294893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせアヒル

しあわせアヒル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たかぶう☆

たかぶう☆

Calendar

Category

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

コトモノレター cotomono-kanaさん
映画大好き夫婦のパ… Minicarさん
一緒にごはん♪ ☆ぷぅ。さん
☆あぽろんぽろん☆ あぽろん☆さん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

 たかぶう☆@ Re[1]:週末イベント(04/23) 和子7445さん ありがとうございますー…
 和子7445@ Re:週末イベント(04/23) お幸せそうですね(^^) 可愛いお子さん…
 たかぶう☆@ Re[1]:幼稚園が始まりました(04/16) マユゴンママさん ありがとうございます♪ …
 マユゴンママ@ Re:幼稚園が始まりました(04/16) ご入園おめでとうございます! K君、お兄…
 たかぶう☆@ Re[1]:ちょっと早いお誕生日☆(04/12) ぴあきさん ありがとう♪ 通えば通う程、…

Free Space

設定されていません。
July 24, 2022
XML
カテゴリ:子育て
夏休み

勉強をすると言えども時間を持て余し気味な息子

別に良いんです
YouTube見ても、マリメやマイクラやっても
友達と遊んでも

暇でお昼寝するタイプでもないので
空いた時間も有意義に

今年は読書もしっかりと


ほっとくと算数関連の本しか選ばないので
私がいろんなジャンルを借りてくることにしました


理科系も好きなので


生き物が大人になるまで 「成長」をめぐる生物学 [ 稲垣 栄洋 ]


文庫 スイカのタネはなぜ散らばっているのか
タネたちのすごい戦略 (草思社文庫) [ 稲垣 栄洋 ]



面白くて眠れなくなる植物学 (PHP文庫) [ 稲垣 栄洋 ]

​​
はずれ者が進化をつくる 生き物をめぐる個性の秘密
(ちくまプリマー新書 353) [ 稲垣 栄洋 ]


とても評判の良い稲垣栄洋先生の本を借りました


銀河の片隅で科学夜話 -物理学者が語る、
すばらしく不思議で美しいこの世界の小さな驚異 [ 全卓樹 ]


昆虫にとってコンビニとは何か
という本も借りています


あとは


十歳のきみへ 九十五歳のわたしから

日野原先生の一冊
こちらは購入しました



大人になる前に身につけてほしいこと  [ 坂東眞理子 ]

​​
コミュニケーション力  [ 齋藤 孝 ]


わかりやすいはわかりにくい? 臨床哲学講座 (ちくま新書) [ 鷲田清一 ]


​​
みらいへの教科書 きみと・友だちと・よのなかと【電子書籍】[ 菊田文夫 ]


13歳からのシンプルな生き方哲学 [ 船井幸雄 ]


​​
13歳からのシンプルな生き方哲学(part 2) [ 船井幸雄 ]


何のために「学ぶ」のか 中学生からの大学講義 1 [ 外山滋比古 ]

このあたりのこれから生きていくうえで大切なのでは?と思うような
そんな本も選んでみました

私自身、読んだわけではないので
子供と一緒に読書する夏休みにしたいと思います


物語系はいまいち、これ!というのが見つからず
なにせ息子はまだまだ可愛いお話が好きなもので笑

たまたま古本市で見つけた


鏡の国のアリス (角川文庫) [ ルイス・キャロル ]

チェスが出てくるので良いかと笑
めっちゃ単純


学校としては10冊を目標らしく
保護者会で何でも良いと言っていたのですが
どうせなら役に立つ本の方が良いし

随分早く読めるようになった息子に
自分では選ばないかもしれない少しハードルが高めの文章に
慣れてもらうという意味も込めて選んでみました

実際、受験するとなるといかに早く文章を読めるかとか
文章に対して抵抗がないかとか
そう言う事も大切になってきますし

私は本が大好きで、時間があれば読んでいたけど
息子は全くそういうタイプではないのですが、好きは好きらしいのです

いろんなジャンルに触れて、本のすばらしさに触れて
一回りも二回りも成長できる夏休みにしてもらいたいものです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 24, 2022 04:42:25 PM



© Rakuten Group, Inc.