036945 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女性行政書士・たまひよの活動日記

女性行政書士・たまひよの活動日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たまひよ39

たまひよ39

コメント新着

たまひよ39@ Re:え? さびしい……(05/28) ぐーちゃんさん >ココアちゃんに会えな…
たまひよ39@ Re[1]:次回から、そして5月27日(05/28) ☆まくりざし★さん 当分楽天限定かな?っ…
たまひよ39@ Re[1]:次回から、そして5月27日(05/28) あおきさん >特にコミュニケーションを…
たまひよ39@ Re:え~~~っ!(05/28) horigonさん >やはり、帝塚山の御仁の影…
ぐーちゃん@ え? さびしい…… おひさしぶりの記事に喜んでいたら……。 …

フリーページ

お気に入りブログ

  30代で自分の… 走る現場監督はせがわさん
泣き寝入りしない 国… クラーク リーさん
翔べ 起業家「プ」… 起業家サークルのなかおさん
私は、小説が書けない abimegさん
雨堤孝一のブログ 雨堤孝一さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.04.09
XML
カテゴリ:雑記
第二弾の前に、いつもと違う、毎度アンラッキーな私には珍しく、
ラッキーな出来事に関して書きまーす・・・

7日の金曜日は、イチゴ狩りとまぐろ解体ショー・癌封じ寺などへ無料招待日帰りツアー
に行ってまいりました。
申し込みを忘れていて、最終日の前日気がつき、だめもとで、電話をしてみると、
空いているので、参加OKとのこと、「言ってみるもんだー」。

この手の無料日帰り旅行、何故無料になるかの仕組みは、簡単。

一人は無料だが、一人で参加できない人がほとんどなので、
だれかと一緒に申し込むのだ!!
その人はもちろん有料で9800円な~りーです。

もちろん、当たった人が一人で参加してはいけない規定はありません。

一人で参加できるなら一人での参加は、OKなのです!!

しかし、オバチャンがほとんどで、一人で参加できる人は1割ほど(私もオバチャンですが)
残りの9割は同伴者を連れてきます。
それで採算は取れるのです。
ツアー会社も、招待側(今回はスーパー銭湯)が負担するので、採算さえ合う
内容なら、どちらもOKな商売というわけですね。


そして、もうひとつ、ラッキーなことに5月の旅行を貰ってしまいました。
これは、義姉からです。

簡保の10年もの(10年前の郵政民営か前の商品で、利息代わりに旅行を3年に一度つける
という商品、もうこんな商品はなくなってしまいましたがね)で、今回が最終で、義姉も
最後だし、子どもも置いていける年齢になったこともあり、家族も行ってくるのに賛成
していたのです・・・が・・・
学校の役員の出席しないといけない日のあたり日になり・・・
3年前の九州旅行も断念(三つ子が4歳だったんで)でこれも私が行かせて貰いました。m(__)m
最終回とあって、なんと、北海どー2泊3日飛行機です(体験の無い私は、変にはしゃいでます)
(おねえさ~ん!今度何かで穴埋めしますから、一緒にプチ脱家族しましょうー)

これも、一人ですが、案外、一人って、いいんですよね~。
誰も自分のことは知らないし、一人での参加者は、一人参加者同士になることがほとんどで、
気が合えば、一緒に行動できるし、気があっても、いつも一緒に行動しないといけないという、
縛りが無いのです。
連れがいると、何もかも一緒であわせることが必要になったりもします。
それがいいと思う旅行もあれば、自分のペースや主観で、好きに行動できるのも
なかなか、良いものですよ~。
友人は、一人はだめーといっていますが、隣になる相手の方も、一人でいいやタイプなので、
気を使わなくっていいのは、いつもの生活から違うところに行けた気分で、いいものです。


さーて、今回の日帰り経験して、感じたこと、私なりにピックアップ!!

