123974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

August 3, 2005
XML
カテゴリ:たくにょんのこと
今日のネタは3つです。
ネタが多くて全部書きたいんだけど
追いつかないので3つづつ出そうかな。

其の一)
スリング二個目を作りましたー。

先日、ままちゃん(実母)が自分とかダーリンがしても
おかしくないスリング作ってよーというから
生地屋さんに行ったのですが、どうもぴんとくるやつ
(先日良いなと思った赤の楊柳がなかった・・・しくしく)
ので、ままちゃんが選んだ男性甚平用の生地になりました。

やっと昨日夜中作ったのですが

先日作ったのより、じんべえ用の生地だから厚いので
縫うのに苦労しましたが
こつをつかんでるからか楽に作れました。

2005-08-04 01:06:04

先日はプール友達のかいくんままが一枚作ってたので
かいくんままんちでおんぶに抱っこで作ったのですが
今回は自分一人。一応手づくりスリング作成支援まりのすくんの部屋を参考に作り方を読み理解して作りました。

ここには、リング付きスリングの作り方が3つ載ってて
先日の作り方は1番と2番をあわせたような作り方でした。

生地を半分に折って中心にアイロンでしるしをつけて
片側づつジャバラみたいに三回折りアイロンで型をつけてリングを通し
縫い付けるのですが、前回はそのジャバラに型付けする時に寸法が狂ってなかなかうまくいかないで苦労しました。

ところが、簡単な作り方である作り方2では、中心に向かって半分に折るのを
3回続けるだけでOKとのこと。こっちの方が簡単じゃーん、って思ってみたんだけど、折ったあと寸法を計ったら短い!!

考えてみたら、折って折って折ると、生地的には2の3乗で8枚重なることになるから短くなるし厚くなるんですね。。。納得。

以前教えてもらったとおりジャバラに3回折って作りました。

布幅が110センチのを買っていたのですが、
85に切ったので25余ります。
それで何を作ろうかなあと思ったのですが、ぴんときてこんなものを
即興で作りました。

2005-08-04 01:07:41

柄を利用してパッチワークみたいですね。
これをあと二つ作れる布数の計算ですが、
これをこのままランチョンマットにするか
生地を足してきんちゃくにするか
大きく一つにして何かのカバーにするか
はたまたたくにょんのなップサックにするか・・・

何か良い案ありませんか?まだこれ以外は縫っていない状態です。




其の弐

私の家には、出産時の産婦人科の時のハーブティ(お茶の時間や就寝時ハーブティやアロマオイルが出てきていた)が恋しくて
集めたコレクションがあります。

2005-08-04 01:10:55

せっかく100均でストック瓶を買ってラベルまで凝って貼っているのに
お湯を沸かすのが面倒なのと普通中国茶を常時沸かして冷蔵庫に入れてるので
最近飲んでいませんでした。

それが、sara_kさんの日記を読んでまたまた火がついたのと

先日街を歩いている時に最近よく病院等にある
ウォーターサーバーの機械と水12リットル無料設置キャンペーンがあったので
家に帰ってネットで調べてみたら結構良さそうだったので
先日設置してもらいました。

メーカはアクアクララってところのです。
天然水ではなく、ろ過されているミネラルウォータとのことなのですが
たくにょんが飲むとなると天然水は安全性が怖いので
こっちが良いかなと思いました。値段も天然水のメーカより安かったです。

その機械では、冷水と熱湯が瞬時で出ます。
だから、湯を沸かす手間が無いので、ハーブティとかが気軽に飲める
ようになったという理由もあります。

最近はまっているのが
ローズヒップとハイビスカスのブレンド
レモングラスとペパーミントブレンド
ラズベリーとラベンダーのブレンド

などです。他にもネトル・フェンネルといったハーブティもあり
結構楽しんで飲んでます。

皆さんも体に良いハーブ,効用がさまざまなので
自分にあったものを買って飲んでみたらどうでしょう?
こつは入れすぎないこと。




其の参

最近のたくにょんの様子です。

先日、実家であまりに従姉妹の楽器に固執するたくにょんをみて
たくにょん専用キーボードをおばあちゃんが買ってきてくれました。

家に持って帰っても、結構楽しんでます。
ただ、この機種、和音が二つまでしか出来ません。
其の分いろんな音楽を光にあわせてたたくと演奏できるように
なっているみたいです。

そんなことお構いなしに足でひいているたくにょんです。

2005-08-04 01:28:47


もう一つはこれ。歯磨きたくにょん。

ままがたくにょんに歯が生えた時くらいに
生えたと知らずに買ってきたシリコンの歯ブラシ。
結構たくにょん歯磨きお好きなようで。

2005-08-04 01:29:54

その成果かもう一つもうっすらみえるようになりました。
その歯磨き好き、そのままでいて欲しいな。。。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 4, 2005 01:30:36 AM
コメント(10) | コメントを書く


Profile

たくにょんまま

たくにょんまま

Favorite Blog

食いしん坊新米ママ… かおちゃんでさん
いつもいっしょ ☆ともにゃんさん
子育て日記☆ @波@さん
七鍵@楽天 #七鍵さん
Life×Life+KIDS う… *chee*さん

Comments

 matt@ HkLjEvwBierKfGT jxwzyX <small> <a href="http://www.FyL…
 horny@ xImioWpaFfwAbFkfTjl FZvHTc <small> <a href="http://www.FyL…
 chaba@ ZNLzkhSTiWJooXZHAr lB7Q4z <small> <a href="http://www.FyL…
 matt@ cDAPzNTqSdUUL gBCTRU <small> <a href="http://www.FyL…
 julian@ nyyJNHTwrYBBwxBiFDE zZZjmo <small> <a href="http://www.FyL…

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.