807478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.06

Category

Freepage List

Favorite Blog

2021.03.09
XML

今朝方もまた、ちゅぅちゃんが夢に出てきてくれました。

冷凍してあった お刺身を出したけど、コチコチ。

「これは夢だ」ってわかっているから、早くあげないと
ちゅぅちゃん、すぐに どっか行っちゃう。

あわててカリカリを出したけど、
ちゅぅちゃん、どうしたんだっけかな。
食べてくれたかな。

今日のちゅぅちゃんは、ふわふわ というよりも
つるつるの毛並みでした。


で、ちゅぅちゃんが いなくなったら、とつぜん、
「とっちにいちゃん」「うんにいちゃん」という言葉が
出てきました。


とっちにいちゃん、うんにいちゃん、というのは、
私がまだ記憶もないくらい小さかった頃
よく遊んでもらっていたらしき、お兄ちゃんたちです。

たぶん、同じアパート、ワカヤナギ荘に
住んでいたんじゃなかったかな。
どこかに、写真も残っているはず。

母が、私を産む前に、
うんにいちゃんで、おむつを替える練習を
させてもらっていた・・・とか?

そんな話を聴いた覚えがあります。


で、あれから、うん十年。
今朝の夢の中で、私は あることに とらわれていました。

とっちにいちゃんは、たぶん、「トシ」がつく
お名前だろう。
トシオ、とか、トシヒコ、とか。

だけど、うんにいちゃんは、なぜ「うん」だったんだろう?
いったい どんなお名前だったんだろう?


たしかね、当時の ロクにしゃべれない私が
うんにいちゃんのお名前を呼ぼうとしていたけれど
大人の耳には「うんにいちゃん」としか 聞こえなかった、
というような由来での「うんにいちゃん」だったかと
思うんですけど。

いまになって、気になる。
うんにいちゃんの本名は、いったい なんだったのか?


彼らは男兄弟だったので、女の子が珍しくて、
私のこと、ずいぶん かわいがってくれたそうなんです。
全然 記憶にないけど。

私の、とっちにいちゃんと うんにいちゃんに関する記憶は、
すべて、母から聞いたことと昔の写真からつくりあげたもの。


うーん、うんにいちゃんのお名前、どうしても、気になるな。
今度 母に会ったら。聞いてみよう。

ムカシのことは よく覚えている母だから、
とっちにいちゃん、うんにいちゃんのことは
すぐに 思い出すでしょう。

けど、本名までは、どうかな。
下手したら、もともと知らなかった可能性も?
↑うちの母なら、あり得る話。


偶然なんですけど、いま私が住んでいるところは、
当時 私たちが住んでいたところの、隣の市。
駅で言うと、隣の隣。

3年前、父の遺品を整理していたときに
父の若かりし頃の履歴書?が出てきましてね、
そこに、当時の自宅の住所の地図が 書いてあるのを、
見つけたんです。

当然、ワカヤナギ荘は もうないでしょうけど、
「今度、行ってみようかな」と 思ったまま、
いままで 忘れていました。

そのうち、ほんとに 行ってみようかな。


ありがとうございます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.09 11:19:31
[いまさらながら、ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.