294899 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせアヒル

しあわせアヒル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たかぶう☆

たかぶう☆

Calendar

Category

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

コトモノレター cotomono-kanaさん
映画大好き夫婦のパ… Minicarさん
一緒にごはん♪ ☆ぷぅ。さん
☆あぽろんぽろん☆ あぽろん☆さん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

 たかぶう☆@ Re[1]:週末イベント(04/23) 和子7445さん ありがとうございますー…
 和子7445@ Re:週末イベント(04/23) お幸せそうですね(^^) 可愛いお子さん…
 たかぶう☆@ Re[1]:幼稚園が始まりました(04/16) マユゴンママさん ありがとうございます♪ …
 マユゴンママ@ Re:幼稚園が始まりました(04/16) ご入園おめでとうございます! K君、お兄…
 たかぶう☆@ Re[1]:ちょっと早いお誕生日☆(04/12) ぴあきさん ありがとう♪ 通えば通う程、…

Free Space

設定されていません。
December 15, 2021
XML
カテゴリ:子育て
先日、息子、人生初の模試を受けてまいりました

その後の平日も土日も時間が無く
返却に伺ったのは数週間経ってから…

息子は「意外と国語が自信あるんだよね」
そう話していたのですが、内心、懐疑的な私(めっちゃ失礼 苦笑)

先生、開口一番「本当によくできていました」

素晴らしいねって褒められた息子、めちゃくちゃ嬉しそう

自信があったと言う国語は、一文だけ語尾を間違って
減点されていたものの、それ以外は出来ていました

本当だった!!!

幼い頃から苦手だった作文も「短い時間内にこんなに埋められている」
そう褒めて頂いて、論点や構成などはほぼ出来ていた様子

問題は作文のルールが少し危ういところ

それ以外も曖昧な情報はきちんとそこを踏まえた内容になっていたり
しっかりと考えられたうえで回答できていたようで安心しました

模試自体が初めてだったので、解く順番などのテクニックがあったら
もっと良い結果だったのではないかと言う事で
沢山アドバイスを頂きました

偏差値も60オーバー、平均点よりも20点近く高く取っていて
「学校の先生が受験を勧められるという意味がわかります」と

大学受験の偏差値とはまた違うんですね
58(あたりだったかな?)に壁があるのだと仰っていました

子供も客観的に結果が出て、褒めてもらえて
そして適切な課題も提示して頂いて、わくわくしているのが伝わってきました

お邪魔しているのは難関校に特化した塾なのですが
息子の気持ちを踏まえてくださる素晴らしい先生が対応してくださっていて

塾も来たくないようなので、また模試においでと

私には塾も急いで来なくても大丈夫だと思いますが
こういう部分は塾でお手伝いできると思うので
もし、行こうと思う時にはうちで面倒を見させてもらいたい

そう言って頂いて嬉しかったです

弱点克服の問題集も勧めて頂きました


ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集

息子がやりたがらないこれはやった方が良いねと笑

そのうえで


ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集一文力編 AIに負けない基礎力がつく!

息子にはこれが良いかもと勧めてくださいました

私が狙っていたいくつかの問題集は6年生になってからで良いそうでした

他にも数冊、おすすめを教えて頂いたので、速攻購入

帰宅して、子供とも話し合って
問題集の課題の順番は私が考えてほしいと言う事と
Z会は数社理はもうやらないと言う事が決まりました

子供的にはそれはとてもつまらなくて、時間の無駄に感じるそうです
算数はとうに辞めていたのですが社会、理科も学校でやる内容で必要ないとの事

それと数学検定は続けたいとの事だったので
ひとまず3級からは難しくなるだろうな…と


ポイント5倍【中古】実況講義!小宮山式スラスラわかる数学検定3級

評判が良かったこちらをひとまず購入しました

連立方程式が始まるし、そもそも一次方程式が完璧ではなかったもので

やはり正答率の低い問題は落としていましたし
なぜここを??を間違ったりしていたので、そこは課題です


担任にも、テストの話をこっそり伝えたみたいでした

子供の学校が普通の公立で、さほど意識も高い場所にないのですが
意外と受験組が多いようなのです

そういう子たちが、息子が受験するのかどうかをすごく気にしているそうで
塾に通っているのかとか、受験はしないのかだとか
色々聞かれて困っているとの事でした

親友には「僕は一生懸命沢山の時間勉強してるのに」
「全然してない息子君が僕より出来るのはずるい」と

先生にもどうしてなのかとよく話しているそうです苦笑

だから、嬉しかったけれど、こっそり伝えたとの事

最近は学校でもとにかく穏やかで驚くほど成長したと褒めてもらいました

本人の自覚としても「生まれ変わったぐらい気持ちが変わった」との事
夏前から夏休みまで相当荒れまして笑

スクールカウンセラーさんから「中学で来る反抗期が早めに来た感じですね」と
昔からみんなより、早めに来る傾向のある息子

魔の二歳児も18カ月ごろでしたし笑

反抗期は早い方が楽って言うので良かったです
私には未だ失礼な時がありますけど

それは母親だからだと、特権だとして甘んじて受け入れることにします
…たまにイラつくけど

おかげさまでやる気が出たので、次の模試に向かって弱点克服しよう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 15, 2021 09:04:15 AM



© Rakuten Group, Inc.