カテゴリ:釣り
今回は
16アルデバラン BFS XGに関して 書いていこうと思います ![]()
↑ちなみに 楽天では予約可能なようです ![]() このリールは シマノのベイトリール史上最軽量の130g という超軽量なリールで シマノでは近年遠心力が主流でしたが FTBという シマノ独自のマグネットブレーキ搭載の リールとなりました ![]() ![]() マグネットが遠心力によって 可変してブレーキ力が変わるようです ![]() そして 今までアルデバラン BFS XGシリーズでは 未搭載だった エキサイティングドラグサウンド も搭載されています。 他に 前作モデルと比べて変わったところは S3Dスプールが搭載されたということです。 ![]() それから 軽量ルアーを扱うからこそ ということで サイレンとチューン も搭載されるかと思いましたが 搭載されませんでした ![]() 少しでも 軽いリールを作ろうというのが あったのでしょうか ![]() それから ベアリングに負荷をかけるということで 繊細なキャスティングだけに 少しでも影響が出てくるのでしょうか ![]() そして スプールに関しては シマノでは今までないような 非対称のブランキングスプールとなっています ![]() ![]() ブレーキユニットが 搭載されていないスプールで マグネットブレーキということを考えると どこかに磁気の作用をさせる場所を作る必要がある。 ということで ブランキングされていない部分は マグネットの影響を与える場所だということが 言えると思います ![]() そして マグネットブレーキにした理由は もちろん一番はスプールの軽量化でしょう。 軽量化することによって フィネスリグ等のキャスティングを より快適にするためで スプールが軽量なため スプールの立ち上がりも早く また収束もしやすい ということで フィネスリグ等の軽量なルアーを扱う上では 非常に有利になりそうです ![]() このリールは 海水OKとなっていて 淡水仕様となっていないようなので… ![]() おそらく その通り海水OKなのでしょうね ![]() ブレニアスや夢屋を覗いて ベイトリールのフィネス系で 初めての海水OKなのではないでしょうか ![]() んー でもほんとにそうなのかな…笑 というのも カタログのリールが載っている場所には 15アルデバラン BFS XG LIMITEDは淡水仕様 と書いてるけど 「バス・ソルト両軸リール仕様一覧」を見てみると 淡水仕様ではなくなっている… ![]() でも 昨年のカタログやHPを見ると 淡水仕様だから 間違いなく15アルデバラン BFS XGは淡水仕様です ![]() 毎年そうなのですが 特にシーズン初めに出る カタログは間違いだらけ… ![]() と考えると もしかしたら やっぱり淡水仕様だったりして…笑 でも素材的に考えると フレーム素材がMg(マグネシウム) ということで腐食の問題がありそうですが それ以外は全く問題なさそうです ![]() そのMgが コーティングされているか されていないかが問題でしょうね ![]() 07メタニウムMgとかだってMgボディで 海水OKだったわけで きちんと処理されているみたいだったし 素材見ただけでは 加工次第でちょっとわからないですね… ![]() でも 書いてある通り海水OKなのでしょう ![]() と長くなりましたが ざっとこんな感じでしょうかね ![]() 間違いなく シマノで発売されている ベイトフィネスリールの中では 一番の出来になったのではないでしょうか ![]() 以下のブログもやっていますので 宜しくお願いします ![]()
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016.01.30 10:55:57
コメント(0) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事
|