947204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くつろぎかふぇ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

太一.

太一.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

2007年01月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 本当は明日書こうと思っていましたが、一応、場所とりで、今日、少し書いておくことに。
続きは明日書くとは思いますが。

 僕らの世代では、1月15日が成人式だったので、随分早くなったものです。
ちなみに僕は成人式には行っていません。ええ、試験期間中で、しかも翌日が試験だったので、
とてもいける状況ではありませんでしたから。まあ出てもいつものパターンじゃないのかな?
とも思っていましたし。

 さてここ数年、いや10年位かな?成人式で変な輩が出てきては大騒ぎして警察の厄介になるバカが出ているのですが、一体これって何なのか、毎年考えさせられます。
 今年も式典の造花を蹴ったり、車空ぶかしをしたり、けんかをしたりで警察のご厄介になっている輩が出たみたいですけど、一部とはいえ、こういうニュースを聞くたびに、成人式をやる意味が
あるのだろうかと考えてしまうんですよね・・・。しかもこれが成人式で起きた出来事と聞くと、ジョークにもならないっすよ。経費だって、税金を使っているじゃないですか。それでこんなトラブルを起こされて警察が出動するようなことになるんじゃ堪らないですよね。僕らの頃って、こんな馬鹿者はいなかったような気がするんですけど(僕と同い年の人たちも見ていると思いますが、いかが?)。

 1月8日現在、ここで一旦切ります。
続きは明日。

でも、今年はそのような中、ほほえましいニュースもありました。

 夕張市は財政再建団体入りを決めており、今年は、市が毎年支出していた60万円の補助金が全額カット。資金は前年度繰越金の1万円のみでしたが、成人祭実行委員を結成し、全国からカンパを募ったところ、取り組みは新聞などで紹介され、全国から約237万円のカンパが集まったそうです!

 式は例年のホテルをやめ、使用料がかからない市民会館に変更、新成人の「手作りふれあい交流会」会場には、全国からの励ましの手紙や祝電が掲示され、最後の記念撮影では「激励 ありがとう」の横断幕が。実行委員長の方は、「夕張と全国の皆さんの温かい支援のおかげで、どこにも負けない成人式が出来た。ありがとうの一言です」。
成人式でバカ騒ぎする「バカ」どもを見て嘆いていましたが、
まだまだすてた者じゃないですね。

 そして式自体も、お金をかけてお偉いさんを呼んだりするよりも、ずっといのではないでしょうか?僕も成人式は無くしてもいいんじゃないかとは思っていますが、こういうやる気のある人たちが企画
したものであればやった方がいいでしょうし、思い出にも残ると思いますし。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月09日 19時36分54秒


ニューストピックス

お気に入りブログ

天皇杯2回戦!! JOH55さん

ペンギン日和DIARY gu-pinさん
foot001 foot001さん
『頭ぐしゃぐしゃ』… chang-weiさん
(復活)甲斐のほう… 背番号28番@はた坊さん
奇業してます~常に… ベルマーレ☆さん
はな45さぶほむぺ… はな45さん
Lei Naniの日記 Lei Naniさん
ねっぴぃ野球倶楽部… ねっぴぃさん
WE LOVE INA & FOOTB… アンジュ☆さん

コメント新着

村石太レデイ@ ウルトラマン同好会 ウルトラマンエースの最後のセリフ いい…
太一携帯より@ Re:【Jリーグ】福岡、J2に1年で逆戻りに >みきをさん 福岡はJ4年目からの加入で…
みきを@ 福岡ブルックス 福岡は歴史は長いんですけどねぇ。 プロ野…
犯罪被害者@ Re:【ラグビー】暴言は許せないですが、そこまでは…(10/15) 甘いご意見、これが日本人の劣化のあらわ…
通りすがりですがw@ Re:【ラグビー】暴言は許せないですが、そこまでは…(10/15) 倶楽部所有の会社は、風評被害蔓延防止に…
太一.@ Re:じゅんご(10/07) みきをさん この試合、藤本淳吾は輝いて…
みきを@ じゅんご 淳吾のチャントは おぉ淳吾 おぉ淳吾 ここ…
太一.@ Re:そのころ(08/21) みきをさん すみません返事が遅れました…
みきを@ そのころ そのころ私は瑞穂で 柳沢のハットトリック(笑)を…
太一.@ Re[1]:【サッカー】なでしことメディア(07/30) みきをさん すみません、返事が遅れまし…

バックナンバー

・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月

© Rakuten Group, Inc.