294906 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせアヒル

しあわせアヒル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たかぶう☆

たかぶう☆

Calendar

Category

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

コトモノレター cotomono-kanaさん
映画大好き夫婦のパ… Minicarさん
一緒にごはん♪ ☆ぷぅ。さん
☆あぽろんぽろん☆ あぽろん☆さん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

 たかぶう☆@ Re[1]:週末イベント(04/23) 和子7445さん ありがとうございますー…
 和子7445@ Re:週末イベント(04/23) お幸せそうですね(^^) 可愛いお子さん…
 たかぶう☆@ Re[1]:幼稚園が始まりました(04/16) マユゴンママさん ありがとうございます♪ …
 マユゴンママ@ Re:幼稚園が始まりました(04/16) ご入園おめでとうございます! K君、お兄…
 たかぶう☆@ Re[1]:ちょっと早いお誕生日☆(04/12) ぴあきさん ありがとう♪ 通えば通う程、…

Free Space

設定されていません。
July 28, 2022
XML
カテゴリ:子育て
コロナの頃より挑戦し始めた数検

7級から始めました

コロナもあって、試験もあったり、なかったり
遠くに行くのもな…って言うのもあり
のんびりのんびり受けてまいりました

息子はとにかく数が好きなので
少しでも息子を知ると、「くもんに通ってるの?」って
聞く方が多いです

息子はくもんには一度も触れたことが無いのですが
くもんは算数や数学が鍛えられるんでしょう

一度勧められて、どんなことをするのか聞いてみたのですが
繰り返しの計算…と言う息子が死ぬほど嫌いな勉強でした笑


病気になる前の父が初めての挑戦と合格をとても喜んでくれて
その後病気が発覚して
息子としてもおじいちゃんを喜ばせるぞ!
そんな気持ちで頑張ったのもあったと思います

そんな彼の挑戦も3級まできました

6月の半ばまで「全然大丈夫、わかった」という言葉を信じて放置したら

いざ過去問を解いてみると、全然わかってなくて驚愕しました笑

社会科見学に修学旅行

えーーー、全然勉強する時間、ないじゃん!!


そんな訳で今回もバタバタと取り組んだ2週間
どうやっても毎回円錐の展開図あたりの問題でひっかかり

2次方程式がわかってる??本当に??
みたいな時期を経て、ドキドキの当日


終わった後合流したら、「できた」と一言

マジで??

それから3週間…



本当に合格してました

びっくりーーーー

絶対に受からないと思ってたけど
息子の手ごたえははずれた試しがないので
理解していたと言う事なのでしょう


この後は準2級

実際、ここからが難題だと私は踏んでいます

私自身、中学までの数学は大好きだったし
なんなら今回、子供と一緒に学びなおして

あ!!わたし、大好きだったやつだーー―


なんて思った訳なんですけど


数一はかなり苦戦しました

進学校の文系でしたから
その中ではなぜかTOP3に入る成績ではありました

でも、うちの進学校の文系は、本当に数学苦手な人が多かったから…
私もそのうちの一人でしたし

妹が同じ高校の理系だったので
ダメもとで出来るか聞いてみようかな笑


ここまで


実用数学技能検定要点整理準2級 数学検定 [ 日本数学検定協会 ]


​​
実用数学技能検定 過去問題集 数学検定準2級 [ 日本数学検定協会 ]

この2冊のみで合格してきた息子


準2級はさすがにそうはいかないでしょうな


って事で

対策を私も考えなくてはです


​算数から数学になった時は文字式がいまいちしっくりこなくて
Youtubeにお世話になりました
葉一さんとかわかりやすくておすすめです

これからは私では無理なので
葉一さんにお世話になるかも笑


YouTubeはなにそれ的な娯楽だらけではなく
息子だと数学、物理学、哲学あとは色々な問題などなど
塾に行かなくても学べるものがゴロゴロと転がっています

先日もYouTubeを見た後に
虚数とネイピア数とπについて熱弁されました

わかったようなわからないような…だと思うのですが
すごい!!!って言うのが伝わってくるようです

あとは偉人が現代人を論破する動画や
地球の文明発達レベルについての動画など


私が子供の頃には興味を持つことはおろか
知る事もなかったような世界に触れられるのは本当に素晴らしい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 30, 2022 09:21:46 AM



© Rakuten Group, Inc.