621442 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹ちゃんの旅日記のブログ

竹ちゃんの旅日記のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2023.05.25
XML
カテゴリ:地球一周ひとり旅
5/24




当時の鉄道路線を敷いた様子を実物大線路で伝えている


パナマ運河博物館







当時の船の模型


土器


博物館内部  パネル展示が多い
博物館と言うよりも歴史を伝える博物館の様に見えた





写真翻訳した


整理整頓、衛生管理された市場


伊勢海老  右側小さなエビ


市場の横には船着き場があった
市場に魚を運ぶ船でしょうか


綺麗に管理されているという感じがした


運河博物館通りはスペインの街を思い出した


スーパーで買い出し  ワイン、ビール、たまご、トマト、キュウリ、パンで9ドル


イワシ缶詰とキュウリ、トマト
ビールとワインが夕飯




一部屋6人のドミトリー  18時頃からクーラーが使える


地下鉄駅から5分のホテル  8ドル+税で泊まれるのが嬉しい

朝飯兼昼飯   牛肉と野菜の煮物  4ドル


本日はパナマ運河に行ってきた。説明文はスペイン語でちんぷんかんぷん、所々気になった説明文をGoogle翻訳で訳しながらの見学だった。でも凄いよね、写真翻訳機能である程度の事は理解出来るのだから。昔だったら考えらない。
博物館まではホテルの近くの地下鉄駅から3駅、そこから歩くこと30分だったが、途中に市場があるので寄ってみた。東南アジアの市場と違って衛生的で整いすぎている。
市場の中には食堂があるのが普通だと思っていたが、ここは野外に レストランスが併設されている。観光客が多く訪れるなのだろうか、メニューも立派、呼び込みの女性も気合いが入っている。竹ちゃん向きの食堂ではないのでパスした。

パナマ博物館については、ウィキペディアからコピーした。
パナマシティーにある非営利の公立博物館。1997年に設立されたこの博物館は、最初のフランスによる建設の試み、その後の米国による建設 、そして最終的なパナマの管理への移管など、さまざまな段階におけるパナマ運河の建設の歴史を専門としている。現在の建物は 1874年に建てられ、当初は運河の建設に携わったフランスとアメリカの両企業の本社として使用されていた。市内の旧市街に位置している。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.26 06:08:36
コメント(2) | コメントを書く
[地球一周ひとり旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.