294900 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせアヒル

しあわせアヒル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たかぶう☆

たかぶう☆

Calendar

Category

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

コトモノレター cotomono-kanaさん
映画大好き夫婦のパ… Minicarさん
一緒にごはん♪ ☆ぷぅ。さん
☆あぽろんぽろん☆ あぽろん☆さん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

 たかぶう☆@ Re[1]:週末イベント(04/23) 和子7445さん ありがとうございますー…
 和子7445@ Re:週末イベント(04/23) お幸せそうですね(^^) 可愛いお子さん…
 たかぶう☆@ Re[1]:幼稚園が始まりました(04/16) マユゴンママさん ありがとうございます♪ …
 マユゴンママ@ Re:幼稚園が始まりました(04/16) ご入園おめでとうございます! K君、お兄…
 たかぶう☆@ Re[1]:ちょっと早いお誕生日☆(04/12) ぴあきさん ありがとう♪ 通えば通う程、…

Free Space

設定されていません。
June 26, 2022
XML
カテゴリ:子育て
初めて、進学希望している中学校の見学に行ってきました


私も息子も、ここ!と決めると、あまり迷いが無いので
幼稚園も希望していた所しか見ませんでした

小学校はそのまま進学でしたし

そんな訳で、「学校を見る意味とは?」って感じでしたが

中学校はクラブ活動や、お友達との関係で結構悩まれるご家庭も多いと聞いて
学区の中学校と、もう1校だけ見学に行くことにしました


このご時世…まさかのネット予約…

高校見学もそうらしいのですが、一瞬で埋まる…は本当でした


詳しい事は書きませんが
とにかく見に行って良かった!!というのが息子と私の感想


進学に当たって、息子がどうなのかな…と思っていたことや
こうだったら良いなと思っていたことが
学校の説明に殆ど含まれていました


1時間ちょっとの見学
それでも見ごたえ十分でした

見学の後、個人面談の場所を設けていてくださったのですが
殆どのご家族がそのまま帰られたことに驚きました


えーーー、せっかくのチャンスなのに―


息子はこの個人面談をとても楽しみにしていて
知りたいことを色々聞いてみたいと言っていました

私も聞きたいことがありましたし

あんなに予約を取るのに大変だった、この機会を大事にしたい


行く前は何を聞こうか迷ってる…と話していた息子は
私が聞きたいことを聞く間もないほど質問していました

正直、驚きました

緊張するタイプだし、なかなか発言するタイプでもないと思っていたので
この数年で随分と成長したのだと感動しました

しかも質問がとても素直な内容、且つHPなどには載っていないもの

副校長先生もとても穏やかに色々なお話をしてくださって
改めてこの時間の大切を痛感しました

あまりに息子が話すもので、時間は大丈夫なのか…と心配しましたが笑

塾に行っていないことをとても驚かれた上で
とても喜んでくださったのも意外でした

私は在学生に塾通いが多いかどうなのか…を
質問する前に伺うことが出来たし

先生指導型か、学生主体型かを知りたかったのですが
それを伺うまでもなく

学校の取り組みや関りで知る事も出来ました

最後は校長先生にもご挨拶できて
とても実りある充実した時間を過ごせました


この学校だったら、すごく充実した時間を過ごせそうです
息子のわくわくがとても伝わってきました


ご縁があると良いなぁと思います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 26, 2022 08:16:12 AM



© Rakuten Group, Inc.