123976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

July 26, 2005
XML
カテゴリ:たくにょんのこと
たくにょんです。
2005-07-30 00:11:50

遅くなりましたが旅行報告です。

笑っちゃうくらい、ネタになる話が満載なのですが
時系列的にも説明したいし・・・

お暇があったら全部読んでください。
かいつまんで読まれる方はたくにょんの写真と番号が付いてるところを適当に
部分を読んでいただければ大体理解できるはずです。。。


ではでは。

まず、湯布院にいった理由ですが。
簡単にいうと旦那の一言でした。
最初ダーリンは、天草に行こうかーと言いました。
多分魚ねらいです。
で、じゃらんネットを見て調べてみたんだけど、ダーリンはぴんとしない様子で。
そのとき、前駄目だった夢想園って駄目かなーっとふと言い出したんです。

前電話かけて聞いた時、土日は半年くらい予約で埋っているとのこと。
ネットで調べてみてもネット予約できない夢想園。
夏休みとはいえ平日だからもしかしたら。。。と思い電話をかけてみました。

そうしたところ、19050円/一人の部屋ならOKだとのこと。
高いですよ。二人で4万弱。ううう。。。けどね

けちな私も、一度ばかでっかいという露天風呂に思いをはせ、
また、最低でも17000円だからまあいいか、ということでOKしました。




今まで、湯布院は何度かいったことがあるのですが
どうもいい思い出がないんですよね。

旅館は二人で15000円出した割には部屋食とはいえ炭臭くてうんざりするところや
夕食がついてないペンション
フルコース出すといって全てに味がついていなかったペンション
商業的でやたらひとばかり・・・


という今までの経験や印象があってですね・・・というか。
泉質自体が多分好みじゃなかったのかも。

湯布院は弱アルカリ泉って書いてるけど、透明無味無臭って感じで
普通の湯っぽいんですよね。

それは超人気の黒川温泉もしかりなんだけど。


私の好みは硫黄の匂いぷんぷんした小浜・雲仙の温泉とか
ぬるぬるしたアルカリ泉質の嬉野。


けどね、今回行った温泉はちょっとした有名どころで
超でっかい温泉があって絶景っていうから、いつかは行こうと思ってたんです。
だから、空いててラッキーでした!!


さてさて。

長崎から10時過ぎに出発。
そうするとですねー。1時前にはついちゃいました。
あれー。結構速い。もとい早い。

これはご飯を食べねばーってことで
本を読むんですが、いまいちときめかない。

やっぱりどこを見ても商業じみてて興味がわかない。。。
(私らかなり天邪鬼)
うーん・・・
で、結局の中で三大旅館(高級って意味で)の中の一つである
亀の井別荘の中にある湯の岳庵ってところでランチを食べました。

1)そのときのたくにょん

2005-07-30 00:11:50

たくにょん、最近テーブルとか手、人間の体に対して立つのが
大好きらしい。
尺取はいはい>つかまり立ち>おすわり

って感じです。

食べたところはビデオ撮影だったので表示できませんが。
豊後牛のサンドイッチと地鶏そばをいただきました。
サンドについてたスープは、とうもろこしの冷製スープだったのですが
とても素材の味がしておいしく、たくにょんもばくついてました。


その横にある天井桟敷(喫茶)と鍵屋(お土産や)もかなり有名で
天井桟敷の特製コーヒー豆とジャム・ゆずこしょう・羊羹等を購入しました。

うーん、私ってブランドに弱い。


で、15時過ぎたので旅館に行くことに。


2)ここからネタアリ!!
目指すは夢想園・・・っとその前に!!
ダイエーで酒を購入して旅館到着。(だって高いんだもん・・・旅館で買うと)


まずは部屋に案内される。

広い!二部屋。けどこの場所って・・・って思ってカーテン開けてみたら
やっぱり。前のお土産処と木々しかみえず絶景は見えない。

本館の喫茶室からは凄い景色っぽかったのに・・・
本館の方が安いのに景色は本館の方がいいんだ・・・
聞くと離れは部屋が広くて多いとのこと。あとは部屋食。しょうがないか。

と、そのとき説明していた仲居さんが「ん、お隣さん外に出たのかしら」
確かに騒ぎ声がする。隣こどもがいるんだな。
と思いつつ、仲居さんが出て行く。

ふー、疲れたー。。。と思いきや

ばたばたばたばたーーーーーーー

隣から走りまわる音。あと騒ぐ声。

まあ、音はしょうがないよね、と思ってテレビをつけてみるんだけど
音は止まることを知らない。時々大声もする。

一瞬はここで露天風呂に入ろうかとも考えたが

せっかく離れで、しかも二人で4万近くも払ってるのに
ここで騒音を我慢しないといけないわけ??

