2125134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くぴんのブログ

くぴんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

くぴん74

くぴん74

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

玉鷲!!!! New! Maryu21さん

2021~24PF概況410位… New! みきまるファンドさん

楽天お買物マラソン… New! じゃっかすさん

dow 39872.99 +66.22… New! どらりん0206さん

話題の中華トランシ… jashiさん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年09月15日
XML
カテゴリ:英語
NHKラジオ実践ビジネス英語9月号のLESSON 11 Email Overload (メール過多)から。

番組の登場人物のスティーブ・ライオンズの友人の一人が、昨年は7500件あまり、つまり1日に20件のメールに返信した。これは勤務時間の20%をメールへの返信にあてていたことになる。しかも返信だけにかかった時間であり、読む時間は含んでいない。ここから話がはじまった。

今回のビニエットの4回目に、以下のような記述があった。
メールは手軽なので、みんなよく考えないで気軽に送ってしまうため、あいまいさと混乱が受信箱にあふれてしまう。もっとよく考えて正確で相手に伝わるメールを送ったほうがいい。

確かに一理あるとは思う。

ただ、メールは基本的には、1通について1件の話題が原則で、複数の件は複数のメールに分けたほうが送受信側とも扱いやすい。また、件名と内容が対応している方が後で検索もしやすい。

なので、1通のメールに時間をかけて、あれもこれもと盛り込むよりは、いいたいこと一つにつき1件のメールにした方が書く方も読む方も早くできる。

前の職場では、カスタマーサポートをしていたので、メールの送受信が結構多かった。
質問メールの中には、1通のメールに5件くらいの質問が入っていることも多かった。
これを同じように1通の回答メールで5件満額こたえられれればいいのだが、5件のうち1件の回答がわからないこともある。
その場合、その1件の回答のために、残り4件の回答も先延ばしにするよりは、先に答えられる4件に回答してから、残り1件の回答を考えた方がお互いのためである。

質問メールの内容が不明なこともよくある。
その場合、読解に時間がかかりすぎる場合には、この質問はこういうことなのでしょうか、と、さっさと確認のメールを送ったほうがお互いのためである。

とにかく、送受信のメールが多い場合には、1件のメールにはあまり時間をかけすぎずに、なるべく早くレスポンスした方が、仕事がスムーズに進むと思う。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月15日 21時06分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[英語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.