294876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせアヒル

しあわせアヒル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たかぶう☆

たかぶう☆

Calendar

Category

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

コトモノレター cotomono-kanaさん
映画大好き夫婦のパ… Minicarさん
一緒にごはん♪ ☆ぷぅ。さん
☆あぽろんぽろん☆ あぽろん☆さん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

 たかぶう☆@ Re[1]:週末イベント(04/23) 和子7445さん ありがとうございますー…
 和子7445@ Re:週末イベント(04/23) お幸せそうですね(^^) 可愛いお子さん…
 たかぶう☆@ Re[1]:幼稚園が始まりました(04/16) マユゴンママさん ありがとうございます♪ …
 マユゴンママ@ Re:幼稚園が始まりました(04/16) ご入園おめでとうございます! K君、お兄…
 たかぶう☆@ Re[1]:ちょっと早いお誕生日☆(04/12) ぴあきさん ありがとう♪ 通えば通う程、…

Free Space

設定されていません。
July 3, 2022
XML
カテゴリ:子育て
息子を見ていると

人の興味と言うものは色々あって面白いなぁと

私自身はほとんどみなくなってしまったYoutubeですが
息子は大好きなマイクラやマリオメーカーのバトルに加え
数学動画、そして、しくじり企業のお話が好きみたい


ナゾトキラボや物理エンジンなるものをよく見ていて
今朝も「虚数と0のどちらが大きいか」を楽しんでいました

私は数1で挫折した系人間なのでチンプンカンプンですが
指数関数を使ったドラえもんの道具バイバインの
栗饅頭についてのお話はかなり楽しめました

でも基本的には私と夫の子とは思えない系の興味

先日の学校見学でも「図書館に数学の本は沢山ありますか?」と聞いていました


最近、図書館で借りて良かった本が


スウガクって、なんの役に立ちますか?


【中古】 秋山仁 数学センスをみがこう

こちらの生活応用編


数式図鑑 楽しく、美しく、役に立つ科学の宝石箱

この3冊でした


私なんて


流浪の月 (創元文芸文庫) [ 凪良 ゆう ]

​​​
六人の嘘つきな大学生 [ 浅倉 秋成 ]


​​
うるはしみにくし あなたのともだち [ 澤村 伊智 ]


最近読んだのがこれですから

事件が起きないと…苦笑
小学生の頃から赤川次郎さんが大好きで
人生の殆どを推理小説で生きてきた人間としては

息子の本のセレクト謎!!ってなります


大学時代も心理学を主に学んでいたので
(他学部で取得できる単位は全て法学部の授業にしました笑)

どちらかと言うとなぜ、そう感じるのか
なぜそのような行動に至るのか…と言う事をぐるぐると考えるのが好きなのですが


息子はもっと現実的な感じですね

まぁロマン的なのかもしれません


しっかし…うちの子、本当に勉強しないなぁ…

ってちょっと思う今日この頃

ただ自分が小学生だった頃のことはあんまり覚えていなくって
問題集を解くのがすごく好きだったなぁとか
早めにドリルや課題が終わった私に
小中高の先生方は問題集をよく分けてくださっていたなぁとか

大学受験の時も、各教科のおすすめ問題集を
各教科の担任の先生に頂きました

今あるのかわかりませんが
桐原書店の英熟語がとても素晴らしくて
お陰で私は英語の偏差値が68ぐらいまで上がった記憶です

高校でラジオ講座の録音もしてくれていて
それを借りて帰ることが出来たので
塾に行くことなく勉強をすることが出来ました

小中高、全て公立でしたけど
本当に先生には恵まれてたんだと感謝しています

高校は進学校でしたが、放課後残ってると、
わからない所を教えてくれる先生もいたし
夏休みに受験対応の授業もやってくれていた記憶…

小学校の時、母が手術で運動会の準備が出来なかった時は
先生達が多めにお弁当を作ってきてくれて
兄弟3人で頂いた事もありました

小学校の先生のおうちに遊びに行ったこともあります
車でどこかまで送ってもらったこともあったなー

今の時代では考えられないんだろうなぁ…

息子の担任の先生は比較的昭和…みたいな人なので
感覚がバグりそうですけど笑


話はそれましたけど、息子の適正な勉強量とは???って感じです
効率というか理解力は早い方なのですが
1日1時間もしません

ただ通塾されている方々のように睡眠時間を削るのは息子は無理だし
(一日9時間以上寝ている)

6時間授業の後、友達とおしゃべりして帰ってきたら
お夕飯までに1時間を確保するのがやっとという感じ

まぁ…見ている動画も本人の糧にもなってるなぁとも思うけど

私はどの程度、彼に勉強をさせるのが良いのか…そろそろ考えないとな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 3, 2022 06:47:35 PM



© Rakuten Group, Inc.