1229896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

タケピロ2

タケピロ2

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
冬彦の「しょせん駄… 松尾ルル君さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
ハッピィー&空♪パパ… happypapa05さん
2009/11/22
XML
カテゴリ:グルメ・麺紀行

秋田県能代市追分町2-50 十八番

今はまってるのがラーメン、仕事が休みの日には温泉に行ってどこかでラーメンを
食べる、これが一番の安らぎとなってます。
そんな訳で購入したのが秋田の極うまラーメンという本、お得なクーポンが付いて
たりスタンプラリーにも参加できますが、私にとっては単なるお店情報誌ですね。
転勤してからラーメン屋さんは結構まわってるんですが、今回は評判高い能代市の
十八番に行ってみました。
下調べで営業は11時から14時迄でしたので、開店と同時に入る予定にしてまし
たが、既に少ない駐車場は満杯です。予想はしてましたので伝授いただいた近くの
あそこへ駐車し徒歩で向かいました。若干のタイムロスはあったんですが、店の前
は行列ができている訳でもなく、ラッキーと思い暖簾も無い渋過ぎの店の中へ突入。
ところが店の中は11時を回ったばかりなのに、既にやんややんやの混みようでし
た。初めてだったので注文の仕方が分かりませんでしたが、店内の張り紙にまずは
注文を先にと書かれてましたので、醤油の並を注文してみました。その際に名前を
聞かれたのにはビックリでしたが。これも間違わないようにするためなんでしょう。
狭い店内ですから席は当然相席、空いているところに座らなければ始まりません。
回転は早いがそれにも増して混んでくる店内、ちょっと待ちが長いな~と思ってた
ら、どこで間違ったのか味噌の並が来ちゃいました。醤油なんですが~と言って替
えてもらいましたが、名前を聞いたのはいったい何のためだったんでしょう?
それにご婦人の方、間違って来たらきちんと言って下さい、俺の醤油をちゃっかり
食べないで…!!
まぁ、この混みようですから間違っても当然かも、手書きの食券にでもしたなら良い
かも知れませんね。
さておき肝心のラーメンは、生姜が利いた感じでそしてレモンのスライスが入ってる。
おかげで後味すっきりのさわやかな感じのラーメンになっていて、スープまで完食で
きます。底に沈んでいた木の実系も一役かっているのかも知れませんね。
さすが人気のお店、また来て食べたくなりました。今度は塩にしてみましょう!

2009年11月食す 醤油麺並550円

秋田の極うまラーメン本
秋田の極うまラーメン本
秋田の極うまラーメン本 posted by (C)中年ピロ

十八番 暖簾も無い渋過ぎの佇まい
十八番1
十八番1 posted by (C)中年ピロ

十八番入口
十八番2
十八番2 posted by (C)中年ピロ

醤油麺並 550円 レモンは隠れてました
十八番3
十八番3 posted by (C)中年ピロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/11/22 09:56:14 PM
コメント(4) | コメントを書く
[グルメ・麺紀行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.