294931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせアヒル

しあわせアヒル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たかぶう☆

たかぶう☆

Calendar

Category

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

コトモノレター cotomono-kanaさん
映画大好き夫婦のパ… Minicarさん
一緒にごはん♪ ☆ぷぅ。さん
☆あぽろんぽろん☆ あぽろん☆さん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

 たかぶう☆@ Re[1]:週末イベント(04/23) 和子7445さん ありがとうございますー…
 和子7445@ Re:週末イベント(04/23) お幸せそうですね(^^) 可愛いお子さん…
 たかぶう☆@ Re[1]:幼稚園が始まりました(04/16) マユゴンママさん ありがとうございます♪ …
 マユゴンママ@ Re:幼稚園が始まりました(04/16) ご入園おめでとうございます! K君、お兄…
 たかぶう☆@ Re[1]:ちょっと早いお誕生日☆(04/12) ぴあきさん ありがとう♪ 通えば通う程、…

Free Space

設定されていません。
August 11, 2022
XML

カテゴリ:子育て
早速手に入れた


実用数学技能検定要点整理準2級 数学検定

本当に「要点整理」なんですよね
今まで息子はこれと過去問の併用で合格してきました


新しく届いたものを見て興味深く読んで

「あー…これだったら1カ月でいけそう」との事


他の勉強や、夏休みの宿題もあるので
1日20分もあれば1カ月でいけるという…

…本当に???…


過去問をまだ手に入れていないので
過去問も手に入れてから、検定の日程を決めようと思っています

本当は受験が終わってからにしようと思っていたのだけど
「ぜんぜんむずかしくないから大丈夫だよ」と

好きなものはハードルが低いのですね



先日もずーーーーっと倍数を見分ける方法を新しく考えた!と
熱弁されまして

え、でも、それ、もっと簡単な方法あるじゃん

って言ったんですけど

それはわかったうえで、これもそうなのだと

やってみて、まー、合ってるけど…ってなって

でもそれが周知の方法なのかどうなのか微妙だったので
たまたまWSでお話しするチャンスを頂いた数学博士に伺いました

すると

初めて聞いた!!!
これは面白いなぁー!!!と

とても喜んでくださいまして

おそらく今の息子はなぜなのかの証明は出来ないけど
このこと自体を自由研究に書いたらいいね

そう言っていただきました

今年の自由研究は六年間の集大成なので
息子は既に「数」にこだわったものにする予定で
そこにその考えも載せようと考えていたみたいで喜んでいました

頭の中に書きたいことは決まっているみたいで
でもそれをうまく表現するセンスはあまりないというか…苦笑

本人が数について感覚が鋭い方なので
数が好きじゃない人からしたら、えー、わかんないーみたいになりそうではあります

ただ

書きたいものがある
作りたいものがある

というのはとても素晴らしい事だと思うので
どうぞ存分に!好きなように仕上げてもらいたいと思います

今回お話を伺った数学博士とも連絡先を交換することが出来て
息子がまだ検証が済んでいない倍数についてまとまったら
絶対に連絡してねとの事でした


私にはわからなかった楽しさ、そして面白さを
数字が好きな方に聞いていただくチャンスがあって
本当に良かった!!

つまんないものにしてしまわなくてほっとしました

さー…やる気が途切れる前に過去問を買わなくては




実用数学技能検定 過去問題集 数学検定準2級





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 11, 2022 11:10:06 AM



© Rakuten Group, Inc.