12454626 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2011年08月03日
XML

日向子ちゃんの肺炎、回復して良かったです。

でも、奇跡的に回復したのは、お雛様を徳子さん達が飾ってくれたお陰ではなくて、夢の中の紘子さんが日向子を抱かなかったお陰?!

陽子の感謝の仕方にがっかりでした。

 

てるてる家族』の夏子が生後2ヶ月で急性肺炎にかかり、特効薬のペニシリンで治った方がリアルだったと思います。

あれは実話ですね(^^;)

日向子ちゃんの病院には特効薬はなく、神に祈るだけでした(汗)

良一は、仏壇の紘子さんと春樹に祈り、徳子さんは亡くなった娘に祈り・・・

そして、徳子さんは雛人形を飾ることを思いつきました。

雛人形には、我が子の厄や災いを引き受ける役目があるそうです。(「雛人形のいろは」より)

だから、お雛様を飾ったのは、神頼みとしては、良い方法だったと思います。

あの雛人形、厚紙みたいで、変わっていましたね。

以前、岩手県に旅行に行った時、旅館のロビーに飾ってあった「くくり雛」のようでした。

でも、これはエーラムさんによると、「松本押絵雛」だそうです。

松本押絵雛(おしえびな)って知らなかったです(松本押絵雛歴史と販売店

「くくり雛」も押絵雛で、そっくりです。

 

陽子は、紘子お母さんが出てくる夢を見ました。

縁側に紘子がいたので、日向子ちゃんを見せて、日向の子だと名前を言って、抱いてと頼みました。

でも、紘子さんは抱きませんでした。

後で、日向子ちゃんの熱が下がって、安心した時、

陽子は夢の中で、日向子を抱かなかった紘子に感謝したのでした。

語り「ありえないって言われるかもしれないけどね、私は今でも信じてるの。

 母が日向子を返してくれたんだって。

 夢の中で、母が日向子を抱かなかったのは、そういう意味だったんだって、今でも信じてるの」

 

徳子さんの提案で、節子さんや安子さん、育子、真知子がお雛様を飾って、厄除け祈願してくれたのに・・・

皆の努力に感謝しないで、夢に出てきたお母さんのお陰だけなんて・・・

日向子は雛子ではなくて、日向の子ですが、お雛様繋がりでもいいじゃない(笑)

陽子には、がっかりでした。。。

 

それに、あの親子3人の写真、この時、撮ったそうです。ショックカメラ

日向ちゃんが死ぬかもしれないと思ったから、陽子も和さんも暗い表情だったよう。

日向子の最初で最後の写真かもしれないって・・・

致死率が高く、特効薬が無くて大変なのに、冷静にベッドから出して写真撮ろうなんて、よく思いましたね。

一般家庭にカメラないでしょうから、写真屋を呼んだのでしょうか?

そんなことして、大丈夫!?びっくり

信じられないです!!!

よくそれで治りましたね!

毎日、寒い中、授乳の旅に行かされてたから強いのかしら?(^^;)

作り話だから、なんとでもなりますが(^^;)

 

陽子は、学校を休んで、ずっと看病をしたそうです。

母親なら当然でしょう。

和成さんも工場、休んでずっと一緒にいたようです。

真知子も育子も、昼間、丸庵に来て、一緒にお雛様、組み立てましたけど、真知子も会社、休んだのでしょうか?

良一さんは昼間、仏壇の前で心配そうでしたが、工場、休んだのでしょうか?

茂樹も縁側でぼうっと心配そうで・・・

なんだか作ったように、皆、心配そうに昼間出て来ましたが、日曜なの?

でも、それじゃ、陽子が学校を休んだことにならないし・・・

いかにも作ったようで、現実感がありませんでした。

節子さんも安子さんも自分の店があるでしょう(この2人はいつもことだからいいかも?)(苦笑)

育子は、フリーでしょうから、いいですが・・・(^^;)

タケオ君達親子も心配してくれそうですが、なぜか、日向ちゃんたらい回しエピになってから出て来なくて、代わりに、カヨさん夫婦がよく出ます。

カヨさん達も心配そうでした。

 

日向子の熱が下がったので、陽子が学校へ復帰。

学校を休んだこと、陽子「申し訳ありませんでした」と校長に謝ったら、

校長先生は「良かった」と微笑んだだけで、何も言いませんでした。

普通、ここで怒れないですよね(汗)

子供が死にそうだったのに、怒りそうなのは、ダンカンくらいでしょう(^^;)

まだ教師してるのでしょうか?

生徒を放って休んだことを、校長先生が何も言わなかったことが、陽子には却って重荷だったそうです。

でも、校長が嫌な人だったとしても、日向子が治ってくれた方が良かったでしょう。

陽子を辞めさせたいのですから。

日向子が死んでしまったら、陽子を辞めさせる理由の一つが消えてしまいます。

と言っても、これもリアルでなくて、教師は公務員なのに、校長が教師を辞めさせる権限があるかどうか、疑問ですね。

私立の学校なら辞めさせられるかもしれないですが。

 

とにかく、特効薬もなく、写真まで撮らされましたが、日向子ちゃんは奇跡的に治りました。

いかにも作ったような奇跡の回復で、徳子さん達のお雛様に感謝しなかったのが、がっかりでしたが、治って良かったです♪(^^)

夢に出てきたお母さんに感謝するだけでなく、

他の心配してくれた人達にも、和さんの報告(丸庵だけ)だけでなく、

後で陽子も

「心配かけて、すみません。 お陰さまで治りました」と、

ちゃんと、お礼と報告をして欲しいものです。

それではまた明日♪晴れ

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(おひさまクイズ(第1~6週))

公式HP(真央の部屋「うちの子は偉い」)←今週のネタバレと撮影裏話

 

【最近の過去レビュー】

第97回[7/25(月)]「出産」&炭酸パワー『あさイチ』

第98回[7/26(火)]「村上堂復活♪」

第99回[7/27(水)]「イクメン」&第16週視聴率

第100回[7/28(木)]「父と同じ道」 

第101回[7/29(金)]「べろべろば~」

第102回[7/30(土)]&第2ステージへ(残り1/3)

第103回[8/1(月)]「松本駅火事」

第104回[8/2(火)]「肺炎」

 

 


柳川さげもん美草 九州雛の里柳川からおくる 雛人形三段飾り 舞桜友禅桜 【ひな人形雛壇三段飾り】

 

 

<皆さんのこの回のレビュー>

BROOKさん

エーラムさん

えみりーさん

レベル999さん

ひじゅにさん

 

トラックバックは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52380826

 

 

沢山クリック、ありがとうございました♪

左のバナーはクリック後、朝ドラのランキングに飛びます♪

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

にほんブログ村   人気ブログランキング

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)晴れ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月04日 09時25分37秒
コメント(18) | コメントを書く
[朝ドラ「おひさま」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.