248452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

24時間闘う税理士!~東京・渋谷の会計事務所から元氣パワーを送ります~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

24時間闘う税理士

24時間闘う税理士

フリーページ

コメント新着

 もっそもりやま@ (  ̄ω ̄)ゞ<ももっ おじゃましまーす。 おもしろくて初めか…
 24時間闘う税理士@ Re[1]:社長に死ぬ覚悟があるか?(06/15) ◆ご無沙汰してます!繁盛請負人ばんたかお…
 繁盛請負人ばんたかお@ Re:社長に死ぬ覚悟があるか?(06/15) 朝一番に、大きな気づきをありがとうござ…
 もろもろくん@ 勝手にお気に入り登録させていただきました! 初めまして・・ 先日(お気に入り)登録…

お気に入りブログ

プロフィール 食の匠のお助けまんさん

繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2005年12月08日
XML
カテゴリ:経営全般
◆人気blogランキングに参加してます。

 24時間闘う税理士が元氣パワーを送ります。

ポチッとワンクリック、お願いいたします。

★経営コンサルタントのKさんから
ご紹介を受けたA社との面談の続きです。

営業の状況、社員や外注先の状況、
コストダウンの可能性をお聞きし、
過去の決算書と収支予定表を拝見しました。

全体的な印象としては、
営業基盤がしっかりしており、
良い会社だと思います。

なぜ、この会社が債務超過に陥っていたのか、
不思議でたまりません。

いまの段階で考えられるのは、
“社長の人の良さ”
“経営管理の甘さ”
が悪い方に作用してしまったのでしょう。

そこで、今後のことを考えて、
一言、社長に、諭すように、お話ししました。

税理士「社長、“鬼手仏心”の姿勢で経営して下さい。
そして、周りに、“けちんぼ”と言われるくらいでちょうど良いんです。」

社長「そうですね。なあなあでやってきた結果、
あんなに苦しい目に遭ったんですからね。
わかりました!私、“けちんぼ”になりますよ!」

税理士「そうですね。
そして、当面の目標を預金残高を月商の一カ月分として
がんばってみてください。
そしたら、今ある借金は全部返せますよ。」

社長は、握りこぶしを前に突き出して、
「月商の一カ月ですか!いいですねぇ!やりましょう!」
と力強く言い放ちました。

クールな印象の社長ですが、
その顔は紅潮して、
いささか興奮しているようでした。

そして、この素直さが、会社を救うことになる
と、信じています。



◆月々の帳簿作成はパックでおまかせ!

 『おまかせ経理パック』はこちらから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月08日 22時46分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[経営全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.