1435004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY DIARY

MY DIARY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

taku-yuki

taku-yuki

カレンダー

お気に入りブログ

変な天気 New! Yのママ1413さん

キッチンカー 〜10/… New! ♪ふぁど♪さん

希少なアユモドキ … New! ぶどう^_^さん

ベトナムデリ珈琲 静… New! りぃー子さん

区のいいねっ!グル… loveみゆきさん

前回母と面会した日… 脱力主婦さん

じゅんの窓 じゅん1234さん

コメント新着

taku-yuki@ Re[1]:静嘉堂文庫美術館と明治生命館(10/04) なすけさん、こんにちは。 フォーラムで…
なすけ@ Re:静嘉堂文庫美術館と明治生命館(10/04) いいですねーー^_^ 国際フォーラムだと東…
taku-yuki@ Re[1]:ペダルペールとキッチンマット(09/24) りぃー子さん、こんにちは。 サビ…!うっ…
りぃー子@ Re:ペダルペールとキッチンマット(09/24) ペダルペール、私も長年使っていたのです…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

楽天カード

サイド自由欄

設定されていません。
2023年08月25日
XML
カテゴリ:実家
購入希望者がいると連絡があってから40日強、ついに契約の日を迎えました。
期間がありすぎて、その間に「やっぱりやめます」なんて言われないか心配な日々でした^^;

契約自体は委任状を書いてもらっていたので私だけで大丈夫なのですが、
母が最後に実家に行ったのは昨年の2月だし、
40年以上も住んだ家を最後に見たいと言っていたし、
「これだけ片付けたんだよ~」というのも見て欲しくて、一緒に行くつもりでした。
でも心配性の母の悪い癖が出て、
「ずっと涼しいホーム内で過ごしているのに、この暑い中出かけて具合が悪くなったら…しょんぼり
なんて言い出しました。
冷房の効いた車で行くのだし、実家にはエアコンもあるし、大丈夫とは思ったのですが
そう言ってもいつまでもグダグダ言うので、
「お母さんが(行かなくて)いいならいいよ」と言ってしまいました。

契約は午後からだったのですが、寄りたいところがあったり、
ご近所に挨拶もしなくては…と思って8時頃には家を出ました。

寄りたかったのは良く通る道沿いにある湯葉のお店です。
以前から寄ってみたい…と思っていたのですが、
その辺りを通るのは行きは10時前、帰りは3時過ぎくらいなので、
食事をするには…という時間でした。
それで今回は朝食を少なめにして、
そこの「湯葉そば」で早めのお昼にしようと思ったのです。
ところが行ってみると、この日は物販だけで食事はやっていないとの事。
そんなに人も来ないところなので、食事は土日しかやっていないのかも。
残念でしたしょんぼり

予定が狂い、11時前には実家に着いてしまいました。
家の中にはもう用事はないので、お世話になったご近所の方5軒に挨拶に行きました。

それでも時間があるので、すぐ近くの海岸へ。

海水浴場期間は先週の日曜までだったようで、監視員などはいませんでしたが
遊びに来ている人たちはまだまだ結構いました。


ちょっとした磯もあります。


思い立って近所の神社へ。
夏詣ということで茅の輪が作ってあったので、
せっかくなのでぐるぐる3回回ってお参りしてきました。


次はお墓があったお寺へ。
改葬して以来行っていなかったので、お墓のあった場所にも行ってみました。
もう新しいお墓が建っているかな、と思ったのですが、まだぽっかりとあいた状態でした。



18年住んだ街の生活圏を少し歩いてみましたが、ぐるっと歩いたようでもあっという間。
ほんとに小さな世界で暮らしていたんだなと実感しました。
でももう余程の事がない限り来ることのないのかと思うと、少し寂しい気持ちになりました。

お昼はせっかく行ったのだから街のお店に入ればよかったのかもしれませんが、
そもそもお店が少ないし、知らないし、それこそ平日でやっているお店も少ないだろうし、
…でどこにでもあるファミレスで約束の時間まで過ごしました。

--------------------------------------------------------------------------------
約束の時間にお店に行くと、買い手の方はすでに来て、説明を受けていました。
埼玉県の20代前半の若い夫婦と聞いていましたが、女性が一人で来ていました。
そして契約の名義もその女性でした。

事前の話では、代金は現金で受け渡しという事でしたが、
それを持ち歩くのもちょっと怖いので、銀行振込を希望しました。
買い手の方も同様だそうで、となるとその場でネットで振込確認できる口座が必要です。
母の口座はネットの手続きはしていません。
では小切手で…という話も出たのですが、私は小切手を扱ったことがないし、
母本人が銀行に行かず、私が代理で行くとなると手続きなどが面倒かも…。
それで、実家近くにある銀行の母の口座に振り込んでもらい、
私がその銀行に行って記帳して確認することにしました。
でも考えたら今は残高照会ならその銀行でなくてもできるのですよね。
それでお店から一番近い銀行で残高照会をして確認することにしました。

重要事項などの説明が終わり、契約書にサインし、司法書士さんに権利書などを渡し、
いよいよ決済です。
「では決済を…」と不動産屋さんが言うと、買主さんがスマホを取り出しました。
そっか、そういう事ですよね。
時代は変わりました^^;
てっきり事前に買主が不動産屋の口座に代金や諸費用を振り込み、
うちの分の諸費用を引いた分を母の口座に振り込むのかと思っていましたが
この場で買主さんが直接母の口座に振り込む形でした。
私が「では○○(一番近い銀行)まで残高照会に行ってきます」と言うと
不動産屋さんは他行で残高照会ができるという認識がなかったようで
「そこでできるんですね!」と驚いていました。

買主さんは、来年の1月頃赤ちゃんが生まれるそうで、
すぐに越してくるわけではなく、出産後落ち着いたら移住してくるようなことを言っていました。
買主さんご夫婦はどんな方たちなのか、
車庫もないこんな古い家のどこが気に行ってくれたのか、
この先この街でどんな風に暮らしていくのか、
こちらとしては聞きたいことがたくさんありましたが、
今の若い方はそういうのは聞かれたくないだろうと、ぐっと我慢しました。
(母がいたら延々と喋っていただろうと思われたので、同席しなくて良かったかもです^^;)

家の設備などの事も聞かれるかな…と思っていましたが、そんなこともなく
1時間ほどですんなり終了でした。
「お母様によろしくお伝えください」などとあいさつされるなど、
終始とても落ち着いた、しっかりした感じの方でした。

お店を出て、一応振り込まれた銀行で通帳に記帳してから母に報告の電話を入れました。
母もやっと安心できたかな。

とても暑い日でしたが、往復の道路沿いの田んぼはすでに黄色く色づいていて
秋の気配も感じられました。


週末の夕方という事もあってか結構渋滞し、休憩もせずに3時間かかって家にたどり着きました。
今回は荷物運びなどはなかったのですが、結構疲れました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月29日 10時41分00秒
コメント(6) | コメントを書く
[実家] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X