188058 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます

マインドマップ&フォトリーディング楽しく教えてます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2004年02月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
苗場の二日目は昨日とはうって変わって快晴です。

一緒に行った姉に
「どうせスキーも1回しかやったことないんだったら、スノーボード覚えちゃったら?」
と言ったら本人その気になって、スノボースクールに申し込んで入っちゃいました。

僕は昨日止まっていたゴンドラに乗って頂上まで行きました。もともとスノボーでは大抵の斜面は平気なんです。ところが昨日スクールでかなりフォームを直されたもんで、まだ形が固まっていなくて、ちょっとビクビク。半日で疲れちゃいました。

姉のスクールはお昼で終わったので感想を聞いたら
「コーチは自分ができるかもしれないけど、それを初心者に教えるのが下手だった」
というので、午後は姉のコーチについてあげました。

スノボーといったら、僕的にはいちばん大切なのは転び方だと思うんです。上手く転べれば、ターンやブレーキができなくても、ある程度まで付いて行くことができます。転び方が下手だと、それこそあっという間に脳震盪と手首の打撲でスノボーが嫌いになっちゃう。

それなのにスクールでは転び方教えないっていうんです。止まり方も「こうやればいいんです」と上手く止まって見せただけで、だれも出来るようにならない。

そこで僕はまず転び方を教えました。次に右側でずりずり、左側でずりずり、すべるというよりもずらす方法を教えました。要するにスキーで言うボーゲンみたいなものですね。

これで長い斜面でもとりあえず降りられるようになったので、いよいよリフト乗りにチャレンジ。無事に乗り降りできて、下まで降りてくることができました。

午前中には味わえなかった爽快感、達成感を味わってもらって
「3000円のスクールよりもお前の方がずっと教えるのがうまい」
とのこと。

スノボーを自分でやる技術と、スノボーを人に教える技術は、違うってことですね。僕はスノボーを教えたのは初めてだったけど、日ごろセミナーで指導しているし、前にマクドナルドで働いていたときには、社内のトレーニングコンテストで優勝したこともあるんだもの。

ただね、ターンのやり方を教えるいい方法が思いつかなくて困っちゃいました。誰か、まったくの初心者にスノボーのターンをどうやって教えたらいいか、教えてもらえません?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年02月27日 16時40分24秒
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

 たまいち 

 たまいち 

Favorite Blog

タケの「夢と勇気と… タケ!さん
ぬるめ温泉 nurumeさん
あなたをインスパイ… インスパイア大澤さん
エナジー牧場 エナジー牧場さん
明るく生きるんだも… ウルトラ情報プロデューサーさん

Comments

泡雪さん@ おひさしぶりです。 何でも、ほどほど適当がよいようですね。
barrycmster@ barrycmster So interesting site, thanks!
nikelir@ nikelir Your site is very cognitive. I think yo…
geroin9l@ geroin9l Hello Jane, great site! [URL= <small> …
barrycmster@ barrycmster So interesting site, thanks! &lt;a hre…

© Rakuten Group, Inc.