2030880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年09月20日
XML
カテゴリ:漢字と花と川柳

今日の川柳

“ 産声に命を刻む音を聴く ”

この句は昨日の帯広の川柳大会で「命」の課題に「佳句」に
選んでいただきました。と言ってもこの上には「特選句」があります。
昨日は、私にとってはラッキーで全部で6句入選出来ルンルンです。



帯広にて



帯広の駅前にあるここが会場です。



札幌勢は投句締め切り時間ギリギリに到着。
大急ぎで投句します。



私は余裕でもう提出しましたスマイル



投句が済むともうお弁当の時間です。
帯広の方の計らいでおいしくいただきました♪



お食事がすむといよいよ句会が始まります。
投句された句は選者さんたちに渡されます。
その合間に「面白トーク」が始まります。
ここでは活発に忌憚のないトークが飛び交いとても勉強になりました。



さてさて、いよいよ「披講(入選者の発表)」が始まります。
いつ自分の句が詠んでもらえるかドキドキして待ちます。





表彰♪






一緒に行った親友も特選句に入選、表彰されました♪
MITIKOさんおめでとう!



MITIKOさんの特選に選ばれた「命」の句。




さあ~、表彰が終わると「懇親会」です。
まずはカンパーイ!



こうして楽しかった「川柳大会」は無事終了です。
また、新しいお友達が増えました♪
来年は「釧路」とか・・・元気だったら出席したいわ!









10月23日に「漢字検定準1級」を受験します。
「漢検受検」まであと33日
です。漢検対策の学習です。
準1級程度の読み問題を載せます。
興味のある方はお付き合いくださいね。
勿論、興味のない方は素通りしてね。

今日の漢字は訓読みの問題です。

答は一番下にありますが読めないときはカッコの中をなぞっても答が出ます。

1. 形振 なりふ )りかまわず飛び出した。

2. 子供に漢字の読みを おし )える。

3, やっと念願が  かな  )って海外旅行に出かけた。。

4.末の娘はお きゃん  )で手を焼く。

5. 父は好物の鰭酒 ひれざけ )を美味しそうに吞んでいる。




クラブ 

クラブ

クラブ

クラブ

クラブ


解答

1 形振り(なりふり)
 
2 訓える(おしえる)

3 協う(かなう) 

4 お侠(おきゃん)

5 鰭酒(ひれざけ)

四字熟語

切磋琢磨(せっさ たくま)(1級配当)


意味は
学問や修養によって自分を磨き上げる。
また友人同士が競争・激励しあって学問や仕事に励むこと。

「切る」は象牙や獣骨をきる、
「磋」はそれを磨く、「琢」は玉や石を削って形を整える。
「磨」はそれを磨く意。
出典 『詩経』(しきょう)( 参照 漢検 四字熟語辞典)







にほんブログ村
応援ポチをよろしくお願いいたします。
いつも応援ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月20日 10時52分12秒
コメント(6) | コメントを書く
[漢字と花と川柳] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たくちゃん9000

たくちゃん9000

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

キバナコスモス・オ… New! じじくさい電気屋さん

歩いて整骨院へ New! Yのママ1413さん

[6/28] コメダでラン… New! ちゃおりん804さん

政見放送 New! せいやんせいやんさん

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

コメント新着

ちゃおりん804@ Re:いつの間にか家が増えて!(06/28) New! おはようございます 東京では、空き家が…
せいやんせいやん@ Re:いつの間にか家が増えて!(06/28) New! おはようございます。 前の新築した家か…
たくちゃん9000@ Re[1]:しばしのお別れ!(06/27) New! R.咲くや姫さんへ やはり毎週会っていた…
たくちゃん9000@ Re[1]:しばしのお別れ!(06/27) New! ちゃおりん804さんへ 全国的にもこのよう…
たくちゃん9000@ Re[1]:しばしのお別れ!(06/27) New! せいやんせいやんさんへ 学ぶことが一番…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.