642397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

A Happy Hunter - 難病ALSなんかに負けないもん

A Happy Hunter - 難病ALSなんかに負けないもん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

takekos1

takekos1

Category

Calendar

Favorite Blog

あまり詳しくないけ… ももたろう1108さん

えほんのスイッチ いたこ_ozさん
車椅子と僕と介助犬 … モチゾウ@さん
What's up,today? りゅう♀さん
大正ラマン サクライヨーコさん
Let me GO to the sk… GOちゃん1968さん
今日もSlowなお日和… 千葉っ子ママさん
空飛ぶハハハ ひかたん(^−^)さん
◇◆単独行房◇我が道を… yumestudioさん
不思議の国のゆんゆん ゆんゆんw(^○^)w♪さん

Comments

takekos1@ Re:懸命な姿。(10/11) 鋼の心さんへ ありがとうございます。 …
鋼の心@ 懸命な姿。 初めまして。たまたま目にとまったブログ…
takekos1@ Re:ALS治療法の新しい可能性(05/26) ひのちゃんさんへ こんにちは^_^ コメン…
ひのちゃん@ Re:ALS治療法の新しい可能性(05/26) はやくー 私もそう思います
TAMA@ Re:ペランバンネル(抗てんかん薬)の結果と、近況(05/21) 初めまして ALS疑いで検査中の男性です。…
takekos1@ Re[1]:確定診断から、満6年経ちました!(11/24) マロンさん 初めまして。 コメント、あ…
マロン@ Re:確定診断から、満6年経ちました!(11/24) はじめまして。同病の難病患者です。 高血…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
February 22, 2021
XML
カテゴリ:ALS闘病記
皆さま

こんにちはスマイル

久し振りにタケコさんの大発見がありましたので、こちらへ書きたいと思いますハート
(かなり大袈裟…雫

実はタケコさん。

もう数年前から胃腸の神経がうまく働かない状態が続いてまして。

しかも度々の外科手術や子宮筋腫から、大腸の癒着がかなり酷く、痛みもかなり酷くて強い痛み止め&吐き気止めも必要でした。


お腹の神経が動かないので、お腹にはガスや空気や水分(浮腫み)がいつも溜まり、胃から腸への流れも悪いので、胃瘻のチューブを常時「胆汁ドレナージバッグ」というものに繋いでおき、流れない水分や食べ物を逆流させておく必要があります。

これをしていても度々の激痛や吐き気…、そして低気圧時等の水分の逆流量は半端無くて。

そういった時に血液検査をすると、血液が針からタラタラ…位しか出てこなくなる位血液が濃くなり、酷い脱水症状になり悩まされていました。


そしてなんと言っても一番嫌なのが、妊婦さんの様にお腹が膨れてしまうことです。

いつもお腹がパンパンに張り、膨らんで固くなっています。


ところが最近フランスのお酒「パスティス」に入っている「アニス」というものが、こういった「腹症」に効果があることがわかり、この「アニス」について調べてみたら、なんと中国料理で使う「八角」だということがわかりました。






そして八角を使う簡単なものを調べていたら、なんとインドの「チャイ」に入っている場合があるとのこと。


で、調べたら八角はちょっとお高いし独特な香りがするので、市販のチャイにはあまり入っていませんでした。


なので、手作りしてみることにしました。


レシピ

材料/チャイ液約400cc位(出来上がりは水分の1/2-1/3になります。)

・水…1ℓ
・アッサム茶葉…コーヒー計量スプーン5杯
・ザラメ糖…コーヒー計量スプーン5杯
・クローブ…15粒
・カルダモン…15粒
・シナモン…5本
・八角(スターアニス)…8-10個


作り方

1、全ての材料を鍋に入れ、火をつけ沸騰したら弱火にして半分以下くらいになるまで煮詰める。

2、蓋のある瓶等に、茶漉し等で濾し入れる。

3、冷蔵庫で保管し、飲む際にカップにチャイ液と牛乳を入れて混ぜる。

そのままでも、レンジで温めても美味しいです。


スパイスは楽天とかのスパイス専門店で、まとめ買いをするとお得です。


タケコさんが半月程試した結果。

お腹の張りがかなり取れてきて、2/3くらいの膨らみにまでなった感じです。

内容分は相変わらず沢山出てしまう日もありますが、あまり出ない日も増えて、痛みもかなり楽になりました。


まだ始めたばかりですが消化にも良いからか、度々飲んでいた胃薬や便秘薬もあまり飲まなくて済んでいます。


美味しいので健康な息子からもリクエストがあり、今後まだまだ続ける予定ですので、また経過報告させていただきますね。


それでは、またスマイルバイバイ

タケコ


#ALS
#腹症
#難病
#原因不明






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 22, 2021 01:14:32 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ALS闘病記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.