竹ちゃんの旅日記のブログ

全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2023.05.28
カテゴリ:地球一周ひとり旅
5/27

ターキッシュ・エアラインズは夕食と朝食が付いた   写真は朝飯  夕飯は暗いので写真を撮らなかったが赤ワインとビールを飲む
久々のまともな食事だった

映画も充実していた   吹き替えは日本語もあった    4本映画を観る
山岳映画1本
「耳をすませば」「アキラとあきら」
「ハリソン・フォード逃亡者」前に観ていたが面白かった

パナマ空港まで地下鉄とローカルバスを乗り継いて約1時間30分   50セント(70円)と格安交通費代だった

インスタンブール空港は規模が半端なく広い

ターキッシュ航空会社の1泊無料の手続きをする場所

ホテルまでの送迎バスも無料

ホテルに到着

なかなかな部屋だ

無料で夕飯まで食べられた
鶏肉のピリ辛炒め  サラダ  トマトスープ
デザート   コーヒー

今晩は20時50分のフライトでインスタンブールに向かう。
ホテルを13時に出て、地下鉄を乗り継いてローカルバスで空港に向かったのは良かったが、空港で降り損ねてしまった。ローカルバスなので空港の敷地まで入らないルートだった。女性の運転手さんに言うと、どうやら終点まで行って折り返せば大丈夫だと言われ、その通りにした。
運転手さんは自分の見える場所に座れば空港に着いたら知らせると言ってくれた。
反対側の停留所で降りたので、車の流れが多く、数台の時に運転手さんが窓から手を出して車を停めて私が横断するのを助けてくれた。
本来なら私が降りたら直ぐに発車してもいいのに、私のためにバスをわざわざ停めて助けてくれたのだ。本当に有難かった。
私が買い求めたパナマからチェコ・プラハ行きの航空券はインスタンブールを経由するチケットだ。ニューヨークのケネディ国際空港経由もあったが、アメリカ本土での乗り換えはニュウヨークの街を電車移動するのが嫌だったので、探したらターキッシュ・エアラインズ がヒットした。調べたらインスタンブールで13時間以上の待ち時間があれば1泊無料でホテルに泊まれるのを知り予約した。
しかし、ターキッシュ航空会社のホームページに何回もアクセスしても、自分の予約番号と名前を入力しても前に進まない。パナマの空港で搭乗券を受け取る際に訊ねたら、インスタンブール空港で手続きが出来るからと言われる。
インスタンブール空港の案内カウンターで「ターキッシュ航空会社の無料ホテル」と行ったら、直ぐに反応して写真の所まで行く事が出来た。
正直ターキッシュ航空会社はこんなサービスまでして儲けはあるのか心配してしまった。機内食は2回、ホテル無料で夕食と朝食まで付いている。部屋も80ユーロはする。お陰様で空港で野宿しなくてすんだ。

明日はチェコ・プラハに入国する。