294874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせアヒル

しあわせアヒル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たかぶう☆

たかぶう☆

Calendar

Category

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

コトモノレター cotomono-kanaさん
映画大好き夫婦のパ… Minicarさん
一緒にごはん♪ ☆ぷぅ。さん
☆あぽろんぽろん☆ あぽろん☆さん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

 たかぶう☆@ Re[1]:週末イベント(04/23) 和子7445さん ありがとうございますー…
 和子7445@ Re:週末イベント(04/23) お幸せそうですね(^^) 可愛いお子さん…
 たかぶう☆@ Re[1]:幼稚園が始まりました(04/16) マユゴンママさん ありがとうございます♪ …
 マユゴンママ@ Re:幼稚園が始まりました(04/16) ご入園おめでとうございます! K君、お兄…
 たかぶう☆@ Re[1]:ちょっと早いお誕生日☆(04/12) ぴあきさん ありがとう♪ 通えば通う程、…

Free Space

設定されていません。
July 26, 2022
XML
カテゴリ:子育て
ぬるい6年生の夏休みを過ごしております

息子の学年は意外と受験生が多く(基本的にはとても少ない地域)
そして優等生が沢山います

息子は全く優等生タイプではないので笑


友達がみんな優等生だから、すごいなぁといつも感心しているようです

同級生だけど、人としてきちんとしてるんでしょう

息子はまぁ…
ようやく人並み程度に感情コントロールが出来るようになりまして
親としてはそれは課題中の課題だったので感動しています

あゆみにも「正しいからと言って発言しないようになった」的な事が書いてあり
自由に、感情のままに過ごすことが段々と減って来たようです


家ではひどいけど笑

学校で頑張っているのだなぁと基本的には受け入れてます

ただ、度を越えると私の雷が落ちます



さてさて

今年に入って、いくつかテストを受けてきました

塾に通っていないため、この偏差値をどう捉えれば良いかは不明


大体65前後と言う感じです

あのぬるさで!!!!ある意味すごい!と親としては思うけれど
天才でも努力家でもないのが残念…

私自身がさほど努力家ではなかったので仕方がないけど…
努力家だったら良かったなぁなんて図々しい気持ちがあります笑


努力家をとても尊敬しているのです


息子は一人っ子だし、夫が議論好きな事もあって
何かの物事について自分の意見を考えて、述べる…
そう言う事が日常的なのは良い事なのかもしれません

私はめちゃめちゃ疲れるけど

あとは他人の意見を聞いて、それを受け入れ
昇華する度量が欲しいところ


理数はもともと得意でしたが、ここにきて国語力があがっています
本を読むのが早くなったのもありますが
読解力をどこかに忘れてきたのか…?と思うような子が
理解し、しかも言語化することが出来るようになりました


それでも頑固と思春期のために


絶対にこれについては書きたくない!とか言う
めんどくさ男な部分がにょきにょき出てきたりします

一方で思春期だからでしょう
「優等生になりたい」「リア充になりたい」という
儚い夢を描いている息子ですので

「優等生って言うのはこういう時にやる人がなれるんだよ!」
の一言で大体、乗り越えます笑

そして偏差値70越えは困難で、数%な事や
トップの人の点数を見て、それはカッコよだなーと思うようで


息子比で少しだけ意識が高まりました
特に得意の理数でもなかなか超えられないので
本人としても70は超えたいところのようです

でも基本的には普通の小学生男子なので、マジで勉強をしない…
今日はこれとこれをやろうーと伝えると
それだけしかやらないですね笑

言われたの、忘れてたーとかもあります笑

まぁ、ただ単純に勉強だと思う事だけでは無くて

意外とYouTubeにも勉強は転がっていて
子供が見る動画の中にはかなり学びが転がっています


ただ圧倒的に勉強量が足りない息子ですので
中学校での勉強時間を聞いて驚愕していました笑

勉強してなかったママでさえ、普通に3時間くらいしてたよー
(ま、テレビ見ながら、父のお酒やご飯の準備を手伝いながらだけど)

私はテレビを見ながら勉強しちゃうタイプだったので
まぁそれが良かったのか良くなかったのか…
大学受験時で偏差値68程度でしたけれど

ちなみに私も塾には通ったことが無かったです

高3の夏休みに夏期講習に行ったのですが
塾の先生って本当に授業が上手で感動しました

塾に行っていなかった私にはカルチャーショックでした

同じ1時間の勉強でもかなり実りがあるな…と

私の高校は夏休み、先生方が夏期講習的な事をやってくれてはいたので
塾に行かずとも特訓することが出来たのは有難い事です

問題集もいくらでもおすすめのものをくださったし
放課後勉強してたらたまに通りかかった先生が教えてくれたし

ラジオ講座も高校で録音してくださっていたので
それを借りて家で勉強…って事も出来ました

今なんて、YouTubeでいくらでも先生みたいな動画があります

先日の数検もそうですが(そこでは利用しなかったけど)
わからなかったら動画で教えてもらうことが出来るので

塾がなくともある程度の勉強は出来るねぇと息子と話しています

情報も沢山転がっているし、良い問題集も沢山あります

息子はそのおかげで理解力が高まったと言えます

なにせ、睡眠時間が沢山ないとだめな息子は
そもそも塾に通うのは難しい

出来る範囲で、出来る事をやりたいものです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 26, 2022 04:38:43 PM



© Rakuten Group, Inc.