123950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

April 10, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日実家にお泊りしたのですが、テレビの上に面白そうな本が!!

「IQ200天才児は母親次第!」

・・・すげー!なんて本を読んでいるんだ!

実家には毎日旦那の妹の子が来ている。
妹は働いているんだけど、保育園じゃなくってじじばばに見てもらっている。
そのせいだかどうかは分からないけど、二歳になる今でも話そうとしない。

早い遅いは気にしなくてもいいと思うけど、
普通にお母さんと一緒にいても普通に話すようになるのに、
じじばばだとどうしても先に手とか口とかが出てしまって、
話すきっかけが未だにないのかもしれない、と何気にその話をすると
先輩ママたちは言ったりしていた。

だからかな、気にして妹か義母さんは買ったのかなーッと思いつつ
その本を読んでみる・・・・

どうも、その本、ある教材「家庭保育園」のよさをせつせつと書いてある
資料請求するともらえる無料本であることがわかった。

旦那と二人、興味持ったけどたぶんかなり高いんだろうなー。
値段全然書いてないよー。といいつつ、家に帰って調べてみた。

おおお、出て繰る出てくる。
そして高い!!

まあ、家でやる教材セットなんだけど、年齢とか内容とかで6つに分かれてて

一つ目が、絵本セットと魔法のキューブ

「すくすく館」 全78冊・・・10万円くらい
「なかよし館」 全58冊・・・7万円くらい

これには、ぐりとぐら、とか有名な絵本が全部セットになってるみたいで
高くはないみたい。全部あわせるとそんなもんなんだって。

二つ目がカードとかCDとかのセット
250,720円なりー!!

どうも全部買うと80万くらいするらしい。
ひょえー!!

詳しくはココ
http://www.katei-hoikuen.co.jp/kyouzaipr.htm

本のとおりならやると平均でIQが159くらいになるらしい。
基準が分からないけど。

ところで、その中にいる、特別顧問って書いてある西原博士。
http://homepage3.nifty.com/tyubu-katei-hoikuen/LIGHT5.htm



何だか聞いたことあるなーと思ってたら、
良く見てる「発言小町」っていうところのあるトピックに頻繁に出てた
西原式、ってやつを推奨している博士だった。

トピURL
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200407/2004071700085.htm



簡単にいうと、西原博士は一歳過ぎるまでは離乳食は必要なく
おっぱいだけで十分、そうでないと大変なことになる、と言っているのだけど
それに賛否両論の嵐のトピだった。

その話には一理あるんだけど、
そのレスの中に書いてる人がいて衝撃的だったのは
その西原博士の著書自体が問題だ、って書いてたこと。
その著書のレビュー
http://www.exa5.jp/c11/log/0016.html



読んで見ると確かに飛んでいる・・・

また、この一説を見ると、もはや閉口。

「帝王切開では母体のお産が完結していないので、交接を途中で中断したように欲求不満となり、母体は出産後あくなき性欲の亢進が起こり、家庭の崩壊につながる恐れのあるトラウマを母体に残すこととなります。(中略)子宮を傷つけられた母親は出産後、閉経した後にも性欲のとりこになって、子どもや家庭をかえり見ないで淫行に走ってしまうこともありますから、注意しなければいけません。」

おいおーい。
私はお腹切ったけど、性欲のとりこにはなってないぞー。

このトピ思い出してよかった。

気になっていたこの家庭保育園が、一気に怪しく見えてきた・・・
だってこの人が特別顧問なんだよ・・・帝王切開の女性は性欲のとりこになるって
わざわざ本に書いてる人が。


教えて!Gooとかで調べてみると、家庭保育園、買ってやっている人とか
たくさんいて、良さそうとは思ったんだけど・・・

要は、高価なのを買っても、かなりの努力を母子ともにしないと
ただの箱、ただの紙になってしまいかねないということ。

とりあえず、絵本もそんなに読んだ方がいいんだったら
その写真に載ってる本かたっぱしから図書館に借りればいいやん!!と思ったし
カードとかも100均とかにも売ってたりするらしいので興味示したら
いろいろやってみればいいな。と思った。

逆に調べてて「教えて!Goo!」見てて気になったのが、しまじろう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=826161



この前も水着もらいに行ったときにもそこの奥さんが話てたんだけど
例えば歯磨きしないといけない月齢になったりしたら、
歯磨き教えるようパペットが送ってきて
一緒に磨こうね!っていって磨いたり
成長に合わせていい感じにおもちゃとかがくるんだって。

バスタオルもらうために請求したくせに内容は見てなかった私・・・
もう少し検討してみようかな。赤ちゃんチャレンジ。




今は、可愛くて可愛くて、体のこととか成長のこととかばかり
目に入ってしまってたのに、この本一冊見つけてしまったばっかりに
違う世界を垣間見てしまった感じです。
けど、もう少し月齢が大きくなると、英語とか英才教育とか
気になりだしてくるんでしょうねー。

私はできるだけお金かけないで、無理強いしなくて
興味をたくさん持てるようなものをさせたいな。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 10, 2005 05:11:58 PM
コメント(200) | コメントを書く


Profile

たくにょんまま

たくにょんまま

Favorite Blog

食いしん坊新米ママ… かおちゃんでさん
いつもいっしょ ☆ともにゃんさん
子育て日記☆ @波@さん
七鍵@楽天 #七鍵さん
Life×Life+KIDS う… *chee*さん

Comments

 matt@ HkLjEvwBierKfGT jxwzyX <small> <a href="http://www.FyL…
 horny@ xImioWpaFfwAbFkfTjl FZvHTc <small> <a href="http://www.FyL…
 chaba@ ZNLzkhSTiWJooXZHAr lB7Q4z <small> <a href="http://www.FyL…
 matt@ cDAPzNTqSdUUL gBCTRU <small> <a href="http://www.FyL…
 julian@ nyyJNHTwrYBBwxBiFDE zZZjmo <small> <a href="http://www.FyL…

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.