621324 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹ちゃんの旅日記のブログ

竹ちゃんの旅日記のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2024.04.11
XML
2024.4.11


糠漬けコンニャク 軽く糠を取りごま油を少し垂らす 酒の肴になかなかイケる

夏は枝豆でビールは最高だ! 浸し豆を圧力鍋で煮る 干し枝豆なので年中食べられる


上野アメ横の松葉屋で買い求めている
左が浸し豆 左は青森産大豆


大豆と煮干を煮たもの 酒のツマミ


昨日の続き、稲垣えみ子さんは冷蔵庫なし、カセットコンロ1台で「一汁一菜」のワンパターンのメシを食べている。
ご飯を炊くには炊飯機や鍋に米と水を入れて炊くものだと思っていた。
稲垣さんの本では、米を研ぐこともしない、そのまま鍋に入れて、米から上に人差し指第一関節まで水を入れる。蓋を開けたまま強火にかける。沸騰したら蓋をして弱火で10分炊く。火を止めて10分蒸らす。「赤子泣いても蓋取るな」と教えられていたのでビックリだ。何回か土鍋で蓋をしないで炊いてみたが、中火よりやや強火で炊いたほうが焦げつかない。蓋をしないので吹きこぼれないのが良い。
ご飯が炊けたら味噌汁を作る。これも簡単だお椀に干し野菜やお麩、干しわかめ、味噌をひとさじ入れてお湯を注げば味噌汁が飲める。糠漬けがセットだが、ぬか床から作り糠漬けを作っている人は少ないと思うが、やってみると難しくない。私も昨年の夏から糠漬けを始めた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.11 09:44:33
コメント(0) | コメントを書く
[腰痛・食事・ダイエット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.