036941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女性行政書士・たまひよの活動日記

女性行政書士・たまひよの活動日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たまひよ39

たまひよ39

コメント新着

たまひよ39@ Re:え? さびしい……(05/28) ぐーちゃんさん >ココアちゃんに会えな…
たまひよ39@ Re[1]:次回から、そして5月27日(05/28) ☆まくりざし★さん 当分楽天限定かな?っ…
たまひよ39@ Re[1]:次回から、そして5月27日(05/28) あおきさん >特にコミュニケーションを…
たまひよ39@ Re:え~~~っ!(05/28) horigonさん >やはり、帝塚山の御仁の影…
ぐーちゃん@ え? さびしい…… おひさしぶりの記事に喜んでいたら……。 …

フリーページ

お気に入りブログ

  30代で自分の… 走る現場監督はせがわさん
泣き寝入りしない 国… クラーク リーさん
翔べ 起業家「プ」… 起業家サークルのなかおさん
私は、小説が書けない abimegさん
雨堤孝一のブログ 雨堤孝一さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.04.02
XML
テーマ:生活奮闘記(6)
カテゴリ:カテゴリ未分類
なかなか、書けずにいて、悶々としていて『もう、私には続かないんじゃない』って思ってたんですよね~
う~、思い浮かんでは、ダメ・ダメ・・・の連続・・はぁ~涙ぽろり
書ける人にはわかんない心理だと思います。

でも、

考えすぎなんだよーーー


ということを自分に強く言い聞かせ、シリーズで書ける(ついつい長くなるので、分けようと<ズルイ発想を思いつきました>(笑))


ということで、表題に関して・・・・


住宅を購入して昨年で18年・・・
当時はバブル真っ最中。
土地は日々価格が変り、家の中を見て買うなんて、とんでもなかった。
(見ずに買う・見せてもらえるのは、売れない物件なのです)
今年51歳になる主人の年収(手取りじゃないよ)は400万をチョイ切っていた。(逆算すると分るよね・笑)
ローン返済は、その3分の一を返済。
そして、当時の金利は、公庫で6%。今では考えられないくらいの金利。
年収は、バブルのお陰で、やっと人並みの同い年の人と同じくらいになっただけなので、バブルでホクホクの実感は今でもないんです。

しかし、土地は、上昇一方だけれど、住宅の価格は今のようにそれほど高くなかった。
内装・設備などにお金をかけなければ、当時で1000万チョッとで我慢すれば建てれたので、うちの場合、そのような状況だから、買えたのかもしれないなぁ~って部分は、否めない。
今なら、完璧に無理です!!賞金

当時の混乱に乗じて、年収の3分の一の返済で借りたが、本来なら銀行が認めるわけがない。


何故認めたか??

不思議ですよね~(^_^)


実は、文句は言われましたよ、


銀行側『これじゃあ、貸せません』
  『はあ?建築屋さん(知り合いだったんですが)がお宅の銀行で借りてやってくれといったから、もう、工事も着工していて、つなぎ融資もおたくで、高金利で払ってるのに今更、貸せないってどういう意味です?』
銀行側 『年収から返せるかということと、勤め先が変わられていて4年で5年は欲しいんですよ』
  『そんな条件は、着工する前で、つなぎ融資する前に確認すべきでしょ。知らせずに、今更、貸さないっていうんですか』
銀行側『じゃあ、給与明細、五年分持ってきてください。』
  『分りました』


初めから、波乱万丈の幕開けです!!!


そして、銀行側が要求した、給与明細(未だに意味が分らんものですが)と

もうひとつ、つなぎ融資までさせといて(つなぎ融資とは、公庫や住宅ローンがおりるまでの間、建築屋さんにある程度の材料費を払うため、一時的にローンを組むまで、借りる融資で、当時は10%もしていました。とんでもないぼったくりですよね)ここで、建築屋さんの紹介とつなぎ融資をしているということを、うまく利用しないと、うちは損害が発生します。

(予断ですが、案外高金利で借りておいて、出来たものを売っていたら、案外バブル景気の効果で、含み益出たかも知れないなぁ~なんて、気付いたんですが、当時は、そんな余裕などなく、損害発生したら、生活ができんとそればかりで、動揺していました。
何とか乗り切らないと・・・・


ところで、主人??どこにってたんでしょう??
バブル景気で余計に、仕事で、帰ってくることもなくなり(手当はつきませんよ)いつもからバブル景気と関係なく、日にちが変わる頃帰宅で毎日食事はするし、土曜の休みは無し、何の手続も、しいては、手続は出来る状態では無いので、苦労は分らないのです。知らないって幸せなんだよ~といっても、理解不能???
誰か言ってやってください。


私が絶対借りてやるー作戦のために用意したものは・・・・


5年さかのぼれる過去の通帳です。


常識的に、年収がたとえ1000万ある人でも、返済しようとする額、

うちなら年間130万は残して行っていなければ、おかしいですよね。
それだけの返済能力があることを示すために、毎月残している額・ボーネスも少ないけど、手もつけずにいた証拠を、見せて、言いました。

私  『この銀行は、ちゃんとこうやって返済できる金額を貯金している
人間と、年収が多くて、借りてから節約して返しますという年
収だけが多い人と、どっちを信用して貸すんですかー!?』
それに、勤め先の変更は、同じグループ内の移動のような
変更です。以前の勤め先に確認してもらえれば分ることだし、
ルールや基準があるのは分りますが、それなら、先に言うべきでしょう。』

と、当時2歳の子を連れて、殺気立った私がいたのは言うまでもありませんがー。
まだ、私も20代でしたからね~。


まだ、法律を勉強していない時代でしたから、ドキドキもんでした。
こんな経験があると、今から思えば、女性でバカにした扱いをされていたことがあったと思います。
銀行の人からすれば、低所得者が返せるか~??という気持もあったと思います。(みえみえで、だから、余計に私の怒りかってしまったんですよね~)

今なら、貸してくれないでしょうね~。
ホントあの頃は、混乱期でした。
だから、あんな無謀な返済が通ったのだと思います。
(その分、ず~と大変な節約生活を強いる結果になり、功罪はまた、掲載しますね~)


初めっからの波乱万丈!!
18年で終わらせたのも、今を予想して(子どもが大学と高校生など)給料も上らないな(これは予想的中ですが・笑)計画を、地道に実行した結果ですが、しんどかったですね~。


で、やっと抵当権が抹消できます。(^^)v
自己でやるのはOKなので、今まで、無理やり銀行側から押し通された、お金を払った登記(何度も銀行変えたりしてますので)も自己で済ませることが出来ます。



で、銀行側は、抹消登記専門家に頼むなら、紹介しますよといわれましたが、「自分でやります。もうそちらの抵当権は無く、完済しましたので」・・・と銀行員の人には言って、書類を送ってもらったのですが・・・


私  プチッ!!(ー_ー)!!・・・・・


っと、このお題ではじまりましたが、銀行にまつわる非常識な話はつきませんので、

次回へと続く・・・・・


気持良い状態ですよー。

いつもながらに、お母さんが

PCをしている間に

入ってくつろいじゃってます。

ジャックラッセルテリア・ココアより









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.03 03:23:39



© Rakuten Group, Inc.