039070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

住まいの閑話

住まいの閑話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takumi_kenchiku

takumi_kenchiku

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

鯉のぼり タンちゃん♪さん

画廊IMA(板倉近… 画廊イマさん
Beachcombing sakuyahime369さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年03月10日
XML
カテゴリ:住まい豆知識


  昨日、「住宅瑕疵担保履行法」の講習会に行ってきました。
  「住宅瑕疵担保履行法」とは、数年前のマンション偽装問題がきっかけでできた買主又は発注者を守る、今年の10月1日に本格施行する法律です。
  簡単に説明すると、住宅の瑕疵(欠陥)が発生した際、売主(建設業者又は不動産業者)が保険もしくわ供託金を納めておいてこのお金で直すという法律です。もし業者が破綻していても、住宅購入者は瑕疵があった場合は保険から支払ってもらえるです。
  今年の10月1日以降に引渡しが行われる新築住宅は全て該当しますので、買主も売主も注意が必要になってきます。
  例えば10月1日以降の住宅は保険料が上乗せされることも考えれます。また業者も以前の物件が売れ残っては困るので破格の値段で売るかもしれません(これはお徳かも?)。
  しかし、このために住宅価格がまた上がり、そして天下り機関が増えることはとても残念に思っています。

人気blogランキングへ クリック募金 建築研究室 匠





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月10日 15時59分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[住まい豆知識] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.