1902889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざましテレビで見つけたHOT情報!

めざましテレビで見つけたHOT情報!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tama1188

tama1188

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

コメント新着

 腕時計新作,www.33333jpg.net @ 腕時計新作,www.33333jpg.net 腕時計新作,www.33333jpg.net ガガミラ…
 Hedgeplaladek@ ,セイコ シチズン,男性 ほとんどのモデルでミッドソールの側から…
 プラダ メンズ@ aqpkcwoylen@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… New! じゃっかすさん

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
楽天下一激安道場(… 浜之助さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2009.07.28
XML
カテゴリ:フード
冷麺をみていると、韓国風か盛岡。

なぜ、盛岡?疑問に思っていましたが、この下の説明でよくわかりました。

私も一度は、これを試食してみなくては。






MOTTOいまドキの 盛岡冷麺(ぴょんぴょん舎) 2食セット!!


「冷麺ください」と注文すると、いわゆる「冷し中華」が出てくる地方もあるようですが、 盛岡で「冷麺」と「冷し中華」は全く別物なのでご注意を。

冷麺とは、基本的には焼肉店で供され、初めて食べた人が必ず「ゴムひも食べてるみたい・・・」と言う、 片栗粉と小麦粉からなる半透明で弾力のある麺が特徴です。

具は、サクサクとした歯ごたえのあるキムチ、 キュウリ、ゆで玉子、キムチの辛さをやわらげるためのナシやスイカ、よく煮込んだ牛肉などが一般的です。

牛肉や鳥ガラをじっくりと煮込んで作られたコクのある辛いスープに、コシの強い麺をからませて食べると、 噛むたびに辛さと甘味が溶け合い、この絶妙なバランスがやがてヤミツキになってしまうという、 今や知名度も人気もうなぎ昇りの不思議な麺なのです。

盛岡でも有数の人気焼肉店『ぴょんぴょん舎』で全て製造しています。

レストランで食べる冷麺とほぼ同じ感触を、ご家庭でもお手軽に味わうことが出来ます。


盛岡冷麺のお召し上がり方

1.麺のゆで時間は約3分。ゆで上がったら、すぐに冷水で洗って麺を
  シメます。
  
  冷水にさらされた麺が乳白色から半透明になって、麺がしまるのがわかります。

2.しっかり水を切ってから、麺を器に盛りつけます。
  
  親指に巻き付けるようにして、くるっとひねるのが特徴です。

3.具を盛りつけてスープを注げば出来上がり!具はゆで卵、牛肉、スイカ、
  
  長ネギ、辛みのキムチはお好みで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.28 10:01:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.