188060 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます

マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2003年11月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、西研究所主催のMGジュニア・セミナーに参加してきました。これは何かというと・・・

ビジネスゲームの一つ。昭和51年に西順一郎がソニーCDIで開発。経営教育の手法。チ-ムで行なうのでなく、「一人経営」型をとる。そのため、負荷は大きいが、効果も抜群である。
(西研究所HPより http://www.nishiken.jp/  )

よくわかりません? 最近「金持ち父さん」に載っていたキャッシュフローゲームが有名ですが、あれをもっと日本の会社経営の実務にあわせたものと言っていい・・・のかな。実はキャッシュフローゲームの方をやったことがないのでわかりません。内容は300万円の資本金で会社経営を5期やって、利益がいくらあがるか、自己資本比率がどれくらいになるか、それらを競うゲームです。

結果は・・・あとちょっとのところで自己資本が当初の資本金に及びませんでしたが、初回にしては立派と言っていただけました。二日間参加してみて、とっても面白かったです。もともとゲームって好きだし。P/LやB/Sを実際に作っていく経験は大変参考になりました。

竹田ランチェスター理論からいうと、経理や財務、つまり「資金」が経営に与える影響は7%しかありませんから、はっきり言ってこれまで完全に 無 視 していました。けれどもゲームを通じて分かったのは、たかが7%、されど7%ということ。例えば業績が年に7%上がったとしたら、複利計算で2年で14%、3年で22%、4年で31%もあがることになります。

いくらマーケティングが上手くても、そうそうクリーンヒットは打てないもので、失敗続きのこともたくさんあります。そのときほぼ計算が出来る資金対策をしっかりやっていくことは、会社を安定運営させるために、きわめて大切なんだろう。それを悟りました。

でも、僕のような会計の知識のない者は、いったいどうやって勉強していけばいいんだろう。そう思っていたときに、友人の松井さんがピッタリの本を書いてくれました。

★★★『3びきのこぶたと学ぶやさしい会計』キャンペーンのお知らせ★★★
経営者になるために最低限の会計の知識が必要だということはご存知ですね?
でも、会計を勉強する時間がないと嘆いている方にこの本を書いてみました。
専門書のように難解な文字は使わず、誰でも読めるような内容にしました。
それでいて、しっかり会計の基本を学ぶことができます。
→ http://planetblue.co.jp/

しかも、今日明日、17日~18日にこの本をアマゾンで買うと、松井さんからたっぷりプレゼントがもらえてしまう!!


17・18日の2日間に、『3びきのこぶたと学ぶやさしい会計』を予約した場合、以下の特典があります。
【特典1】『アリがキリギリスに教えるB/S、P/Lの作り方(仮題)』(非売品:PDFファイル)をプレゼント。
【特典2】『3びきのこぶたと学ぶやさしい会計』の解説CDを1,000円(送料込・税別)でご提供 (キャンペーン後は、3,000円(送料込・税別)で販売予定)
【特典3】『儲かる会社の作り方』をあわせてご購入していただいた人、あるいはすでに持っている人には、『何を管理していいのかわからない人のための経営管理強化7つのポイント』の解説CDを2,000円(送料込・税別)でご提供(キャンペーン後は,5,000円(送料込・税別)で販売)。
(松井さんHPより http://planetblue.co.jp/  )

特に僕が欲しいのはCDだなぁ。いつも通勤の車の中でセミナーや勉強のCDやテープを聴いているんだけど、とってもいい勉強方法だと思います。このCDを車で聴くことができたら、あっという間に会計に詳しくなっちゃうかも。

というわけでさっそく僕は申し込んでしまいました。皆さんも急いでどうぞ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2003年11月17日 15時18分55秒
コメント(5) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

 たまいち 

 たまいち 

Favorite Blog

タケの「夢と勇気と… タケ!さん
ぬるめ温泉 nurumeさん
あなたをインスパイ… インスパイア大澤さん
エナジー牧場 エナジー牧場さん
明るく生きるんだも… ウルトラ情報プロデューサーさん

Comments

泡雪さん@ おひさしぶりです。 何でも、ほどほど適当がよいようですね。
barrycmster@ barrycmster So interesting site, thanks!
nikelir@ nikelir Your site is very cognitive. I think yo…
geroin9l@ geroin9l Hello Jane, great site! [URL= <small> …
barrycmster@ barrycmster So interesting site, thanks! &lt;a hre…

© Rakuten Group, Inc.