083270 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロードバイクに乗るペンギン

ロードバイクに乗るペンギン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.14
XML
カテゴリ:トレーニング
いよいよ今年も残すところ数週間になってしまいました。
厳しい寒さが続きますが、インフルエンザなんかには特に気を付けていきたいですね。


さて、今月もこの時がやってまいりました。


先月より開始した能力向上のためのトレーニング効果を計測する日が…。毎月(最低隔月)15日付近に実施することにしたのですが、これがキツイ


そしてZwift のワークアウト機能の中にある、FTP Test (Shorter) を使って測っていたのですが、なんと先月のFTPの算出法を間違えていたという事実を知人から指摘されました。



Zwift でのFTPテストを行うと、終了時に自分の平均パワーを表示してくれるのですが、どうやら20分間の平均パワーの95%を計算して表示してくれていようです。そうとは知らずに、表示パワーをさらに95%して前回のFTP213W を計算していました。

いやぁ…。どうりで開始直後250W で漕いでるのに、表示のFTPが235付近なんだよなぁ、とか85%×20分やっても楽だなぁ、とか思っていたわけです。本来なら先月は224W × 85% = 190W でトレーニングしなくてはいけないところを180W でやってました。ま、まぁ今月に入ってからは190W で40分とかやっていたので、無駄ではなかったと信じたい。ともあれ、今月のFTPを同様に測ってみました。結果は……








235W 



おっ! ちょっと上がってる。前回が224W だったので、おおよそ4.9%の向上でした。それにしても、このFTP計測、キッツいですわ。最後の方なんて視界が狭くなってきて死ぬかと思います。始まって3分から心拍173以上で固定とか死んじゃう。終わった後マジ吐きそうだし、1分ほど呼吸が戻らないし…。クールダウンの時間も用意されているのですが、人生をクールダウンするかと思いました (´Д`)

でもでも、なんだかんだ言っても、自分の努力が形に見えて成果になるのはうれしいですね。結局のところ、辛い練習に耐えられるのって、自分が向上しているという満足感のおかげなんだろう、って思います。

もちろん、ロドペンの場合は体重の関係で、300W くらいまでいかないと話にならないので、現状で満足せず、今月もこのまま同じメニューを続行しようと思います。ちょっと年末の10日間ほど、ロードバイクに乗れない日がくるので、その週はランとジムトレーニングでなんとか体力を落とさずにする必要があります。

なんとか来年の前半までに300W達成を目指すぞ!!


それでは今回はこの辺で
お読みいただいてありがとうございました。
ボイボイ (*<>*)/


ランキング参加しています。
↓よろしければ押してやってください





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.16 19:26:41
コメント(0) | コメントを書く
[トレーニング] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ヤスヒロ0224

ヤスヒロ0224

Category

カテゴリ未分類

(2)

はじめに

(1)

管理人について

(0)

トレーニング

(9)

食べ物目当てライド

(0)

周辺機材たち

(8)

ロードバイク本体

(4)

英語関係

(2)

ロングライド

(5)

サイバーセキュリティ

(0)

Recent Posts

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.