12454118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2011年08月08日
XML

大変遅くなってしまって、すみません。

一昨日(土曜)夜から今日(月曜)の午前迄に頂いたコメントに、ようやくお返事書きました。

全部にお返事書いたつもりですが、もし、返事がない物があったら、掲示板か、ここのコメント欄にてご指摘ください。

遅くなってしまって、すみませんでしたm(__)m

 

さて、今回の『おひさま』、丁寧に、陽子の教師最後の日を描きました。

卒業式後の陽子のクラスの生徒達とのやりとりと、彼らが帰った後の、夏子と陽子の2人だけの卒業式を描きました。

前の生徒達の卒業の時も卒業式をやりませんでしたが、生徒達を沢山集めるのが大変なのでしょうか?(汗)

どうも卒業式の雰囲気が少し足りない気がします(^^;)

夏子先生がもしかしたら、陽子を持ち上げてしまうかもと危惧してたんですが、それほどでもなくて、結構、良かったです♪(^^)

陽子が生徒達に言ったメッセージは、以前の生徒に言ったのと似てたり、富士子おばあさまからの受け売りとかも混じってました(笑)

そして、その言葉をまるで聞いていたかのような、夏子先生から陽子へのメッセージでした。

夏子先生、貫禄ありますね。

2人らしい卒業式でした♪(^^)

 

卒業式のシーンはなく、いきなり卒業式が終わった後のいつもの教室でした。

陽子は、生徒達に「卒業、おめでとう」と言いました。

そして贈る言葉を言いました。

長かったので、後半だけ書きます。

陽子「これだけは覚えておいてください。

 私は・・・丸山陽子は、ずっとずっと・・・ずっとずっとあなた達の先生です。

 ずっとずっとです。

 そして、あなた達は私の生徒です。

 先生がおばあちゃんになってもね。

 あ・・・でも、その頃、皆だって、おじいちゃん、おばあちゃんよ。(生徒達、笑う)

 だからね、何か辛い事や困った事があったら、いつでも先生を思い出して、連絡してきて下さい。

 そういう人が・・・いつでもあなた達を思っている人が、この世の中に1人、ここに1人いることは、必ず・・・必ず、皆さんの強さになるって、先生は信じてます。

 分かりますね?」

生徒達「はい!」

陽子「また・・・また会いましょうね」

生徒達「はい!」

 

一郎君が、陽子に聞きました。

照子ちゃんが『仰げば尊し』を卒業式で歌うのを楽しみにしていたのに、緊張して、しゃっくりが出て歌えなかったので、ここで皆で歌っていいですかと。

照子も「歌わせて下さい」と言いました。

他の生徒も「歌おう」「歌おう」と・・・

照子が勝手に前へ出て来て、合図を出し、皆で歌い始めました。

こんなに積極的なのに、卒業式では緊張したんですね(^^;)

 

『仰げば尊し』 (Wiki: 歌の説明と歌詞) (YouTube: 歌唱、歌詞付き動画

音符仰げば尊し わが師の恩~音符

 

歌に被せて、生徒達の回想が入りました。

でも、殆どが前回の卒業生と杏子ちゃんのエピソードでした。

ここにいる生徒との回想は、空襲で窓が割れたのと、教科書を黒塗りしたくらいでしょうか?

この生徒達との繋がり描いたの、少なかったですね。

だから、歌の歌詞の通り、本当に、陽子先生に感謝して歌ったのか、不明です(^^;)

陽子は皆の歌を聞いて、感謝されたと思ったのでしょう。

感激したようです。

歌が終わって、皆が陽子を取り囲みました。

陽子「ありがとう。 また会おうね」

 

そして、誰もいない教室で、陽子が感慨に浸っていました。

そこへ、夏子先生が来ました。

校長先生から事情を聞いたそうです。

陽子を抱きしめて言いました。

夏子「何も言わない。

 あなたが選んだ道なのよね」

陽子「・・・はい」

夏子「(涙ぐんで)うん・・・今日までありがとう、陽子ちゃん。

 楽しかった」

陽子「夏子先生・・・」

夏子「私は、日本一の女性教師になるわ。

 校長先生にだってなってみせる。

 あなたが自慢できるようにね。

 『あの人は私の先生でもあり、同僚だったんだ』って」

陽子「夏子先生・・・」

夏子「陽子ちゃん、私は・・・死ぬまであなたの先生よ」

陽子「はい。ありがとうございます」

夏子「うん。フフフ・・・・」と、陽子のお尻を叩く。

陽子「嬉しいけど、痛い!」と笑う。

2人、笑う。

夏子「丸山陽子さん」

陽子「はい」

夏子「卒業、おめでとう!」

陽子「(頷き)ありがとうございました!」と頭を下げる。

夏子も頷く。

陽子、夏子に抱きつく。

陽子「夏子先生・・・」

2人、抱き合って笑う。

そして、抱き合いながら、お尻の叩き合い。笑いながら・・・

 

そして、いつの間にか、陽子一人・・・

廊下を歩いて、光の中へ歩いて行きました。

まるであの世へ旅立ったみたいでした(汗)

 

日向子ちゃんを抱いて、陽子は丸庵に帰宅しました。

陽子「ただいま」

和さんも徳子さんも道夫さんも店の仕事中で、「お帰り」と言いました。

徳子「ほれほれ、陽子、早く着替えて手伝って」

陽子「はい!」

徳子「おいで、日向子」

陽子「ありがとうございます」

徳子、陽子から日向子を受け取り、抱く。

徳子「はい。ご苦労さん」

(続く)

 

最後の「ご苦労さん」は陽子に言ったのでしょうか?

それとも日向子ちゃん?

とにかく、和さんが出征する時もいつも通り、送り出したように、

陽子の教師最後の日もいつも通り、迎えたのでした。

丸庵の家族らしかったですね♪(^^)

 

これで教師編、終了ですね。

これからどんな生活が始まるのか、楽しみです♪(^^)

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP・おひさまクイズ(第1~6週)&(第7~13週)

 

【最近の過去レビュー】

第102回[7/30(土)]&第2ステージへ(残り1/3)

第103回[8/1(月)]「松本駅火事」

第104回[8/2(火)]「肺炎」

第105回[8/3(水)]「奇跡の回復」

第106回[8/4(木)]「責任」&第17週視聴率最高♪

第107回[8/5(金)]「太陽の決心」

第108回[8/6(土)]「教師最後の日」

 

 

<皆さんのこの回のレビュー>

BROOKさん

レベル999さん

ひじゅにさん

エーラムさん

えみりーさん

 

トラックバックは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52428237

 

どうか応援クリック、よろしくお願いします♪晴れ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   人気ブログランキングへ

応援、ありがとうございます♪(^^)晴れ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月09日 10時06分30秒
コメント(8) | コメントを書く
[朝ドラ「おひさま」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.