1427673 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY DIARY

MY DIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

taku-yuki

taku-yuki

カレンダー

お気に入りブログ

あ、社会保険料引か… New! りぃー子さん

即リベンジ ~10/6… New! ♪ふぁど♪さん

午後から雨 帰りは… New! Yのママ1413さん

梅津庸一 クリスタ… ぶどう^_^さん

前回母と面会した日… 脱力主婦さん

それぞれに loveみゆきさん

久々の面会 ぽぽんがぽんきちさん

コメント新着

taku-yuki@ Re[1]:ペダルペールとキッチンマット(09/24) りぃー子さん、こんにちは。 サビ…!うっ…
りぃー子@ Re:ペダルペールとキッチンマット(09/24) ペダルペール、私も長年使っていたのです…
taku-yuki@ Re[1]:ロングバケーションのあとは(09/22) ぶどう^_^さん、こんにちは。 忙しくなっ…
ぶどう^_^@ Re:ロングバケーションのあとは(09/22) お仕事急に忙しくなってるんですね。 少し…
taku-yuki@ Re[1]:スイカの皮の漬物(09/19) 脱力主婦さん、こんにちは。 脱力主婦さ…
脱力主婦@ Re:スイカの皮の漬物(09/19) 共感!!! 私も作ってました。taku-yuki…
taku-yuki@ Re[1]:月より団子^^;(09/17) りぃー子さん、こんにちは。 月が明るす…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

楽天カード

サイド自由欄

設定されていません。
2019年12月06日
XML
カテゴリ:食べ物
5か月ぶりに名古屋の娘のところに行ってきました。
目的はTHE ALFEEのコンサートだったのですが、
部屋を訪ねると、どうしても掃除・洗濯・買い物などに追われてしまいます。

着いたその日は以前からしようと思っていた「羽毛布団の洗濯」。
大学近くで学生はたくさん住んでいるはずなのに、近くにはコインランドリーがなく
見つけたのは25分ほど歩くところ。
しかも小さいわからん
今どきの学生さんはみんな洗濯機を持っているんでしょうね。

洗濯には30分かかるので、その間に近くのお蕎麦屋さんでお昼にしようと思っていました。
ところが、行ってみるとまだ開店前ほえー
仕方ないので、洗濯・乾燥を終えてから布団を持ったまま行きました​(変な客^^;)
まきの
お店の近くまで行くと、おだしのいい香りがして、期待が高まります。
ランチメニューはお蕎麦とミニ丼のセットがいろいろあり、
白エビ天丼とのセットにしました。

揚げたての白エビ天がおいし~スマイル
かけそばだったので蕎麦湯用に別にめんつゆも出してくれました。
スッキリとしたお蕎麦はもちろん、とろりとした蕎麦湯も美味しかったです。
アットホームな感じの、いいお店でした。

その夜は娘の希望で二人で洋食のお店へ。
blessings
小さいお店でしたが、人気店のようです。
娘はハンバーグ、私はタンシチューを注文しましたが、お肉がトロットロでした。
娘は食事の後は再び研究室へ戻っていきました。
相変わらず忙しそうで少し心配です。

2日目も娘は研究室なので、私は昼間は一人で名駅へ。
お昼はまだ食べたことのない味噌煮込みうどんが食べたいな~と思っていました。
でも、地下街の有名店は凄い行列。
そんなに並びたくないな~と思って周りのお店も見たら、
味噌煮込みうどんもあるお店があったので、そっちにしました。
やぶ福
「あとで相席をお願いするかもしれません」と言われて座ったテーブル席、
早速少し年上の女性と相席になりました。
おばさん力を発揮し(^^;)話しかけると、地元の方とのこと。
私が「味噌煮込みうどんを食べてみたかったけれど、向こうのお店がすごい行列で…」と言ったら
「そのお店のうどんは結構固いので、好みが分かれると思う。私はここの方が好き」
とおっしゃってました。
運ばれてきたうどんは土鍋に入って熱々です。
先ほどの話から、このお店の麺は柔らかいのかな、と思いましたが、
しっかりとした麺でした。
つゆは濃厚でしたが、美味しくて、全部飲んでしまいました(塩分取りすぎ^^;)
そして旅先での相席というのは良いものだな~と思いました。

翌日の朝食用に​八天堂​のパンを買って帰ることにしました。
名古屋限定の「小倉トースト風」と、1日3回限定発売の「ひろしま檸檬パン」。
「ひろしま檸檬パン」は約1年前に買わなくて後悔したので、やっと買えて良かったです。

あっという間に滞在最終日、娘は午後からオケの練習なので
その前に一緒にお昼を食べに行きました。
これも娘のリクエストで​ふ~助​というちょっとおしゃれな感じのお蕎麦屋さんへ。
娘は「きしそば」というのが気になっていたのですが、お品書きにはありません。
聞いてみると、ある時とない時があるとのこと。
ちょうどあったので、娘は「きしそば」私は「梅付の鬼おろしそば」にし、天ぷらも頼みました。
「きしそば」は太いパスタのようなお蕎麦で、塩で食べるのを勧められました。
味見をさせてもらうと蕎麦の味がよく感じられました。

今回はコンサートがメインだったので、観光はしませんでしたが、
美味しいものを色々食べられて満足でしたスマイル
---------------------------------------------------------------------------------------------------
名駅前のクリスマスツリー、ツリーの周りをメリーゴーランドが回ってました!


駅前のブロッコリー(^^;)


KITTEのクリスマスツリー


観光ではないですが、今回の滞在中、初めて大学の東側のキャンパスを歩きました。
娘の学部のある西側と比べて近代的な感じがしました。


でも西側にもこんな庭園があったりして、お天気のいい日はくつろげそうだな~と思いました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月18日 20時49分44秒
コメント(4) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X