083257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロードバイクに乗るペンギン

ロードバイクに乗るペンギン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.18
XML
カテゴリ:トレーニング

い長ーいサボり休養期間を経て久しぶりに自転車を再開したので早速FTPを計測してみた結果を報告です。

 

少し脱線しますが自転車を再開したきっかけは、友人といった富士五湖往復ライドです。やっぱり一緒に走る人がいると乗る気になるね、っていうボッチソロローディです。この旅行は3日間の日程で、

 

1日目: 自宅~富士山駅 (110)

2日目: 富士五湖巡り  (80)

3日目: 富士山駅~自宅 (110)

 


という3日間で300㎞の工程。

旅行が決まったのは、なんと決行の1週間前

頻繁にロードに乗っていたころから成長したのは体重のみという状況でこれはキツイ(;´Д`)

 

ということで1週間で10000kcalを消費するトレーニングメニューで帳尻合わせをして旅行に臨みました。その時の話は機会があれば書くとして、結果から言えば特に問題なく旅行は終了しました。

 

でもなんか思っちゃうんですよね・・・

 

体力の落ち方半端ねぇ www

 

平坦での速度維持から始まり極めつけは上りですよ。

もともと上りは得意ではないんですけど、以前と比べて急上昇する心拍激落ちするケイデンス 、しかもローギアでw

 

まぁ、何年も乗ってなかったから仕方ないよね、それでもランニングはやっていて体重増加は2㎏弱だよ、という言い訳はあるにしても流石にむなしい気持ちはあるわけです。

 

 

っかく一緒に自転車に乗る仲間もできたことなので、ここいらで自転車再開してもいいかな、っと思った次第です。

 

というわけで富士山から帰ってきて数週間、Zwiftと固定ローラーでLSDやテンポ走を行い、ほぼ4年半ぶりのFTP計測です。インターバルトレーニングなんて辛くて無理

 

 

だここで問題。

このFTP計測というのは当時はZwiftの簡易FTP計測を使用していました。これは前工程が45分くらいでFTPを簡易的に測れる素晴らしい仕様ではあるんですが、

 


死ぬほどキツイ 

 

いっそ殺してくれと言わんばかりの負荷がかかります。

そりゃ体力の限界測定ですもんね  ( ;;)

 

以前のFTP計測時の感想なんかは

ココとか → ​月例FTP計測 2016年12月

ココとか → ​初めての20分走

 

 

んな中お勧めしたいのはRamp走というFTP計測方法

これは簡単に言うと100wから1分おきに20Wずつパワーを上げていき、1分間維持できなくなったところの75%が君のFTPよ、っていう計測法。FTP走に比べて結果がぶれやすいというデメリットはあるものの、

 

辛い時間が圧倒的に短い!!  (コレ重要!)

 

簡易FTP測定は20分とはいえ、地獄の20分なんですよ。それに比べてRamp走は100Wから始まって300Wまで粘ったとしても11分で測定できます。しかも本当に辛いのは限界付近なので、FTP走の地獄を体験するのは34分くらいです。これは良い!!

 

 

してみた結果、ロドペンの予想FTPは・・・・・

 

224W

 

​帳尻合わせとレーニングのおかげなのか、それともRamp走の測定幅のブレなのか、以前から思ったほど落ちてないぞ! (とはいえ、​これの85%とか90%を20分続けるようなトレーニングはきつい​​​ので、実際には短時間計測によるブレを考えると210Wくらいなんじゃないかと勝手に予想)

 

そしてそのRamp走、FTP走よりも体に係る負担が少なくて良いです。最後はきついんですが、短時間で終わる分、休憩取って別のトレーニングメニューこなすくらいの余裕がありました。

ひとまず復帰後のFTP計測はできたので、今後はゆる~くトレーニングをしつつFTP向上を目指していきたいと思います。


それでは今回はこの辺で。
(*<>*)/ ボイボイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.18 18:40:05
コメント(0) | コメントを書く
[トレーニング] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ヤスヒロ0224

ヤスヒロ0224

Category

カテゴリ未分類

(2)

はじめに

(1)

管理人について

(0)

トレーニング

(9)

食べ物目当てライド

(0)

周辺機材たち

(8)

ロードバイク本体

(4)

英語関係

(2)

ロングライド

(5)

サイバーセキュリティ

(0)

Recent Posts

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.