12454656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

昨日までのカード#g… らぶりーたわ子さん

コメント新着

2011年08月05日
XML

遅くなってしまって、すみません。

明朝(8/6(土))の『おひさま』は、広島平和式典のため、AM8:35頃から開始予定です。 

今夜、「探偵Xからの挑戦状!」に、春樹役だった田中圭さんが刑事役で出演するそうです。

   8/5(金) PM10:00~11:23/NHK総合

明日の夜、「『おひさま』の夏休み~陽子 新たなステージ~」という番組があるそうです。

   8/6(土) PM11:10~11:30/NHK総合

内容は、公式HPによると

「教師を辞め、いよいよ、そば屋へとステージを移して、ヒロイン・陽子の新しい人生が始まる。安曇野の自然のなか、母親役に挑む井上真央さんの撮影風景に密着しながら、これからの物語をふんだんに紹介する。妻として、母として生きていく姿と、今後の物語の魅力に迫る。」

と書いてあるので、きっと番組宣伝でしょう。

「そば屋へステージを移して」と、ここに書いてありますが、これは塾みたいな物で、TVのガイドブックだと、陽子、昼間は食品会社へ再就職するようです。

とにかく見てみたいと思います♪

 

さて、『おひさま』、陽子は和成さんに悩みを相談しました。

和成さん、ちゃんと問題を整理してくれて、とても良かったですね♪

立派な相談相手でした♪

でも、結局、陽子は自分で答えを出したようでした(^^;)

 

和成「陽子はさ、どうしたい?

 俺はそれを応援するよ」

陽子「分からないんです。

 分からないから困ってるんです」

和成「そっか。 分かんねえのか」

陽子(頷き)「どうしたらいいと思いますか? 和さんは」

和成「俺?・・・う~ん。俺も分かんねぇ」と笑う。

陽子「えっ?」と一緒に笑う。

和成「一緒に考えよう。

 校長先生の言う通りにするとなると、陽子は辞めるのは自分だろうと思ってる。

 高橋先生から教職を奪うなんて事できねえと思ってる。・・・そうだろ?」

陽子「はい」

和成「でも、そう考える事が、高橋先生に対して失礼だとも思ってる。

 そもそも高橋先生の方が自分より優秀だと思ってる。 違うかい?」

陽子、首を横に振る。

和成「勿論、教師を辞めてえわけじゃねえ。

 子供の頃からの夢だったし、一生懸命やってきたしね。誇りだと思ってる。

 ここまでいいかい?」

陽子「その通りです」

和成「分かった。 そんじゃ、次、いくよ。

 高橋先生の事を考えるのは辞めなさい」

陽子「えっ?!」

和成「いい機会じゃないか、陽子。

 俺達は、陽子が教師になってから出会って結婚した。

 だから、それが当たり前だと思ってたし、あんまし疑問にも思わなかった。

 でもさ、話し合った事なかったよね? 生きるのに精一杯で。

 俺達のこれからの人生について」

陽子「これからの人生?」

和成「そう。 どうやって死なずに生きるかではなく、どうやって生きていくのか、生きていきたいのか」

陽子「どうやって生きていきたいのか・・・」

和成「そうだよ。 そんだから、ここで考えて。

 陽子はさ、ずっとずっと教師という職業を続けていくつもりかい?

 もし、そうなんだったら、校長先生が言う事を拒否しなさい。

 『私は辞めません』って宣言すればいい。

 その結果がどうなるかは別としてね。

 でも、そうでない人生も考えてみたいと思うなら、辞めてみるのもいいんじゃないかな?

 それは何かに負けることとは違う。

 教師でない陽子も見てみたい気もするしね。

 2人でさ、人生、ゼロから考えてみるのも悪くねえんじゃねえかな?

