625742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹ちゃんの旅日記のブログ

竹ちゃんの旅日記のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2014.05.13
XML
5/12

日中は35度を超えている中、ブッタが誕生した遺跡跡(西暦紀元前566年)を見学する。
ここ、ルンビニ園は日本の建築家、丹下健三のデザインされたマスタープランに従って建設が進められている。園内には各国の寺院が建てられている。
園内のお茶屋で、写真(1番下)の女性と知り合い、日本山妙法寺の別棟で住職に冷たい抹茶とお菓子を頂く。
別棟に入る雰囲気は、京都の老舗の一見さんお断り風だ、私が冗談で抹茶が飲めるかもしれないと、言ったら、本当に抹茶が出てきたのには、ビックリ!念ずればなんとかなるものだ。
住職は、ネパールはヒンドゥー教の国なので最初は仏教は受け入れてもらえなかったなど、苦労話を2時間ほど話され、我々は聞き入っていた。ただ、広島のM田さんは途中でコックリ、コックリしていた。
ちなみに、二人の女性は会社を辞めて長期旅行中。園内の韓国寺に宿泊(一泊三食付きで300ルピー、330円)している。
お寺のお勤めもなく、食事は韓国食でなかなかイケると、言っていた。


rblog-20140512235959-04.jpg
ブッタが誕生した遺跡跡が保存されている白い聖堂 手前の池がブッタが産湯を使った「プスカリニ池」

rblog-20140512235959-03.jpg
紀元前249年にアショーカ王がこの地を参拝した記念に建てられた石柱(レプリカ)

rblog-20140512235959-02.jpg
タルチョがたなびく菩提樹

rblog-20140512235958-01.jpg
日本山妙法寺

rblog-20140513092356-00.jpg
日本山妙法寺の住職 広島のM田さん、松江のK島さん(2人とはお茶屋で知り合う)
住職が冷たい抹茶とお菓子を振舞ってくれた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.18 05:22:07
コメント(0) | コメントを書く
[ラサ・中央アジアの旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.