12551230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2012年10月19日
XML
カテゴリ:朝ドラ
10/20(土)の夜9時から、『梅ちゃん先生』の続編スペシャル後編がBSプレミアムで放送されます。

その直前、8時から前編の再放送をやるそうです。

詳しくは、こちらです。

 

先週(第2週)の週間最高視聴率は、関東では18.6%で、それは、10/10(水)と10/12(金)でした。

関西は17.4%ですが、それがどの日か分かりません

関西在住の方、分かったら教えて下さい

関西は17.4%で、それは10/10(水)でした。

「よく来たね」さん、ありがとうございました♪

どちらも視聴率が最高だった10日(水)の内容は、

純は愛のヒントから過去の宿泊記録を調べ、北見(平泉成)の部屋は彼が30年前に新婚旅行で泊った部屋だと知り、もう一度、粕谷(近藤芳正)の部屋を訪れ、説得しようとしました。

 

先週は見ていて辛かったですが、今週も、特に昨日(木曜)がひどかったです。

あらすじも書きたくないくらい、私は不快でした(汗)

今日は、やっぱりという結末でしたので、昨日ほどではありませんでしたが、見るのが辛かったです。

もう今週で、見るの挫折してしまった方、多いではないでしょうか?(汗)

ヒロインも不快ですが、会社の人も不快で、昨日は家族も皆、不快でした。

脚本、遊川さんなので、 多分、計算して、嫌な設定にしているのではないかと思います。

多分、後半は皆、いい人になるのでしょう♪

でも、それまでとても耐えられない感じです(汗)

「家政婦のミタ」ではお父さんが、びっくりする位、父性愛がなくて、とても嫌な人でした。

でも、このドラマは、登場人物が殆ど皆、お父さん状態です(汗)

私が不快感がないのは、愛と大先社長と桐野富士子さんくらいです(^^;)

 

一応、今週のあらすじ書きます。

外人のお客さんの娘さんが誕生日との事で、そのお祝いに有名なケーキ屋のケーキを買ってくる事と、プレゼントに珍しい楽器を買ってくる事を安請け合い。

桐野さんは断れと言いましたが、純は休みの日に買ってくるから大丈夫だと・・・

でも、兄が女性を妊娠させてしまったので、純に彼女に産まないよう話してほしいと母・晴海(森下愛子)から電話があり、その日の那覇行の航空券を買ったと送ってきました。

妹に話に行かせるなんて、母親も信じられないです(汗)

純は同じ日だったので、迷いました。

愛が那覇へ行けと言いました。

ケーキ屋は自分が並ぶ。

珍しい楽器は、那覇で探せばいいと。

それで純は、愛にケーキを頼んで、那覇に行きました。

那覇に思いがけず、狩野家の家族が皆、集まりました。 

逃げてばかりの兄・正(速水もこみち)も嫌な感じで・・・

単に興味本位で来た弟・剛(渡部秀)も信じられません。

剛は、また母にお金を貰っていました。

渡す方も貰う方も情けないです。

相手の女性・マリヤ(高橋メアリージュン)に、手切れ金を渡した父・善行(武田鉄矢)も嫌ですが、堕ろすならお金は必要かもしれません。

正もこれがベターな選択だと・・・ 

彼女は正にも善行にも怒らず、家族を大切にしない人は嫌いだと、なぜか純に怒り、

善行から受け取ったお金を純に返し、あなたのせいだと怒りました。

きっと純が家族の悪口を言ったからだと思いますが・・・

産みたいなら、純に怒るのも、よく分かりませんでした(^^;)

 

