036937 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女性行政書士・たまひよの活動日記

女性行政書士・たまひよの活動日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たまひよ39

たまひよ39

コメント新着

たまひよ39@ Re:え? さびしい……(05/28) ぐーちゃんさん >ココアちゃんに会えな…
たまひよ39@ Re[1]:次回から、そして5月27日(05/28) ☆まくりざし★さん 当分楽天限定かな?っ…
たまひよ39@ Re[1]:次回から、そして5月27日(05/28) あおきさん >特にコミュニケーションを…
たまひよ39@ Re:え~~~っ!(05/28) horigonさん >やはり、帝塚山の御仁の影…
ぐーちゃん@ え? さびしい…… おひさしぶりの記事に喜んでいたら……。 …

フリーページ

お気に入りブログ

  30代で自分の… 走る現場監督はせがわさん
泣き寝入りしない 国… クラーク リーさん
翔べ 起業家「プ」… 起業家サークルのなかおさん
私は、小説が書けない abimegさん
雨堤孝一のブログ 雨堤孝一さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.02.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 中島みゆきの『時代』という歌、知ってますか??


♪めぐるめぐるよ~次代はめぐる、喜び悲しみくりかえ~し、
  
  今日は倒れた旅人たちも、生まれ変わってめぐりあ~うよ♪ってな感じ



この歌詞ににもあるように、時代の流れを凄く感じるんですよね、最近!!


なぜ?かは、同じ年代のひとが、あまりに急に突然亡くなったり、急病で倒れることが、凄く多いんです。
年代を少し越えた人たちではなく、同じ年代・・・


わたしは、これを、「数奇な年代を生きた者なんだ」と、どんな時代であったかを、回顧してみるのですが・・・・


すると・・・


戦後十数年前後生まれの世代。
都会は別かもしれないですが、今の時代でいう、環境・清潔・個性・人格など、到底あったとは言えない時代。



世の中、人間より、経済成長優先・大量生産大量消費が優先の時代。
人口は増える一方なので、人は吐いて捨てるほどいるので、横並びで、機械的な人が良いとされる時代でした。(人の犠牲も知ったこっちゃ無い時代)



特に食・生活に関しては、安全なんてあったもじゃない。
甘みは、サッカリン・チクロ。
農薬なんて、当時は当ったり前で、今でも、選びたくとも、農薬バリバリの中国等の輸入野菜も選んで買わなければならないことはしばしば・・・
ミルクのヒ素や魚からの水銀、飲み水も今からは考えられなく悪質なはず。下水など整備がされていないので、雨が降れば、道では無い状態。
飲み水にも影響が無いわけがない。


また、PCBやアスベスト・大気汚染・公害・・・
触れるものでさえ、現在じゃ


と呼ばれるものの中で、生まれたときからどっぷりとつかっている年代・・・


下手すれば、人体実験に近いかもといえますよ。
アスベスト=石綿=校舎や学校にわんさと使われあったんですからね~



オイルショックからバブル不況まで、波乱万丈の時代の流れで、大量生産時代は個性が殺され、少量生産時代では、個性が無ければダメといわれ、右往左往をして生きてきた時代で、健康も顧みず、今の時代までを支えてきた年代なんですよね。
しかし、今は、へこたれていては、落ちこぼれる時代。
頑張ってやろうとしても、無理した付け休まない・サービス残業当たり前。
自営も、休みなんてありませんでしたからね~



生まれたときから、体の内と外から攻撃が盛んな時代・・・
そして、適応しよと頑張っているうちに、バタっと又一人、又一人・・・。
倒れていっちゃうんです。


手を抜いて、生活したいというわけではないけれど、頑張った分は返って来る世の中であって欲しいもんですよね。
倒れるまで、分かんないのが、特徴です。
今日よりも明日とそう信じながら、身を粉にして働いていたにも関わらず。


歴史が繰り返すなら、中国が近いかな?
スピードは違うけど、日本などの模倣なのでおのずと似てくるかも・・
どこの国であろうと同じ過ちは、して欲しくは無いですね。


環境がかなり良くなり、意識もされるようになったのも、先人や犠牲者が居たからもあるんですよね。


物事が変わるのには、過程があるからを、今うまく生きている人は忘れていませんか?


だからといって、この年代すべてが同じとは言いませんんが、多いのは事実でしょう。
ストレスが色んな病気の原因と分かったり、うつ病や更年期障害なども、昔なら、『怠け者』や『根性なし』『ダメ人間』なんてところで、片付けられてしまう程度でしかなかったんだよね~。
自殺なんて、表になかなか出ないし、弱いからと片付けられてしまっている。


女性差別もかなり酷かった時代ですよね~。
私なんぞは、祖母から『女の子は要らない子』っていわれても、そうなんだ~って今なら、『あんたも女じゃん』って思うけど不思議だよね、その時は、そんなもんだと思わせる時代。
女性はお茶汲みで、結婚すれば退職が当たり前で、お願いしても、通用しない!!
今なら、セクハラやストーカーは犯罪だけど、ストーカーでさえ、「じゃけんにしないで」って、おかしいやろ!!って今なら言えるんですがね・・・


どっち道、長生きは出来そうにもない様なんで(美人薄命って言うからねってーいう状態ちゃうやろ!!すんません、あっさり否定します・爆


結論*期待できない寿命なら、それを予測(自分で決め)して、今からリセット、自分らしいこれからの人生設計をしようじゃんって思う人が、出てきてます。


私も同感!!



私の年代の女性は、やはり相当周りの環境や人・家族、色んな条件が整わないと、正直、思いっきり好きなようには出来ない時代でもあるんです。
講師などで、女性が社長の講演会、どれを聞いても、同じ年代、又違っていても、離婚者かまだ結婚していない人としかお目にかかっていません。
(あくまでひとりで経営社長=独立でき成功者となった人ですが・・・・)


この時代をなんだかんだとありながらも、折角生き延びてきたのですから
生きて来た足跡を残す、自分だけの時代を残そうと・・・
思うこの頃です。


あとは、バッテリ切れになったときは、エネルギッシュなひとから、元気のエキスを頂いていこうと、企んでおります


元気とエネルギーのあり余っている方、そのときは頂戴ねヽ(^。^)ノ


幸い、そんな人に今恵まれているので、今まで自分を殺して来た分、
もっと大胆に、大きなところで生かしていきたいと、時代を振り返り、


私達には、あんな時代も受け入れ、やってきた、経験・仁・義・信・尊・情・礼・・・
そんな、体に染み付いたものを持っているのを生かして、これからは、自愛にも目覚め(人に対して尊愛をしてきたのは良いことなんですが、自分を犠牲にする精神が強すぎたので)
われらの時代ここにあり、を築きたいですね~(あまりにも情熱的で、亡くなられた方の分も頑張りますよ)


またまた、長文、読んでくださりありがとうございますm(__)m
支離滅裂になっていると思いますが、ご容赦を・・・・


今日は、センチメンタルな
お母さん~??
っと思いきや。
いたずら、
私をおもちゃにしましたね(笑)

結構似合ってるじゃん!
でも、私女の子ですからね
めがねPht0924180151.jpg

おっさんじゃないので、
皆さん間違わないでね~
Zzz・・・
ジャックラッセル・ココアより





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.04 03:01:24



© Rakuten Group, Inc.