036956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女性行政書士・たまひよの活動日記

女性行政書士・たまひよの活動日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たまひよ39

たまひよ39

コメント新着

たまひよ39@ Re:え? さびしい……(05/28) ぐーちゃんさん >ココアちゃんに会えな…
たまひよ39@ Re[1]:次回から、そして5月27日(05/28) ☆まくりざし★さん 当分楽天限定かな?っ…
たまひよ39@ Re[1]:次回から、そして5月27日(05/28) あおきさん >特にコミュニケーションを…
たまひよ39@ Re:え~~~っ!(05/28) horigonさん >やはり、帝塚山の御仁の影…
ぐーちゃん@ え? さびしい…… おひさしぶりの記事に喜んでいたら……。 …

フリーページ

お気に入りブログ

  30代で自分の… 走る現場監督はせがわさん
泣き寝入りしない 国… クラーク リーさん
翔べ 起業家「プ」… 起業家サークルのなかおさん
私は、小説が書けない abimegさん
雨堤孝一のブログ 雨堤孝一さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.01.30
XML
カテゴリ:今日の格闘
 今日は役所に電話と決めていた日。

ず~っと頭のなかは、シュミレーションの反復
ああいえば、こういおうと、そればかりで、なかなか電話が出来ない。

どこの役所(市)でも同じだが、はなから、こちらの問いに的確な答えを
してくる人はほとんど居ないからだ!!

要するにへんなことを言って


自分の責任が増えるのが困る~


が正直、公務員の習性のようなものなので、私は、いつも名前を必ず聞くことにしているんだけどね~。
それだけで、答える側も、真剣にならざるを得ないからね・・・

それに、たいてい、女性ということで、バカにした感は否めない。
いままで、散々な目にも合っている。

そんなこんなで、思考の末電話をしたが・・・・

今までにないツワモノで、反対に感心させられてしまった。
的確な回答と親切な対応。

不思議なもので、本当は当たり前なんだけど、今までが、散々だったので、
かえってびっくり・・・


で、結果は、本人さんの情報が要るので、詳細まで突き詰められなかったけれど、高額療養費はまだ可能性がかすかにある!!




シブト~イ私



一時給付金の時効の件は、やはり、国民健康保険法(110条)の特別法にのっとってと言うことだから、条例で決メタ事なら、上法があるなら交渉する価値ありかと思ったけれど、だめだ~。(ショック)

高額療養費は、起算日をどこにするかの解釈次第なので(医療でいうとレセプトが、通常2-3ヶ月遅れて、保険の方に上がる性質があるので)タイムラグが生じることになると、行けるかもと親切に考えを提示してくれた。


こんな答え方してくれた人は初めてで、こっちがびっくり。
私も、なぜ相手が出来なかったの事情も、情をこめての説得には手を抜かなかったけれども、それにしても、自分の責任(他の役所の人間のことはともかく)から逃げない相手に出くわしたのは、初て・・

まだ、しぶとく諦めないぞー・・・って私は思っているけど、

可能性が100%でないことにあの夫婦が動くか?
それが、今度は問題となってくるな~。う~??


あっそうそう前回分の訂正。
出生届を出した時点で、なぜ国民健康保険の一時給付金があることをいわないのか??っていう事に関しては、絶対とはいかないまでも、国保と分かるので、告知はしているとの事・・・・

しか~し。
出生届って、出生地で出来るでしょ。
なので、すんでるところ以外で出した可能性があるなら、わからないことになる・・・という、明確なお答えを役所の人が言っていた(痛!!それがあったか~!!)住所地でも全員に漏れなく言えてますとも確約もできませんがと役所の人が言ったのは、言うまでもないが・・・


今回のことで、生活レベルで、貰いきれてない援助制度がたくさんあると思った。
そういう部分のことも、フォローできれれば、言うことないんだけどな~



最後にお願いですが、知らなかった人たちに対して「知らないほうが悪いんだよね~」っと思うのだけ止めて下さいね。
そういう情報に触れる暇も時間もなく、一生懸命働いている人も居るわけで、知らないこと=自己責任でもないと思います。
私たち行政書士も含め、情報に関して、触れる立場にある人にとっては、常識でも、それが常識ではない人がいてもおかしくはない社会なんです。
それに関して、不平等な社会だからこそ、身近でまず相談できる存在が要るはずです。

真面目に働いて、税も納めている人には、やはり、情報が届く社会システムは必要だと思います。日本はそれが希薄で、取れるところから取り、文句が出ないようになっているのが、おかしいのです。



私は無駄な結果に終わっても、おかしいと思うことについては、たかが一人の抵抗ですが、言っていくことは止めるつもりはありませ~ん。
(あ~!!おばさんになった証拠だね~笑。昔、私が役所の人にバカにされて、何も言えず、引き下がっていたのが懐かしい~~爆沈)
信じられん。私も・・・・(ーー;)


でもね、おかしいよ!!っと言わないかぎり、気付かないし、変わらないのですから・・・役所だけでなく世の中が・・・・・


最初は、バカ丁寧に話し始め、だんだん、法律に絡めて、相手を追い詰める・・・・これは、役所だけでなく、どこにでも通用するやり方です。
女性ならなおさら、ギャップが激しいので、相手は、パニクリます。
こちらに落ち度がないか、正当性が主張できれば、相手は頭を下げてきます。
きついようですが、バックが公や大きな会社・銀行などは、それ自体のぬるま湯の中で仕事をしているので、勝手に自分たちは偉いと思っているのです。
そんな考えがまかり通っているから、色んな事件が起こるのですよね~
日本人はやさしから・・・・・


私はたとえ一人でも、何かあれば抵抗してやる~と思っているので・・・
バカなんですが・・・

弱者が損をするのは、我慢が出来ない。


私があがいても、やれることは知れてますが、やることを諦めないで、
これからも、抵抗だけでも、意見だけでも、言っていきますよ~



まあまあ、お母さん、
そんなに興奮しないで、
血圧上がるよ~♪


私の間抜け顔でも見て
笑って、笑って、
皆さんもね~笑って笑って~
ココアPht0129232250.jpg

ジャックラッセル・ココアより





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.31 03:38:11
[今日の格闘] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.