754932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

温故知新

温故知新

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.09.05
XML
「ため息をつくと幸せが逃げてしまう」と言われるが、

真相はどうなのであろう?



真偽を確かめることはできないが、

ため息というのは、体に極度の緊張やストレスが現れた際に、

無意識に体に空気を多く取り入れようとするものだという。

ストレスは息苦しさを感じさせるものであるから、

その解消のために呼吸に異常が起きるのだという。

いわゆる深呼吸と同様の効果が現れるのだ。

ということは、リラックスするために無意識に起こるのだ。

最近、深いため息をつくことが多くなっているのは、

体の疲れを癒そうとしているからに他ならない。



しかし、体にとっていいことであるとはいえ、

人前では避けたいところだ。

それは、どうしてもネガティブな印象を周りに与えがちだからだ。





では、今日も映画の紹介をしよう。

本日紹介するのは、「超高速!参勤交代」。」2014年公開。

主演は、佐々木蔵之介、深田恭子。





江戸時代、8代将軍徳川吉宗治世下の享保20年(1735年)のこと。

磐城国の湯長谷藩の藩主である内藤政醇(佐々木蔵之介)は、

1年間の江戸での勤めを終えて湯長谷に帰国した。



ところが、それから間もなくのこと、

江戸屋敷に居るはずの江戸家老瀬川安右衛門(近藤公園)が、

江戸幕府老中松平信祝(陣内孝則)の命令を携えて政醇の前に現れた。

その命令とは、帰国を果たしたばかりの政醇に対し、

「5日のうちに再び参勤交代せよ。」というものであった。



信祝は湯長谷藩が所有する金山に目をつけ、

金山を手に入れようと無理難題をふっかけて、

湯長谷藩を取り潰そうと企んでいたのだ。



石高1万5,000石の湯長谷藩には4年前の飢饉の影響もあって蓄えがなく、

参勤するための費用など全くない。

家臣たちからは、

「幕府に直訴する」「賄賂を贈って許しを乞う」など意見が二分して話がまとまらない。



これに対し、政醇は家臣と領民を守るために、

あえて理不尽な参勤を受け入れることに決め、

家臣一の智恵者である家老相馬兼嗣(西村雅彦)に意見を求めた。



相馬は、少人数で山中を走り抜け、

幕府の役人の監視のある宿場のみ日雇い中間を揃えて大名行列を組むという案を挙げ、

早速準備に取り掛かるのだった。



その日の夜、政醇と相馬のもとに、一匹狼の忍び雲隠段蔵(伊原剛志)が現れ、

「自分を山中の道案内人として雇ってくれ。」と言い出した。

胡散臭い段蔵をいぶかしむ相馬に対し、

政醇はあっさり快諾し、一行に加えることにした。



その翌日、政醇以下の湯長谷藩一行総勢8名は、

段蔵の先導の元、江戸に向けて出発した。



一方、政醇が参勤することを知った信祝は湯長谷藩一行を亡き者にするため、

配下の忍び衆を刺客として差し向けるのだった。



高萩宿を無事に切り抜けた政醇たちは日雇い中間たちと別れ、

段蔵の案内で山中を走り抜ける。



そしてその夜、眠りについた政醇を殺しに

公儀隠密の夜叉丸(忍成修吾)と虎之助(和田聰宏)が現れるが、

段蔵は2人に対し、

「明日、礼金を受け取ったら逃げるつもりだから、それまで待て。」と依頼するのだった。



その翌日、政醇は褒美として家宝の短刀を段蔵に渡し、単身牛久宿に向かった。

相馬たちとの待ち合わせ場所の鶴屋に到着した政醇は、

そこで他の飯盛り女と揉めて折檻を受けていたお咲(深田恭子)を見つけ、

自分の部屋に呼び介抱をするのだった。

金のため親に売られたと話すお咲に対し、

政醇は厳しい乳母に育てられた自身の境遇を重ね、心を通わせていく。



一方、相馬たちは廃寺で休息していたが、悪夢にうなされた相馬が井戸に落ちてしまう。

そこに夜叉丸ら忍び衆が現れ命を狙われる。

既に礼金を受け取った段蔵は姿を消しており、

走るために刀槍を持っていなかった湯長谷藩一行は逃げ出し、谷に落ちてしまう。

相馬たちを尻目に、段蔵は受け取った礼金で豪遊していたが、

その礼金が大判小判ではなく古く錆び付いた銭ばかりなのを目にし、

政醇たちを見捨てたことを後悔するのだった。



翌日、川岸に辿り着いた湯長谷藩一行は、

自分たちのいる場所が牛久宿の一つ先の藤代宿だと知り、

政醇とは江戸で合流することに決め、後から追い着いて来た相馬と共に江戸に向かう。



その頃、幕府の役人に追われた政醇はお咲を連れて江戸に向かうが、

途中で夜叉丸に見付かり殺されそうになるが、そこに段蔵が現れ命を救われた。

江戸の手前の取手宿に到着した相馬たちだったが、

予定日を過ぎていたため、手配していた日雇い中間たちが全員帰ってしまう。

途方に暮れる相馬たちだったが、

そこに内藤本家の磐城平藩内藤政樹(甲本雅裕)の行列が通りかかり、

飢饉の時に援助してもらったお礼として

行列を「湯長谷藩の行列」として提供してくれることになった。

無事に取手宿を通り抜けた相馬たちは江戸に入り、

湯長谷藩江戸屋敷へと向かうのだった。



期限当日。

江戸に入った政醇、お咲、段蔵に忍び衆の集団が襲い掛かるが、

そこに江戸屋敷の家臣たちを引き連れた相馬たちが現れ、斬り合いになる。

政醇は急いで江戸城に向かい、

大手門で待ち構えていた信祝と老中首座松平輝貞(石橋蓮司)ら幕閣と対面する。

幕閣の前で政醇は、

「湯長谷藩の金山から取れるのは、『慌て者の金』と呼ばれる鉄の一種 」と明かし、

これを聞いた輝貞は、「不確かな情報で騒ぎを起こした」として信祝を罷免する。

信祝はこのままでは終わらないと憎々しげに毒づきながら、

ひとまずその場を去るのだった。



騒動が収まり、段蔵は礼金を政醇に返して立ち去り、

政醇はお咲を側室に迎え磐城国への帰途に着くのだった。






続編「超高速!参勤交代 リターンズ」が来週より公開される。

その前に紹介をしなくてはと思い、

慌てて映画を観たところである。



コメディ映画のよいところは、

肩肘張らずにリラックスして観られるところだ。

面白ければ、それでよしだ。

しかし、文章に著しにくく、なかなかうまくは伝えられないのが弱点だ。





にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.05 05:53:23
コメント(0) | コメントを書く
[自宅で映画鑑賞を!] カテゴリの最新記事


PR

Profile

素戔嗚尊taro

素戔嗚尊taro

Calendar

Comments

背番号のないエース0829@ 最優秀新人賞  岡田有希子「十月の人魚」に、上記の内容…
王島将春@ Re:初恋(04/23) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
たくちゃん9000@ Re:少女は異世界で戦った(04/26) 異常なしで良かったね、ほっとしたよ♪

Favorite Blog

マイペースで生きる♪ New! たくちゃん9000さん

Cha-ha HANDMADE ヨッティ♪さん

Category

Recent Posts

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Free Space


© Rakuten Group, Inc.
X