 十分、間に合うんだし、俺達は。 どうかな?」

陽子「はい。ありがとうございます。

 あの、私・・・ここんとこ、少し思ってる事があって・・・

 聞いて頂けますか?」

和成「勿論」

陽子「私・・・私は本当に恵まれてるなあって思うんです。

 私の周りには、いつも素敵な人達がいて、その人達のお陰で生きてこられたようなものだと思うんです。

 私・・・亡くなった母に『太陽のようになりなさい。自分の力で輝いて世界を照らす人になりなさい』って。

 でも、全然、太陽の陽子なんかじゃなくて・・・」

和成「そう?」

陽子「はい。 お母さんは『世界を明るく』って言ったけど、私はそんな大層な人間ではないと思うんです。

 自分の周りというか、自分の近くにいる人達と幸せになりたいなって。

 その人達の太陽になれたらいいなって、そう思うんです。

 自分の世界は、小さな世界だなって。

 それは家族だったり、近所の方だったり、友達だったり。

 自分の身の丈にあった小さな世界なんじゃないかなって。 生徒達も・・・

 この間、最初に受け持った生徒から手紙を貰って思ったんです。

 『ああ、私は、卒業してもずっと先生なんだな』って」

和成「そうだいね」

陽子「でもね、今、受け持っている子達で、2組目、合計48人。

 もし、ずっと教師を続けていたら、ものすごい数になりますよね?」

和成「そうだいね」

陽子「ちょっと、私には多すぎるなって思ったんです」

和成「小さな世界だからね」

陽子「はい。 それに、あの子達には、国民学校でちゃんと教えてあげられなかったなあっていう気持ちがあって・・・

 最初に受け持ったクラスと今のクラス、その子達の先生でいたいって」

和成、笑う。

陽子「えっ? 私、なんか変な事、言いました?」

和成「いやいや、そうじゃなくって(笑う)

 何だよ、陽子はもう決めてたんじゃないか、ちゃんと答えを」

陽子「えっ? あ、いや・・・」

和成「あんなに一杯喋ったのに、俺」

陽子「いや、なんかこう、ぼんやり考えていただけで、和さんのお話を聞いて、それで今、喋ってるうちに何か・・・」

和成「分かった。 ごめんね。

 いいんじゃねえかな。

 いいと思うよ。 身の丈に合った世界の太陽の陽子で

陽子「はい。ありがとうございます。

 幸せです、私。

 こんな風に思った事を言ってもらえて。 私も聞いてもらって。

 嬉しいです。 幸せです。

 もう世界中に言いたいです。

 『私は幸せです』って。 言ってもいですか?」

和成「えっ?」

陽子は走って行って、窓を開けました。

慌てる和成。

陽子「本当に叫ぶと思いました? 今」

和成「えっ、いや・・・思うよ」

2人、笑う。

和成も来て、2人、並んで、窓の外を見る。

 

最後の方は、イチャイチャで終わりましたね(^^;)

でも、本当に和成さんのお陰で、気持ちに整理ができて、答えが出て良かったですね。

夏子先生のことを考えるなとか、教師を続けたいなら、校長の言うことを拒否しなさいとか、具体的に言ってくれて分かり易かったです。

その上で、やりたいことが見えてきて、陽子は辞めることを決断しました。

これなら教師を辞めるにしても、前向きな辞め方でしょう。

今までの48人だけの先生でいたい。

自分の周りの人達だけの太陽になりたい。

とういうわけで、今週のサブタイトル「太陽の決心」にうまく繋がりました。

 

翌日、陽子は校長先生に教師を辞めることを告げました。

校長「それでいいんですか、丸山先生」

陽子「はい。夫婦で話し合って決めました」

校長「ありがとうございます」と頭を下げる。

陽子「いや、辞めてお礼を言われるのも、何だか複雑です」

校長「いや、これは失礼」

そして、陽子は、卒業式まで夏子先生に隠しておくよう、頼みました。

 

陽子「校長先生、学校を・・・安曇野の子供達を・・・どうかよろしくお願い致します」と頭を下げる

校長「分かりました。 全身全霊を込めて努めさせて頂きます」と頭を下げました。

 

最後は、宿直室で、夏子先生と宿直の準備を一緒にしました。

陽子は吹っ切れて、テキパキ仕事をしました。

夏子「どうした? 何かいやにテキパキしてるわね」

陽子はごまかして、夏子先生とお尻を叩き合って、明るく楽しみました。

 

お尻叩きももうすぐできなくなってしまいますね。

新しく来る先生が女なのか、男なのか分かりませんが、夏子先生も陽子がいなくなったら淋しくなるでしょう。

とにかく、これからの人生を前向きに、夫婦2人で決められて良かったです♪

何気に、和成さん、理系じゃないかと思うほど、理路整然としていたので、見直しました♪

これからの新展開に期待します♪(^^)

 

【最近の過去レビュー】

第102回[7/30(土)]&第2ステージへ(残り1/3)

第103回[8/1(月)]「松本駅火事」

第104回[8/2(火)]「肺炎」

第105回[8/3(水)]「奇跡の回復」

第106回[8/4(木)]「責任」&第17週視聴率最高♪

 

 

<皆さんのこの回のレビュー>

BROOKさん

レベル999さん

ひじゅにさん

エーラムさん

えみりーさん

 

トラックバックは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52399721

 

 

どうか応援クリック、よろしくお願いします♪晴れ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   人気ブログランキングへ

応援、ありがとうございます♪(^^)晴れ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月06日 08時05分23秒
コメント(16) | コメントを書く
[朝ドラ「おひさま」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.