ショコラの日記帳

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

2012年09月05日
カテゴリ:旅行

8月中旬、お盆の翌週、越後湯沢(新潟県)へ1泊2日で夫婦で旅行に行きました♪

越後湯沢 遠景

新幹線も止まり、スキー場が沢山ある町です。

きっと夏は涼しいだろうと、避暑のつもりで行ったのですが、こちらも暑かったです(汗)

JR東日本の「びゅう」のツアーで行きました。

ツアーと言っても、自分達で電車とホテルを自由に選ぶ組み合わせ式のです。

でも、楽天トラベル等のネットの口コミを見て、泊まるホテルを選びました。

泊まったのは、「松泉閣 花月」です。

駅から徒歩5分らしいですが、越後湯沢駅から電話すると、すぐ来て、車で送迎してくれます。

旅館 花月 玄関前

小さな旅館ですが、中居さんなどの接客がとても良かったです。

温泉は、大浴場がありますが、貸切風呂に入りました。(お風呂の写真は公式HPで)

50分1050円です。

貸切風呂、広くて、内風呂と露天風呂とあり、源泉かけ流しで、良かったです♪

夫はお風呂が大好きなので、大浴場も朝晩入りました♪

1泊2食付ですが、チェックイン時(3時頃)に食事の嫌いな物を聞いてくれました。

夫の分、魚料理を避けてもらいました。

私も川魚を避けてもらいました。

お陰で、好きな物が多くて、夫も嬉しそうでした♪

宿泊代が安かった割りに、夕食も豪華でした♪

花月 夕食最初のセット 夕食・最初に並んでた物

これは席についた時に並んでいた最初のセット料理です。

この後、料理が次々と運ばれてきました。

花月 夕食2

温泉卵やサラダ、漬物などです。

花月 夕食3

コーヒーサーバーのような物に入っているのは、「びゅう」のサービスでついた冷酒です。

後は、各種のお刺身など・・・

花月 夕食4

これは、越後もち豚の塩胡椒焼きだと思います。

花月 夕食5

塩豆腐のおぼろとトマト、冬瓜饅頭鰹だしのジュレ、魚沼産こしひかりのご飯、小松菜など野菜たっぷりの味噌汁、焼き魚などです。

花月 夕食デザート

デザートは、八色西瓜と梅ゼリーです。

スイカは皮が取ってあり、梅ゼリーなどが周りにあり、さっぱりしておいしかったです♪

観光は、初日は近くの「不動滝」を見に行きました。

不動滝1 不動滝

ここに行くつもりだったのですが・・・

私はそこまで行けませんでした(汗)

そこに行く途中の滝沢公園の小さなダムまで行き、リタイアしてしまいました(汗)

実は、越後湯沢でどこへ行くか全然決めてなくて、部屋へ案内してくれた中居さんに聞いて、行く所を決めました(^^;)

中居さんは、不動滝まで「10分と10分」と言ったので、私は片道10分で、往復20分だと思い込みました。

ところが、実際、行ったら、坂道が多く、この滝沢公園まで15分以上かかり、私はここで、足がつってしまい、リタイア(汗)

日頃の運動不足が出てしまいました(^^;)

丁度、イスのような大きな石があったので、そこに座って待ち、夫だけ不動滝まで行きました。

多分、「10分と10分」と言ったのは、滝沢公園までが10分で、残りが10分という意味だったと思います。

残りは、細い山道を登り、小さな山の中腹だったそうです。

上記の写真は、夫が撮ってきた不動滝の写真です。

あまりに疲れたので、帰りに、中居さんが教えてくれた無料の足湯につかりました。

お陰で、足の疲れが取れて、助かりました♪

ここから「花月」も近いです。

越後湯沢での観光、世界最大級166人乗りのロープウェイとフィッシングパークくらいしか、見る所がないのでは?と私は思っていたのですが、夫はどちらも行きたくないと言い、観光、困っていました。

中居さんに教えてもらえて、良かったです♪

中居さんの一番のお勧めは、水力発電所の奥清津発電所(通称、Okky:オッキー)でした。

そこへ翌日、越後湯沢駅からバスで行きました。

越後湯沢駅からバスで約40分、バス停から徒歩約12分とパンフレットには書いてあったのですが、私の足では20分位かかりました(汗)

とくに、トンネルが長かったです。

トンネルを抜けると、雪国ではなくOkkyです♪

OKKY玄関前 Okky玄関前

ここには「水の路」という水路があって、そこで、映画「ホワイトアウト」の撮影が行われたそうです。

OKKY 水の路入口 「水の路」前

外は、30度以上でとても暑かったですが、この中はとても涼しいです。

中に、温度計がありましたが、20度位でした(^^;)

Okkyの中には、水力発電所の仕組みの説明とか、いろいろ展示物があって、楽しかったです。

このダムは、揚水式の水力発電所だそうです。

上池から下池へ水を落として電気を作ります。

私は無知で、水力発電所にもいろいろな方式があると、今まで知りませんでした(汗)

発電所といえば、子供の頃、浜岡の原子力発電所の見学に行ったくらいです。

2日目は、ここを見学しただけでした。

バスで越後湯沢へ戻り、遅いランチを食べ、旅館に預けてあった荷物を受け取りに行き、駅にまた送ってもらいました。

2度も送っていただき、ありがとうございます。

助かりました。

越後湯沢駅にはショッピングモールがあって、お土産や食事する店がいくつかあります。

そこで、2日とも昼食を食べました。

お土産は、日本酒を買って来ただけでした。

ここは、「八海山」で有名な所です。

でも、買ってきたのは、「八海山」ではなく、夫の好みで訳の分からない日本酒を買いました(^^;)

お土産 日本酒

まだ飲んでいないので、味がどうか分かりません(^^;)

もう1本、私の好みで「うめちゃん」を買いました♪

これは、スパークリング梅酒です。

300ccしか入ってなくて、小さかったですが、雪中貯蔵酒で、要冷蔵です。

うめちゃん スパークリング梅酒

なんとなく、「梅ちゃん先生」を思い出したので、買いました♪(^^)

甘くて、おいしかったです♪(^^)

これは、帰った翌日に2人で飲みました♪

越後湯沢は新幹線が止まるので、行きやすいです。

お盆の時期を避けたのですが、結構、旅行客も多くて、賑わっていました♪

ダム見学は、無料で、すいていて、良かったです♪

越後湯沢、また行きたいです♪(^^)

堀北真希主演ドラマ関連 梅酒  NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」タイアップ!梅ちゃん先生 梅酒【菊川酒造】720ml

人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリックよろしくお願いします♪(^^)