364082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年09月29日
XML
カテゴリ:仕事

11月末で働き始めて2年経つ会社には
聴覚障害の方が何人か働いているんだけど、
それでいてスタッフは手話を使えないし、
覚えようともしない???
筆談で済ませています。

施設外での就労をする時もあるんだけど、
そこに来る方たちの中にも聴覚障害の方がいます。
Tさんという方ですがWさんがTさんに
「この人、手話少し出来るよ」
みたいなことを話して、
それ以来たまに俺に手話べってきます。

Wさんはバカボンのパパに似ているので
バカボンなべとあだ名を付けたのですが、
8月の末で退職してしまいました。

明るくてフレンドリーなおじさんで、
一緒に昼食に行ったことがあります。
住んでいる場所を聞いたけど、
すげーところに住んでるっぽい。
親しくなって遊びに行きたかった。
でも通勤に1.5時間かかるんだって。
膝の調子が悪いらしく休みも多かった・・・かな?



雨が降った時は都バスを乗り継いで行くんだけど、
帰りが同じ方向なので途中までTさんと一緒になると、
手話べっているのですが、
半分は分かるけど、半分は分かんない^^;



会社の女性の中に、手話が上手い人がいるけど、
もうひとりは勉強中ってかんじで、でも見ていると

少しずつだけど上手くなってんじゃん~~!!

って感じ。

手話を勉強するのに3ヶ月で12回のレッスンで
3万円とかっていうところがあるけど、
聴覚障害の方と一緒に働いているなら
タダで覚えられるよね(* ̄∇ ̄*)

ユーチューブでも手話の動画あるし。

来年からちゃんと勉強しよう(* ̄∇ ̄*)



イヤ、来月からだろっての!


・・・・・・・


イヤ、明日からだろっての!




今週火曜日、ショックなことがありました。

聴覚障害のSさんが朝礼の時に前に呼ばれて、
施設長が言いました。
「今月末で一身上の都合で退職することになりました。
 出勤は今日が最後になります。」

この方は女性なんだけど、とても明るくて面白くて
みんなの人気者だった。仕事も早いし。。。
仕事中、目と目が合うと
ニッコリ(*´∀`*)微笑み合うってことが
何回かありましたw

俺は入社した頃から、
聴覚障害の方がいるのにスタッフが手話出来ないなら
俺ができるようになってやるじぇ!
と思っていたけど、
結局難しくて中断しちゃった。

けど、仕事にも慣れてきた去年の今頃くらいから
手話をちゃんと勉強していれば
今頃は、もうちょい手話ができて、
もっと手話べることができたかもしれない。

朝礼なんかおんなじようなことばっかり言ってるんだし、
筆談じゃなくて手話を覚えて伝えればいいのに・・・って、

だったら俺がやれよ!!みたいな?

・・・うん、そうしよう。


でも辞めるとは思わなかったから、
LINEで友達登録出来たかもしれないのに・・・と思うと、
はぁ~~。。。残念で仕方ない。


退職しちゃうなんて大ショック!




「手話 本 見る 勉強 でも 難しい」
って言ったら、
「毎日 少しずつ 覚える 大丈夫」
って言ってくれた。

施設外でも作業だったから、
ちゃんとバイバイ出来なかったじゃないか!

はぁ~~。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月29日 21時19分25秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

プロフィール

夢想たか之助

夢想たか之助

カレンダー

お気に入りブログ

2024/10/06(日)・… New! 恭太郎。さん

第23回お蕎麦同好会… chiroakaさん

老子道徳経を読んで… 林沖さん

FLIER’S★HI… ***あこ***さん
espacio リンちゃいさん
ありふれた生活☆みさ… みっこ3601さん
指先から咲く花クレ… クレアFさん
月下の雪~疑問な日々 月下の雪さん
画廊&居酒屋 「虚… kokusoubosatuさん
徒然日記 ちいちゃん☆★さん

カテゴリ

フリーページ

こんな私も私です♪


100の質問


俺の住んでる町


亀たち


フルハウスファン100の質問


ダイエット大作戦2006


4コマ???


ダイエット大作戦2013


YouTubeにアップした動画


★☆★ギャラリールーム★☆★


*トールギャラリー*


いたずら描き


陶芸動物園w


陶芸作品


鉛筆画しろくま


ペンギン対いぬ


お絵かきソフト


造形サークルで描いた絵


梅子写真館


長野で出会った動物たち


☆野良猫たち☆


落書き


タイルモザイク


ねんどペンギン


だるまさんがころんだ


プリザーブドフラワー


カレンダー2014


たかのすけの詩


恐怖のペンギン軍団2


おらの好きな歌


***


***


***


***


***


***


***


FF11 冒険記


テスト


.



サザエさんとじゃんけんをしよう2005


サザエさんとじゃんけんをしよう2006


★☆★ 童話 ★☆★


チル と 木のチル


ライ君の悪夢


すっぽかし事件


川 と 心


彼女がパンダ顔の訳


お絵かきギャラリー その1


お絵かき その2


お絵かきギャラリー その3


お絵かきギャラリー その4(色鉛筆画)


お絵かきギャラリー5(2013)


お絵描きギャラリー6(2014)


お絵描きギャラリー7(2015)


旅行記


20150426マホロバ・マインズ三浦


20170401長野旅行


長すぎる日記の避難所


20150719(日)足の裏が熱い・・・の日


2015年8月16日 2015夏コミ・・・の日


御朱印


ウッドバーニングごっこ


購入履歴

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X