621386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹ちゃんの旅日記のブログ

竹ちゃんの旅日記のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2024.04.12
XML
2024.4.12


ナス、コンニャク、大根、ニンジン


ナス、大根、ニンジン糠漬けは美味しいよ!


最近はこれにハマっている コンニャクの糠漬けに練わさびで食べれば白身の刺身に変身、ダイエットにもなる


シマアジのアラ半額で100円




酒、醤油、生姜で煮た


シマアジ半部(かまの部分)を塩水に30分入れて干物にする  明日の酒の肴にする

竹ちゃんのぬか床作りは簡単だ。寒い冬より初夏から作り始める方がぬかの醗酵が良いと本に書いてあった。米屋でぬかを1kg・100円買い求める。
[材料]米ぬか1kg 、水1L 、塩120g 、昆布2~3枚(8cm×8cm) 、鷹の爪(種を取る)5本、煮干し6匹、削節小袋1、捨て野菜(大根・ニンジン・キャベツの芯など切れ端)

鍋に水を入れて沸騰したら火を止めて、塩と昆布に煮干しを加えるて塩を溶かして、
ぬか漬けの容器にぬかを入れ、冷ました塩水、昆布も煮干も入れかき混ぜる。全体が混ざり、耳たぶくらいの固さにして、捨て野菜を入れる。
3日に1回捨て野菜を入れ替えて10日たったら好きな野菜を漬ける。夏は1日1回はぬかをしっかりと混ぜ合わせる。冬2日に1回混ぜ合わてもOKだ。

竹ちゃんの小さい頃は、魚のアラが入った味噌汁が食卓に並んだ。骨が多いのでよく喉に小骨をを刺したものだ。小さい頃の魚の食べ方が身について、アジ干物なら頭からしっぽまで食べてしまう。骨の多い魚も骨だけ残してキレイに食べるので友達によく褒められる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.12 10:17:10
コメント(0) | コメントを書く
[腰痛・食事・ダイエット] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.