036936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女性行政書士・たまひよの活動日記

女性行政書士・たまひよの活動日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たまひよ39

たまひよ39

コメント新着

たまひよ39@ Re:え? さびしい……(05/28) ぐーちゃんさん >ココアちゃんに会えな…
たまひよ39@ Re[1]:次回から、そして5月27日(05/28) ☆まくりざし★さん 当分楽天限定かな?っ…
たまひよ39@ Re[1]:次回から、そして5月27日(05/28) あおきさん >特にコミュニケーションを…
たまひよ39@ Re:え~~~っ!(05/28) horigonさん >やはり、帝塚山の御仁の影…
ぐーちゃん@ え? さびしい…… おひさしぶりの記事に喜んでいたら……。 …

フリーページ

お気に入りブログ

  30代で自分の… 走る現場監督はせがわさん
泣き寝入りしない 国… クラーク リーさん
翔べ 起業家「プ」… 起業家サークルのなかおさん
私は、小説が書けない abimegさん
雨堤孝一のブログ 雨堤孝一さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.05.07
XML
テーマ:生活奮闘記(6)
カテゴリ:雑記

ご無沙汰・です(ヤバイくらいです^_^;)



しかし、マイペースで、凹まず・気にせず・明るく~いきましょ~い(^^♪
(ホントはすごく、気になってたんですが、
気にしない自分作りも私には必要なことでありまして・・・・)

っということで、


ローン(借金)終わった時は、自分で法務局で終わらせましょう~!!!
色々、お聞きした方、ありがとう!!


何とも言えない、開放感ー たまりませんでしたよ~

でもーーー。



銀行の書類の不備には、ブチッ!!でしたね。


まずは、返って来た書類の他に、まだ届くものがあるということで、
こちら側としては、『手続はいつでも良いや』と思い、ほおっておくことに・・・・・

って送られてきたし、そろそろ、と思いながら
抹消に必要な書類はあると確認だけ済ませてはおいたので、
最終返還書類(向こうが返還すべきものといってただけで、
それが抹消登記に要るか要らないかは知らされていなかっただけど、
結局は、登記には必要ないものだった・・言ってくれれば
良いのにと、プチ切れは思ったけど・・)が、着いて、一ヶ月ほどほおって置いて、
再度、書類を詳細に確認・・・


すすするとー!!!

代表者事項証明書というものが添付書類としてあります。
これには・・・有効期限があるので注意とHPで見つけたのです!!
(ここで、私は不吉な予感・・・・)
銀行から送られてきた物を見ると、な・な・なんと、完済日より、一ヶ月半ほど前の日付のものを
送って来ていました(何でやねん~!!)
完済日一ヶ月半プラス、抹消と関係ないことを知らされずに待っていた書類待ち日数。
どう考えても、いそがな、間に合わんのは明白。
つつがなく済まそうとするのを邪魔する奴がいるのです!!

ある○○○士(今休暇中の人)に聞けば、実家分をやったばかりで、その銀行はちゃんと、
有効期限があるので、注意を促した記述がされていたそうなー

当たり前だよね。それに、こちら側は、完済前の日付の書類が入っているなど、常識的に気付かないし、
本来ありえない。

ということで、旦那の仕事場の近くの銀行(給料振込などある、まだお客だよ)なので、それならそれと、
ひと言言うか?メモでも貼って、知らせておくべきことじゃないかと、文句言って、新しいものと、
交換してくれるようにと頼んだのでした。
『一応、謝っていたで』ということで・・・・
治めておくことに・・・・

で、新しく貰ってきたものには、「原本還付という赤いはんこ」が今度は押してある????

私は、確認だけのために見せる書類だから、終わったら、戻せばいいのだなあ~と解釈した。
(そういう意味のものありますよね)

皆さんなら、どう判断します~??

