1764806 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

奥様はネットショッピングがお好き

奥様はネットショッピングがお好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

設定されていません。
2015.12.22
XML
カテゴリ:グルメ

今日は冬至ですね。おあつらえ向きに 柚子 ゆず いただきました。
ゆず
柚子入りの入浴剤も出回っているので、お風呂にフレッシュな柚子を使わず、入浴剤を使う方も多いようです。
昔では予想だにしなかったことです。
そもそも、半世紀前って、手軽に使える入浴剤なかったような。
節句には菖蒲の葉っぱ、そして冬至はゆず、冬はみかんの皮を浮かべてましたっけ。
みかんの皮もワックスが掛かってなくて安心でした。

冬至と言うと、一年の内で最も昼の時間が短い日。
こんな日のお洗濯は、早い時間に干したいのですが、今朝は天気雨でした。
そう言えば、昨夜も空にはお星さまが見えていたのに、霧にも似た ちっちゃな雨が舞い降りてましたよ。
「お星さま、あんなに綺麗に輝いてるのに 雨? どこから雨粒落ちているんだろう?」
その事がすっごく不思議で、
小雨に濡れながら、しばし空を見上げてました。
夜中でも天気雨って言うのかしら?


そして、今朝の天気雨。
お洗濯ものが干せない事より、
「天気雨! どこかに虹出てないかしら」と
首を背中に押し当てるようにして
空をじいっと見つめる私がいて
『この年末に、なんて悠長なことをしているんだろう。私!』
と喝ッ

そんなこんなで、今日3回目の洗濯、ようやく先ほど終わりました。
最後の洗濯物は、日が暮れる前に乾くかしらぁ^^

さて、タイトルの 「ゆず湯」に悲しい顔??? 

ゆずの皮の表面に顔が表れた訳ではありません
人面魚ならぬ、人面果だと思って来てくださった方ごめんなさい。

柚子を頂いて喜んだ私は
「ありがとうございます。ゆず湯に♪」
 と言ったら
持ってきてくださった方、悲しい顔
何故かしらと小首をかしげていましたら
「これ、食べるゆずなのよ」
ゆず
切ってみました。
食べてみました。
感動しました。
超美味♪ 「なんじゃこれー」 と叫ぶほど美味しい♪
こんなジューシーなゆず、初めて食べたわぁ
感動が ゆずっと(ずずっと)続きます。
こんなおいしい柚子、お風呂に入れてはもったいなさすぎ。
もちろん、ノーワックス。無農薬。
小粒で、きんかんサイズ。香りもすごく良くって、部屋中 良い香りが漂っています。
和製アロマテラピーで、気分リフレッシュ♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.22 15:14:33
コメント(10) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.