観光施設は、やはり観光を商売としているので、
お土産などが売れるように、色んな戦略で、消費者の心をつかもうとしているのが、
勉強になりますね~。
お土産もんやは、みなさん、たかが日帰りで、そんなに買うの??
と言うくらい、オバチャンはよく買い物をしますね。(私もオバチャンですが)

私は、自分のお腹に入れれるもののみしか買いませんでしたが・・・

そして、一件面白い趣向のお店が・・


若いアルバイトらしきイケメン風のおにいちゃんが、バスをお出迎え(・・?)
大きな声で、大歓迎の言葉の連発・・・

そ・し・て最後のお見送りには、走って何メーターかバスについてきて、投げキッスを
するという派手なパフォーマンス!!
一瞬。えらい!商魂魂と思ったけど・・・・・・
また、来るか来ないか分らないお客さんに、最後にパフォーマンスするなら、
来た時に、追っかけてきて、投げキッスしたほうが、インパクトあるのではと思っちゃいました。
惜しいな~っと!!
それに、ついた時は、わたしが捨てようと持っていたごみを『捨てときましょうか?』と
いい気遣いぶりをしているのが分っただけに、がんばれーって何か思っちゃう(こういうのに
結構弱いんです)私要るんですよね~。
体当たりで頑張ってるって気持いいじゃないですか??
バイトかもしれないけど・・・
物を売る商売は、一瞬でお客の心の部分をつかまないといけないので、いろんな意味で、
経験が必要なので、体張って経験している若い子は、成長するでしょね~


こんな子たちもいるかと思えば、反面、がっかりというか、情けなかったことが・・・


癌封じのお寺に行き、お坊さんは説教をするものだと思うのですが、癌のお話で、
食べ物の良い悪いのはなしでばかり、緑黄食野菜を食べなさい云々・・・
そんなこと分ってるんだけどなーと思っていると・・・・
次に、癌封じのお札は千円で、そちらで売ってます。お守りは何百円でそちらに売ってます。
身がわりストラップはそちらで・・・・

お寺や神社で、お札やお守りが売っているのは、誰でも周知のこと。
わざわざ、いわ無くても、本来なら、ありがたーい説教を聞かせるのが,本分かと
思うのですが、ありがたい言葉を感じた時、お守り買おうかな?って思うのが
人の心理だと思ったのですが・・・・
商売っ気丸出しで、有名なところかもしれませんが、あの若い子たちの一生懸命さの方が、
心に残っていますねー。

そういえば、縁きり仏なる仏様も奉ってました。(どんなものでも縁切れるのでしょか・笑)

それと、イチゴ狩り★

大昔のイチゴ狩りは、直(じか)で土の上にイチゴができているので、洗わないといけなかったし、生育が遅いので、あまり、採って食べれる時期が限られていましたので、期待はずれは
良くあることでした。

でも、最近は、棚上栽培(水栽培で)上からぶら下がるように苗付けをしているので、
日光も良くあたり、生育が早く、もいで直ぐ食べられます。
少々の団体が来ても、たくさん食べてもらえるような、仕組みになっています。

ですから、子どもさんはとても喜ぶとおもいますよ。
イチゴは子だもは大好きですからね~
うちの子にその話をしたら、以前の大昔のイチゴ狩りで、期待はずれになったのを
思い出したようですー。

最近は、この棚上水栽培で、ビニールハウスですから、雨でも行けて、楽しめると
思いますよ~。
たぶん、あと一ヶ月くらいで、イチゴ狩りの旬も終わりかと思いますので(場所にもよるかもしれませんが)行かれる方は、楽しんでください~。(食べすぎには注意ですが。最後はやばと
思いましたので・笑)





ココアですが、ここ数日、体調が・・・

あまり良くありません。

小さい頃から、胃腸が弱いのです。

プチ日帰り旅行前から、

帰ってきても、今日も明け方から、

モドシタリト、お母さんに、

夜中も面倒見てもらっています。

しょうがないよね、自分では処理できません。

言葉が言えないので、かわいそうです。

ココアも家族です、ちゃんと見てあげるからね。

早く治るといいね。

頑張れ、ココア。

ジャックラッセル・ココアより





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.04.10 02:09:10
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.