12454589 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2009年08月31日
XML
テーマ:ニュース(99465)
カテゴリ:政治

30日の選挙特番の視聴率は、日本テレビが一番だったそうです。

直前まで放送していた「24時間テレビ32」の余勢を駆って、午後9時からの「NNN総選挙特番ZERO×選挙2009」(第1部、午後10時半まで)の平均視聴率が26.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったそうです。

2位は、NHKの24.7%。

その記事を見ると、「番組内の最高視聴率は、イモトアヤコさんがゴールした直後の午後9時14分で39.0%だった」と書いてあります。

でも、このゴールの模様、生中継しなかったんですよね。

「9時56~59分に録画放送された」と、別のニュースにあります。

私もこれを見ました。

なのに、どうして、イモトの実際のゴール時間の頃が視聴率、上がったんでしょう。わからん?

そういう私もいつゴールするかと、9時台も時々日本テレビに変えて、見てたんですが・・・

選挙特番ばかりだったから、いっそのこと、そのまま生でゴールを写しても良かったと思います。

 

【選挙特番視聴率】(関東地区)

(1)日本TV「総選挙特番ZERO×選挙2009」(第1部、午後10時半まで) 26.4%

(2)NHK「衆院選2009開票速報」 24.7%

(3)テレビ朝日「選挙ステーション2009」(第2部、午後10時) 12%

(4)TBS「乱!総選挙2009」(第2部、午後9時半) 9.5%

(5)フジテレビ「FNNスーパー選挙2009審判の日」(第2部、午後9時半) 8.5%

 

また、民放各局の選挙特番で、速報を取り消すミスが相次いだそうです。

TBSの報道番組「乱!総選挙2009」では、

群馬4区の自民党前職で元首相の福田康夫氏について「選挙区で敗北」と字幕で伝えましたが、誤報。

愛媛2区の社民党新人、岡平知子氏には当選確実を報じましたが、誤報。

いずれも取り消し、謝罪したそうです。

 

テレビ朝日と日本テレビの系列局でも、青森3区で当選した自民党前職、大島理森氏を「落選」と字幕で速報。その後、取り消したそうです。

 

確実性が重要なのに、なんだか最近、当確の速さを競っているようで、危うい感じがしたんですよね。

20時に締め切った直後に、続々と当確を出して、民主党が300議席を超えるだろうと報じて・・・

投票締め切り3分前に、東北放送が誤って「当選確実」の字幕を流すミスもあったそうです。

そんなに急いで、どうするのって感じです。ほえー

 

その点、NHKは保守的で、当確の数字も一番少ない方でした。スマイルグッド

NHKは、間違いがなかったようですね。

さすがです。

 

大体、出口調査ってどれだけ信用できるのか。

どのくらいの所でやっているのでしょうね?

私は毎回、投票に行きますが、聞かれたことなんてありません。

全部のテレビ局で、それぞれ出口調査したら、あちこちでやっていそうなものですが、誰か、出口調査受けた方、いらっしゃいますか?

きっと視聴率のビデオリサーチ調べみたいに、ほんの僅かな所にしか聞きに行っていないのでしょう。

 

確定した選挙結果は、次の通りです。

民主党 308議席(前回115議席)。

自民党 119(300)。

公明党 21(31)。

共産党 9(9)。

社民党 7(7)。

みんなの党 5(4)。

国民新党 3(4)。

諸派 1(1)。

新党日本 1(0)。

無所属 6(6)。

 

野党系合計 340(147)

与党系合計 140(331)

総合計    480(480)議席

 

さすがに、民主党単独での2/3超え(321議席)は無理でしたね。 

詳しい選挙結果は、こちらです。

 

【関連Yahooニュース】

<選挙開票速報>日テレが26.4%で1位 「24時間テレビ」の余勢を駆って

(8月31日11時25分配信 毎日新聞)

30日の衆院選の開票速報番組は、日本テレビが直前まで放送していた「24時間テレビ32」の余勢を駆って、午後9時からの「NNN総選挙特番ZERO×選挙2009」(第1部、午後10時半まで)の平均視聴率が26.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、NHKの24.7%をおさえて各局のトップを記録したことが分かった。番組内の最高視聴率は126.585キロのマラソンに挑戦したお笑い芸人のイモトアヤコさんがゴールした直後の午後9時14分で39.0%だった。

 その他の開票速報番組は、テレビ朝日「選挙ステーション2009」(第2部、午後10時)が12%、TBS「乱!総選挙2009」(第2部、午後9時半)が9.5%、フジテレビ「FNNスーパー選挙2009審判の日どこで誰が、未来を変えるのか?」(第2部、午後9時半)が8.5%だった。 

 

イモトアヤコ:中継なしゴール...手越からは"ご褒美"

(8月31日 スポニチ)

126・585キロマラソンに挑戦したタレントのイモトアヤコ(23)は放送時間内にゴールできなかった。

午後9時から選挙特番が始まったため、ゴールの模様は生中継されず、同56~59分に録画放送された。放送時間内に間に合わなかったのは07年の萩本欽一(68)以来で、生中継がなかったのは初めて。

イモトは同12分に会場の東京ビッグサイトに到着。ゴールの瞬間は日本テレビのレギュラー番組「世界の果てまでイッテQ!」で共演する「NEWS」手越祐也(21)と抱き合って喜んだ。さらに、手越に頭をなでられ、「手越くんにハグと"いい子、いい子"してもらえて大満足です」と笑顔を見せた。記録は26時間5分。

 

【2009衆院選】TBS、テレ朝、日テレ、速報取り消し

(8月31日7時56分配信 産経新聞)

30日、衆院選の開票を伝える民放各局で速報を取り消すミスが相次いだ。

 TBSの報道番組「乱!総選挙2009」では群馬4区の自民党前職で元首相の福田康夫氏について「選挙区で敗北」と字幕で伝え、愛媛2区の社民党新人、岡平知子氏には当選確実を報じたが、いずれも取り消し、謝罪した。同番組では、系列局の東北放送が投票締め切り3分前に、誤って「当選確実」の字幕を流すミスもあった。

 テレビ朝日と日本テレビの系列局でも、青森3区で当選した自民党前職、大島理森氏を「落選」と字幕で速報。その後、取り消した。

 


選挙ポスターなど大量のシールテープはがしに大変便利!ミツワソルベント(丸缶)280CC(溶解液・剥離材)

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ  人気ブログランキングへ  

星どうか応援クリックお願いします♪ぽっ手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月01日 07時32分10秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.