2030857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月23日
XML
カテゴリ:旅行

今年4回目の「リュック旅」、気にしていたお天気も
晴れ女」の私の(??)お蔭で雨にも当たらず
無事に終わりました♪

『留萌るるもっぺの森散策&黄金岬』こんな旅でした。
この「リュック旅」は森や湿原などを歩くことを目的とした旅です。
高齢の私には不向きな旅かもしれませんが、
いつも苦しかったり楽しかったりと参加せてもらっています。

先ずは1回目のトイレタイム、「道の駅 アイロード厚田」です。
私はここで「小茄子・しし唐・トマト」を購入しました。
買い物が目的の旅ではないのに・・・。



札幌には海がありません
海の景色に歓声を上げます



空が青空ではないので海の色もいまいちですね。



次のトイレタイムは「増毛(ましけ)駅
といってももう増毛線は廃線になっているので駅としては機能していません。



廃線の後です。



小さな売店があってここでも皆さん買い物です。
私も「鮭とば・干しエビ」などを購入。



このハマナスの咲いている傍で昼食です。
友人がブルーシートを用意してくれてそこでピクニック気分の食事(^^♪
たった30分しか時間がありません、大急ぎで食べます。



さ~、いよいよ森に入ります。



添乗員の方からかなりアップダウンが多いと聞いて不安になります。



バスに残った方もいますが70名強の方が森に入ります。



私は2号車のバスだったので、最初から列の後ろのほうです。



後ろは嫌い、前に行きたいのですが、写真も撮りたいので遅れがち。



そのうち道はアップダウンが激しくなって息も絶え絶え。



仲間2人が気遣って一緒に歩いてくれます。
私は「気にしないで先に行って」と言ってもついてくれます。
ありがたいな~友人は(^^♪
もっとも一番最後には添乗員さんがしっかり見守ってくれてはいますが。



シャクジョウソウとか、私は初めて見ました。



こんなきのこに出会いました。名前は分かりません。



ツルニンジンの花



母子草(?)



野生の(?)の紫陽花



ウドの花と種。



今回の散策は本当にきつかった~。
次回は大丈夫かな~、平地ではいくらでも歩けるんだけど!
そんなことを思いながらも来月も参加することに決めてはいますが。


次に行ったのは留萌にある黄金岬です。



私も下まで降りてみました。









ハマナスの実



森の中ではたくさんのキノコに出会いました♪













自分の記録のためにもと写真など載せました。
ダラダラと長くなってごめんなさい。
最後までお付き合いくださってありがとうございます。

そしてR子さん、夢ちゃんお世話になりありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。




 にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
今日もポチッとよろしくお願いします。(62,0)
(15627歩)軽く2日分は歩きました♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月23日 07時53分43秒
コメント(15) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たくちゃん9000

たくちゃん9000

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

キバナコスモス・オ… New! じじくさい電気屋さん

歩いて整骨院へ New! Yのママ1413さん

[6/28] コメダでラン… New! ちゃおりん804さん

政見放送 New! せいやんせいやんさん

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

コメント新着

ちゃおりん804@ Re:いつの間にか家が増えて!(06/28) New! おはようございます 東京では、空き家が…
せいやんせいやん@ Re:いつの間にか家が増えて!(06/28) New! おはようございます。 前の新築した家か…
たくちゃん9000@ Re[1]:しばしのお別れ!(06/27) New! R.咲くや姫さんへ やはり毎週会っていた…
たくちゃん9000@ Re[1]:しばしのお別れ!(06/27) New! ちゃおりん804さんへ 全国的にもこのよう…
たくちゃん9000@ Re[1]:しばしのお別れ!(06/27) New! せいやんせいやんさんへ 学ぶことが一番…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.