12550874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

金曜ドラマ『笑うマ… New! レベル999さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2011年10月05日
XML

「主要人物一覧表」を最後に書きました。

昨日の第2回の視聴率、初回の16.1%を上回って、16.6でした。上矢印

上がって、ほっとしました♪(^^)

前回の奈津(高須瑠香)の家の料理屋「吉田屋」での集金、無事、できて良かったです♪

お客さんの同情を買うようにするとは、いい方法ですね。

高利貸しも商売の邪魔をして回収を迫りますが、それに比べると、可愛いものでした♪(^^)

糸子(二宮星)は、店の玄関脇に蹲り、不審に思って声をかけたお客さんに、集金を貰って帰らないと、晩ご飯を抜かれると、泣き真似をして、同情を誘いました。

お客さんが店の主人に払うよう言ってくれました♪

子供だからこそ通用する方法で、さすがです♪(^^)

店の主人も仕方なく、払う決意をして、裏に回るよう言いました。

奈津のお母さんの志津さんが、仕方なく、代金を払ってくれました。

糸子は、ちゃんとお金を数えて確認しました。

しっかりしていますね♪(^^) 

志津「あんた、お父ちゃんより、余程、商売上手やな」と、褒めてくれました(^^)

 

糸子は、走って行って、路上で待っていたお父さんの善作(小林薫)に報告。

父が喜んで褒めてくれたので、父の胸に頭をこすりつけて甘えました。

しっかりしていた後で、子供っぽく甘えて、その落差が可愛かったです♪(^^)

善作は、糸子が男だったら、着物や商売のことをみっちり仕込むのにと、女であることが残念そうでした。

糸子は、女でも商売できると言いましたが、

善作は、女は嫁さんになるもんだと笑いました。

この時代は、そういう時代だったのでしょうね。

前回の先生も、そして今回のお父さんも、世間も皆、女はお嫁さんになるものと思っているようです。

 

年が明け、大正14年、お正月になりました。

お母さんの小原千代(麻生祐未)と糸子達、姉妹4人は、神戸にあるお母さんの実家にお年始に行きました。

こちらはお金持ちで、大きな家に住んでいて、おせちも立派です。

お正月なので、糸子達も、皆、綺麗な着物を着ていました。 

でも、栗を取り合うところは、ちょっと糸子、欲張りすぎでは?(^^;)

妹が食べてないと言ってるのに、自分は長女だから2つ食べていいなんて・・・(^^;)

でも、他の妹たちも負けてなかったですね(笑)

チョコレートで喜ぶお母さんも可愛いです♪(^^)

昔は食べ放題だったのでしょうけれど、今は、久々で嬉しかったのでしょう♪

母方の祖父の松坂清三郎(宝田明)と、祖母の松坂貞子(十朱幸代)が初めて登場しました。

千代さんは、両親に30円借金を頼みました。

30円って、今でいうと、どの位なのでしょうね?

今までも何度も借金、頼んでいるようです(汗)

なぜ善作が来ないのだと、清三郎氏は怒りました。

そもそも、清三郎氏は千代さんの結婚に反対だったようです。

駆け落ち同然で結婚したようです(^^;)

「駆け落ちって何?」と、糸子が入って来て聞きました(笑)

 

おじいさまは、糸子にいい物を見せてやれと、従兄弟の松坂勇(大八木凱斗)君に頼みました。

勇君は、別室で、沈没したタイタニック号の模型とか、地球儀とか見せてくれましたが、糸子は全然関心がありません。

戸棚の中にあった綺麗なドレスを着た人形に興味を惹かれました。

それが気に入ったと知った勇君は、糸子を近所の洋館に連れて行ってくれました。

そこでは、舞踏会が開かれていて、外国人たちが沢山、踊っていました。

女性達は、皆、綺麗なドレスを着ています。

糸子は感動!

中の外人に見つかってしまい、勇君は逃げましたが、糸子は逃げませんでした。

中に招かれて、一緒に踊りました♪

勇君も来て、楽しそうに踊っている糸子を見て、彼も中に入って、一緒に踊りました。

 

遂に、糸子、洋服、ドレスと出会いましたね♪

ここからが洋裁に進んでいく本筋といった感じでした♪

だんじりの大工方になりたいと思っていた夢が、きっと洋服作りに変わるのでしょう♪

かなりの方向転換ですが(^^;)

ここから、糸子がどう変わっていくのか、楽しみです♪(^^)

 

【第3回粗筋】 (Yahooテレビより)

吉田屋で客の同情を買って、まんまと集金に成功した糸子(二宮星)。父・善作(小林薫)に喜ばれて有頂天になるが、善作は女である糸子に商売を仕込む気はなかった。正月、糸子は妹たちと共に、母・千代(麻生祐未)の実家へ挨拶に行く。千代は善作に代わり、祖父・清三郎(宝田明)に借金を申し込む。一方、糸子はいとこに誘われ、近所の洋館での外国人の舞踏会をのぞく。夢のように美しいドレスに我を忘れてみとれる糸子だった。

 

【主要人物一覧表】

小原糸子(尾野 真千子)(少女時代:二宮 星(あかり))。ヒロイン。小原家の長女。

小原善作(小林 薫)糸子の父。呉服屋。

小原千代(麻生祐未)糸子の母。

小原ハル(正司照枝)糸子の父方祖母(同居)。

小原静子(柳生みゆ)(少女時代:荒田悠良)糸子の妹。次女。

小原清子(少女時代:村上 凛)糸子の妹。

小原光子(少女時代:花田 鼓)糸子の妹。

 

松坂清三郎(宝田 明)糸子の母方祖父。紡績会社の社長。婿養子。

松坂貞子(十朱幸代)糸子の母方祖母。

松坂正一(田中隆三)糸子の母方の伯父。千代の兄。

松坂勇(渡辺 大知)(少年時代:大八木凱斗)糸子の母方の従兄弟。

 

吉田奈津(栗山千明)(少女時代:高須瑠香)糸子の同級生。

安岡玉枝(濱田マリ)髪結い。

安岡泰蔵(須賀貴匡)玉枝の長男。だんじりで大工方をした。

安岡勘助(尾上寛之)(少年時代:吉岡竜輝)糸子の同級生。玉枝の次男。

木之元(甲本雅裕)電器屋。父の友人。

桝谷幸吉(トミーズ雅)パッチ屋。

根岸良子(財前直見)ミシン販売員。

 

『カーネーション』公式HP(糸子と勘助君、子役インタビュー)←二宮星ちゃんと吉岡竜輝君

『カーネーション』公式HP(今週の粗筋)

 

【過去レビューリンク】

第1回[10/3(月)]「だんじり・大工方」

第2回[10/4(火)]と視聴率 

 


連続テレビ小説 カーネーション (NHKドラマ・ガイド) (単行本・ムック) / 渡部あや/作 NHKドラマ制作班


椎名林檎 CD【カーネーション】11/11/2発売 

 

 

<この回の皆さんのレビュー>

えみりーさん

レベル999さん

ひじゅにさん

くうさん

エーラムさん 

 

トラックバックは、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/52915110

 

 下矢印第1週のサブタイトル「あこがれ」は、ひまわりの花言葉です。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   人気ブログランキングへ 

どうか応援クリックよろしくお願いします♪(^^)ダブルハート

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月08日 20時47分37秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X