で、今は、昔と違い法務局もオンライン化と非オンライン化で違ったり、A4に申請書が変わったりと、
何だかややこしいんですが、とりあえず、予防策・旦那の委任状やetcを講じて、

そそ、それと、この仕事をやる前からの私の癖ですが、何でも提出するものは、コピーをとります。
何かの折、また、同じことがあっても、分るように・・・それに証拠として・・・
(頭で覚えられんからという説もあります・^_^;)

ってなことで、法務局に行く前に『コピー忘れたー、慌てたらあかん、コンビにでコピーしよー』っと

ということで、安心して、法務局へ・・・・・


そこで、原本還付の意味を知ることに・・・・・

本来、それは添付して提出すべき書類だったらしく、原本還付の場合、原本を見せて、コピーをつけることになっているそうで、
ここまで、くると、皆さんお分かりですよね~

私の頭の中で怒りがまた、爆発しているのを・・・・しかし、コピーをしていたお陰で、再度行かなくて済んだのですが・・・・


当然、原本を返すときに文句をいってもらうことと、原本還付の意味を言わなかった罰として、
もう使えないくらいの日付で返しました。(使いまわしするなら、ちゃんと言っても良いんじゃない?せこ過ぎるー。意図を言わなかった、銀行側に落ち度があります
それぐらいしないと、わからないはずです。目には目を・・)
最初に日付の問題で、文句を言っているのだから、ちゃんとした説明をする義務があります。
銀行が指定する○○○士に頼まなかったからといって、説明しなくて良いということはありません。
こんなゼロ金利時代に、金利とって、おいしい仕事してるんだから、せめてちゃんと仕事しろよ、
っと電話でも文句言いましたけどねー。

何で電話?-
銀行側、委任状にも解除日記入欄にも、何にも日付が入っていなかったので、こちらは相談所で、
完済日が通帳で分るので、この日で記入しても良いか?聞いたのですが、
それは銀行側に確認しなさいといわれたからです。

で、その場で電話で、日付を確認する羽目に・・・(本当はもう銀行側の人と話もしたくないんです。
マジで・・・私は。体に悪い、いつもイラつくんで、避けれるなら避けたかった・・・)
案の定、何回も電話が切れて、担当者に行くまで、同じことばかり受付けた電話番に伝えること、
数回・・・・何回かけさせるねん!!(怒・怒・・・ですよ~)

「○年○月○日ですね。」(知ってるわい!!だから、返済完済日伝えてるやろ!!)
そんナン調べるのに、どれだけ時間かかってんねんってプラス原本還付の怒りはおさまらない・・・・

と、こちらは何とか治めようとしても、邪魔する奴がいつもいる。
プロという意識が無い人がいると、やろうとする者が、足をj引っ張られ、要らない労力と時間と
ストレスをもらってしまうー。(ー_ー)!!

なぜ、私はこんなにも腹を立てるのか??とお思いの方もいるでしょう~。

でも、いつもいつも、常識的な仕事の範囲と思われる、顧客に対しての対応が全く
育っていない人が多すぎるんです。
本来なら、こんなやり方の仕事していたら、商売ならないはずですよね。
しかしこの業界と○○○は通用してしまう・・・
せめて、邪魔やミスをこちらに影響のないよう、学習ぐらいすべきなのに、
それすら、流して、同じようなことを繰り返す・・・・

そして、(この銀行のみならず)この銀行は、特に、借りた時の直発端から、アホかましてくれたんです
(おっとー下品な表現ですが、そのとうりなんで・・・関西弁をこよなく愛しておりますので
お許しを・・・m(__)m)


また、それは、おいおい、どこかの回でシリーズなので書いていきますので、分りますよ。
ぶったまげますよー。銀行が詐欺!!って感じですよ・・・
キッチリ借りは、返してもらう主義ですので・・・(怖)
(いつもはホント優しいのにな~、特定業種には、
仏の顔も3度じゃ済まない位な目に合っているので、
~それだけですのでー。誰でも普通なら怒ることです)

ちゃんとお仕事されている方も居られると思いますが、
私の体験談であり、プロ意識からいって、自戒の念もあり書かせてもらってます。


怒ってばかりじゃなく、楽しいこともこれから書きたいので
(でも、怒りの体験談シリーズは続きますよ)
アマノジャクな私の書き込みですが、ご容赦下さいm(__)m。


今朝、早朝ブログ原稿送信・・・!!1
また、メンテに引っかかった(^_^;)
でも、下書きしていたので今回は助かりました(そんな時間に書くなよ~ですね・反省)



おかあさん、また、怒ってるね~

私は楽しくのんびりと~

いっつも天然で、

受け止めてあげるよ~。おいで~!!

カモ~ン!!

そして、おかあさんの怒りを

鎮めれる存在なのさ

ジャックラッセルテリア・ココアより






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.07 13:55:24
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.