036961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

女性行政書士・たまひよの活動日記

女性行政書士・たまひよの活動日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たまひよ39

たまひよ39

コメント新着

たまひよ39@ Re:え? さびしい……(05/28) ぐーちゃんさん >ココアちゃんに会えな…
たまひよ39@ Re[1]:次回から、そして5月27日(05/28) ☆まくりざし★さん 当分楽天限定かな?っ…
たまひよ39@ Re[1]:次回から、そして5月27日(05/28) あおきさん >特にコミュニケーションを…
たまひよ39@ Re:え~~~っ!(05/28) horigonさん >やはり、帝塚山の御仁の影…
ぐーちゃん@ え? さびしい…… おひさしぶりの記事に喜んでいたら……。 …

フリーページ

お気に入りブログ

  30代で自分の… 走る現場監督はせがわさん
泣き寝入りしない 国… クラーク リーさん
翔べ 起業家「プ」… 起業家サークルのなかおさん
私は、小説が書けない abimegさん
雨堤孝一のブログ 雨堤孝一さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.10.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆さんのところには、事業所統計調査というのは、来ましたか?

おおざっぱに言うと、国勢調査の事業所版のようなものらしい??

管轄は総務省統計局で、市町村に委託して調査しているようです。

で、なぜ、今回この話題を私が・・・・

国勢調査のときも、何時も調査員の対応について色んな問題が何時も出てきますよね。

ということは・・・・・この調査も同じです。


何でなんでしょう?


調査員の方って、結構、広報などで一般の方を一時的に雇って、
アルバイトのように募集したりしています。
報酬もすごく良い!!
調査員となったからには、準公務員的な待遇ですので、
きちっとした仕事を望んでしまうのですが、
どうも、重要な情報を取り扱っているという意識が、希薄なような気がします。
採用するに当たり、さらに、採用後ちゃんと情報管理に対しての常識のような
勉強はしているのか?
凄い疑問です。

本来は全ての事業所に申告の義務があるとなっています。
しかし、個人自営業などで、自宅兼事務所などでは、分からない場合が多いですよね。
それは、有り得る事なので、全然構わないのですが、

うちの場合は、看板を出しているので、それを見て対象だということで、来たようです。

看板にもちゃんと表記しているので、表記している内容は
公にしているということなのでいいのですがね~。

調査員の方が最初訪ねてきたとき、子どもが応対。(インターフォン越しに)
どう答えるか?も聞いておきたかったので、そのまま、聞いていると・・・

子どもはクライエントなら(来ないけど)私が居なければ話になら無いのは明らかだし

とにかく、子どもが、どんな場合でも、分からない事をたずねられ変に答えても困るので、
余計な事は言わないで、(私に)本人に聞いて下さい。と答えるようにといっています。
これは、当然であり、たとえ、クライエントでも、自宅兼事務所だとは分かるので、
通じることです。

しかし、インターフォン越しに、相手の調査員の人は、お父さんがやっているの?
などと聞き出すではないですかー

私は家の内に居たんだけど、そのまま静観。

子どもは、「私は分からないので、本人に聞いて下さい」と
何度も言っているのにもかかわらず、
いろいろ聞いてくる・・・・。

私も、かなり頭にきたので、その場は、(居)留守ということで終わらせました。
なぜかというと、相手の調査員、明らかに、自分の仕事処理の事だけしか
頭に無いからです・・・・。

うちがたまたま、自宅兼事務所だから家族が同じ場所にいることがあるのは当然。
そのような業態のところはうちだけではなく、他の人でもたくさんあるはず。
ここで問題なのは、たまたま、家族という聞けそう(そうですよ)なひとが居たとしても、
インタフォン越しに、家族のものが、相手が誰とも分からない人物に
(本人は分からず、大阪府から任命された者と言う自分勝手な感覚での対応)
家族のものの立場・そして、事業主からすれば、家庭内の事情、
つまり個人情報をインターフォン越しに聞いているという自覚が、
調査員に全く無いことが傲慢と思う。
首からぶら下げた、知事からの認証があるから、聞いてもいいと錯覚している。
それが、驕りである事に気が付いていない。
何か特権でも得たように、平然と大声で質問して、仕事の効率だけを
考えているのが見え見え。

この調査は個人の家庭のことを聞くためが趣旨ではないはず。
事業状態や調査によって、経済の動向を調査し、経済の活性化につなげるための調査。
パンフレットには、『皆さんの個人情報の保護を徹底しています』と書いている。
もちろん、当然だが、調査員には守秘義務が課されていることも・・・・

知ったことを言わない事のみが保護にあたるのか?
知ったことに対してのみ守秘義務を守れば良いのか?


皆さんはどう思いますか?

知る過程で、外部に分かる(漏れる)ようなやり方・聞き方をすること自体、
情報の保護・守秘義務を守っているとは言えるでしょうか?。

うちのような家では、インターフォンでの会話も近所にまる聞こえです。


職業柄、看板にも、守秘義務がありますのでご安心してご相談くださいと、
相談業務内容もかかげています。

下手をすれば、営業妨害にもなり、この調査の趣旨から逸脱しています。
私のような職業柄でなくとも、家庭内の事を聞かれること自体、侵害であり、
インターフォン越しでは、信用のある相手としての認識はこちら側から 全く分からなく、
相手の調査員だけが、自分は調査員だからという、自分だけの安直な判断で
行動をしているだけです。
情報に対しての認識と自分の立場を理解していないのです。

そのことを、調査員の人に分かってもらうため、家族から聞ける情報は
あなたがやるべき仕事の範疇ではない事を説明しても、
『そんなつもりは無かったと』素人のいい訳のように、自分の拙さを認めない反応。
(めちゃ不服そうにしている)
そんな判断も出来ない思考だったら、このような責任のある仕事を
やらなければ良いと思いました。

いい訳はしても、私と初めて会った時は、調査の趣旨の説明無しで、
書いて下さいと言わんばかりの一方的なしゃべり方・・・
また、挙句の果てには、調査内容は 、封書で密閉できるのですが、
違う用紙に、事務所名から云々・・・書いてくれというではありませんか?
目の前で書くのだったら、見られない調査なんて意味がないんじゃないですか?
といえば、これを書いてもらって、調査票を出してもらうことが
私の仕事なのですと、声高・・・・・。
それだけは、はっきりと、自分の仕事といえるのに、正直、『あほか!!』と
思っちゃいました。
だから、看板に書いてることは公にしているので、勝手に書き写して下さいといったのです。
何だか、何の調査か?苛立ちだけが残りました。

仕事をして報酬を得るなら
それなりの責任・義務もあるという基本的なことが全く思考から欠けている人でした。

大事な職務である、守秘義務・個人情報の保護を忘れて、
回収することだけが仕事と思い込んでいれば、
大事な職務に気が付かないのも仕方がないとも言えるのですが、
私達の税金を使ってやっている調査だけに、
もうチョッとマシな人を雇ってほしいものです。


あぁ~情けない。
これで、どれだけ経済に費用対効果があるのか???

こんな調査があることを知って、ビックリでした。


さてさて、今日のココアは、

なぜか、椅子に座っている私に


前足でカリカリと何かを訴えて来ます。


しかし、何かが分かりません。


話せたら良いのにね~


ココア



すみ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.07 01:46:37



© Rakuten Group, Inc.