629410 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トロピカル ライフ with dogs!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2005/07/02
XML
テーマ:海外生活(7775)
カテゴリ:愚痴日記


かてきょのおねーちゃんの方が嘘を付くことを前に書いたんだけど、

最近嘘がレベルアップしていて本当に困る。

しかもHiroxyが気が付いてないと思って、日に日に凄いんだよね。

しかも最近は逆ギレしたり、すねたり、

本当にアウト・オブ・コントロールな日もあるの。

Hiroxyだって小学生の時は勉強大嫌いだったし、遊びにたいと思うよ。

でも最近のおねーちゃんの行動は本当に悪知恵が働いていて、ある意味こわい。

ここ1ヵ月ぐらい一番びっくりしたのは勉強中にトイレに逃げる事。

「トイレに行きたい。」って言えば断われないのを知っていて

トイレに行くんだけど、トイレに何度も行くだけならまだ許せると思う。

でもおねーちゃんはゲームボーイとか漫画を隠し持ってトイレに行くの。

そして15分ぐらい平気にトイレにいるの。

そして出てきた時の決まり文句は「あ~、すっきりした!」とか

「すごい便秘なの!」とか「お腹がいたかった!」。

勉強が2時間の時はこれを2~3回くりかえすの。

それで「お腹の具合いが悪そうなんで、お母さんに言った方がいいね!」

みたいな事を言うと

「いつもの事だからお母さんも知ってる」って。

でもこの前はトイレから出てきてまたすぐにトイレに行って

合計30分ぐらい閉じじこもっていたんだけど、妹の方が

「漫画でも読んでるんじゃないの~?」なんてするどい事を言ってきて、

それをおねーちゃんに言ったらものすごい顔して

「そんな事するわけないでしょう!」って怒ってた。

妹はおねーちゃん絶対だからびっくりしてた。

そしてこの前は逆ギレ!

勉強を見ているとどうしても

低学年の妹の方に教える方が長くなっちゃうんだよね。

おねーちゃんの方は一度説明すれば自分でできるし、

「分からない事があればすぐに聞いてね!」って言ってあるんだけど、

勉強してくれないの。

学校の宿題はやらないと怒られるからすぐにやるんだけど、

それが終われば日本の参考書とか

英語のワークブックをすることになっているんだけど、

どの教科をやらせてもすぐに絵を書き始めちゃうの。

妹の方を見ていると思ってすぐにお絵書き!

それでこの前は現場を見た時に

「今は絵を書く時間じゃないから勉強しないとダメだよ!」って言ったら。

「だってここ分からないんだもん!」って怒鳴ってきたの。

でもね、おねーちゃんがやっていた所はアメリカのワークブックで、

2桁と3桁のかけ算のひっ算の問題が25問ぐらい。

だから

「え~、もう少しで中学なのにかけ算忘れちゃったの?

お母さんに言って特訓しないとダメだね!」って言ったらすねちゃうし!

おねーちゃんの方が妹より手がかかるこの頃。

妹の方は夏休みで学校がない文家庭教師の時間は真面目に勉強してくれるし、

おねーちゃんには本当にまいっちゃう。

今日も絵を書いてたんだけど、

妹が「あ~、おねーちゃんお絵かきしてる!いけんだ~!」なんて叫んだら。

「これは宿題なの!自分の街を書かなくちゃいけない宿題!」

とかなんとか言い訳ダラダラ。

勉強が嫌いなのは分かるけど、きちんとやってくれないとね~。

別にHiroxyはお金を払ってもらってる立場だからどうでもいいかもしれないけど、

でも逆ギレされたりするのはこっちだって怒りたい!

ってか怒らないからHiroxyバカにされてる?

いけない行動をする子の中には注目してもらいたいんだけど、

良い方法できなくて、危なかったり悪い講堂をする子もいるんだけど、

おねーちゃんも隠そうとするからそうではないと思うんだよね。

ただただ本当に勉強が嫌いで絵を書いていたり、

ゲームをしたいんだろうと思うんだけど、

勉強の時間とプライベートの時間はきちんとわけられるようにしないとね~。

は~、もう大変!もう少し真面目になってほしいな~。

おねーちゃんも行動をチャイルド・カウセラーに聞いてみよう~っと。

9月からまたファミリーカウンセリングが始まるけど、楽しみ!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/07/06 03:53:15 PM
[愚痴日記] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

ShadyとReinaの日タ… reina.sさん
It's a lovely day t… Mary2004さん
ピースハウス peace houseさん
ShokoのCalifornia情… Shoko☆さん
coorai家の日常 cooraiさん

© Rakuten Group, Inc.