・・・しばし考えたが、とても納得がいかない。

ダーリンに

「ごめんけど、フロントに連絡する。これでは納得いかない。」

といって電話・・・

「すみません。隣の方の騒ぎ声と走る音がずっと止まないのですが・・・」

「そ、そうですか。申し訳ありません。対策致しますので」

といわれて終わった。

旦那から、どうするって?って言われたけど

「何か対策するらしい」って。うーん。何を対策するんだろう。
言ってくれるのかなあ??

・・・しばらく待つが、足音がやむことはなかった。

しょうがないかー。いうだけいったんだもんなー。
しかたない。風呂にでもいこうかな、と思っていたときに
ノックの音。

さっきとは別の仲居さんが挨拶に来る。

そのあとで、「支配人からお話があるのですがよろしいでしょうか?」

ん!?なになに!?と思った。
まさか我慢してくれってこと?それとも・・・

「今回は遠くからおこし頂きまことにありがとうございます。
とともに今回は両隣が複数のお子さん連れでこちらも完全に把握しておりませんでまことに申し訳ありませんでした。こちらには小さな赤ちゃんもいることで何かあっては困りますし申し訳ありませんが、別の部屋にうつってもらうことは出来ないでしょうか・・・少々こちらより大きな部屋となるのですが、もちろんこちらと同料金で結構でございます」

お!なんていうこと!!

更に階段を上がった部屋だったが、なんと囲炉裏があって
部屋が更に増えた。

(今日調べてみたところ、8000円も高い部屋だった。。。ひょえー!!!)

言ってみるもんだなー。。。

そして、移動を言われた時にふと、持ち込んだビールちゃんたちを思い出す。
やべー!!!

何とか旦那と仲居さんを先に行かせて慌てて冷蔵庫を開けて
ひっくり返してしまう。

あわてて全部拾いバッグに詰め込んで移動部屋に行く。

仲居さんが出て行った後はダーリンと二人で小躍りしてしまった。

言ってみるもんだなー。けど言わなかったらかなり後悔の旅になったはず。

良かった良かったとビールを冷蔵庫に入れていたらまた仲居さんが!!
踊りながら手にもっていたビールを隠しに奥に行く私たち。。。

コントだった。

もうこうなったら、全てをおおらかに見れるようになってしまった。

はしゃぐ隣の子供たちは3人いて、温泉をも自分らのものの如く
石から飛び降りたりしていたけど
君たちのお陰で部屋が替われたんだよ、と思い
おおらかでいられた。

たくにょんにはこういう子にはなって欲しくないなとも思ったけどね。

どうして最近の親って怒らないんだろう。
怒っても形だけで全然子供言うこと聞かないし。

自分は悪いことは悪いって理解出来るように導ける親になりたいと思う。

その温泉ですが、やっぱり絶景でした!!
2005-07-30 00:12:12

温泉の帰り、たくにょん仲居さんたちに大人気!!
そしてダーリンの両親に抱かれたら泣くくせに
若いねーちゃんには抱かれる外面のいいたくにょん!!

2005-07-30 00:12:13
私とたくにょん!!・・・って言いたいところだけど
若い仲居さんです。たくにゅおんでれでれ!!


そして夜温泉浴びた時、帰る時の木々のライティングがとても美しかったから
それもカメラでパシャリ。

2005-07-30 00:12:13


朝も温泉入りました!いやー堪能堪能。

朝ご飯も美味しかったです。
たくにょんはBFのおかゆを食べました。

何故だか美味しそう!!

2005-07-30 00:11:50
お手手拭拭き→もぐもぐもぐ・・・→うーん!うまい!!

ということで、湯布院旅館ではこんな感じでした。

帰りにあった出来事はまた今度ということで!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 30, 2005 01:37:48 AM
コメント(14) | コメントを書く


Profile

たくにょんまま

たくにょんまま

Favorite Blog

食いしん坊新米ママ… かおちゃんでさん
いつもいっしょ ☆ともにゃんさん
子育て日記☆ @波@さん
七鍵@楽天 #七鍵さん
Life×Life+KIDS う… *chee*さん

Comments

 matt@ HkLjEvwBierKfGT jxwzyX <small> <a href="http://www.FyL…
 horny@ xImioWpaFfwAbFkfTjl FZvHTc <small> <a href="http://www.FyL…
 chaba@ ZNLzkhSTiWJooXZHAr lB7Q4z <small> <a href="http://www.FyL…
 matt@ cDAPzNTqSdUUL gBCTRU <small> <a href="http://www.FyL…
 julian@ nyyJNHTwrYBBwxBiFDE zZZjmo <small> <a href="http://www.FyL…

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.