そして、台風が大阪に来て、飛行機が飛べなくなり、純は大阪に帰れなくなってしまいました。

ホテルへ電話して、水野安和(城田優)が呆れました。

結局、水野と桐野さんがお客さんに謝り、部屋をグレードアップして、花束を渡して、納得して貰ったそうです。

翌朝、帰ってきた純は桐野さんに謝りました。

お客さんは、帰る寸前まで、何度も、あなたはどうして来ないのかと言っていたそうです。

安易に頼み事を引き受けるのはよくないですし、受けた以上、責任を持って最後まで応対すべきですね。

でも、純はこうなってしまった事を愛のせいにしました。

愛に何度も電話しましたが、出ないので、怒りました。

(独り言)「何で今日も電話出ないんだよ。

 あんたが那覇に行けって言うから、こんな事になったなんだろうが!」

台風の中、純の代わりに、ケーキ屋に並んだ愛が気の毒です。

なんだかんだ思い出して、会えないと懐かしくなり・・・

純「いとしに会いたい」

愛「ここにいます」

振り向くと、愛が純の後ろにいました。

愛「昨日、買ったケーキ、水野君が受け取ってくれなくて、賞味期限があるから一人で全部食べたら、腹痛になってしまって、昨日、雨に濡れたので、風邪引いてずっと寝込んでました」

純「ねえ、何で、あたしを見ないの?」

愛「・・・」

純「どう見えてんのよ、あたし」

愛「・・・」

<終>

 

やっぱり純は自分の事ばかりですね。

愛は純のせいで、おなかを壊し、風邪引いたのに、全然、愛の体の心配をしないで・・・

自分の事しか考えてないみたいで、思った通りに突っ走って、失敗して、周りがいつも尻拭い。

それなのに、反省しないで、見ていて、辛いです。

それに礼儀もなってないですし・・・

今回も社長に言葉遣い、悪かったです。

純「最後まで言いましょうよ。言いかけたんだから。

 今の私に必要なのは? 何ですか?」

あなたは何様だという感じでした(汗)

上司には、ちゃんと丁寧な言葉遣いをしてもらいたいものです。

社長「愛だな。純粋に生きようとする人間には、愛の支えが必要だって事だよ」

それで、愛繋がりで、愛(いとし)の事を思い出したのでした。

純の心の中<もしかして、こいつの支えが必要って事?>

 

そうそう。

一つだけ、不快感がなく、重要な事がありました。

愛の妹・誠のことです。

誠がチェックアウトして帰るところで、偶然、純と会いました。

純「あの・・・お兄さんの事、許してあげてください」

誠「兄に伝えてもらえます?

 苦しんでるのは自分だけやないって。

 私も愛ちゃんが家を出てった頃から、他の人がすっごい臭うようになって・・・

 っていうか、どいつもこいつも臭くて臭くて、耐えられへん。

 でも、あなたはなぜかあんまり臭くなかった」

純の臭いを嗅ぎ、

誠「でも、今日はちょっと臭うかも?」

純「え?!」

 

その後、愛に会って、愛は純の顔を見なくて・・・

きっと臭いだけでなく、酷い顔をしているのでしょう(^^;)

明日は、愛の双子の弟の純の話が出てくるかもしれないので、それだけは楽しみです♪(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                    関東             関西

初回視聴率(10/1(月))         19.8%                   16.2%

第1週「まほうのくに」    19.8%(10/1(月))       18.4%(10/2(火))

第2週「ほんとうのかお」18.6%(10/10(水)&10/12(金))        17.4%(10/10(水))

第3週「しんじるこころ」

 

『純と愛』公式HP・人物相関図

 

【過去レビューリンク】 (感想・あらすじなど)

第1話[10/1(月)]&作品紹介・主要人物表など

第2話[10/2(火)]&初回視聴率

第3話[10/3(水)]「特殊能力」

第4話[10/4(木)]「社長&研修」

第2週感想(10/8~10/12金)&第1週週間最高視聴率

 

【過去の日別あらすじ】

第1週(1~6回)(10/1(月)~10/6(土))

第2週(7~12回)(10/8(月)~10/13(土))

第3週(13~18回)(10/15(月)~10/20(土))

 


NHKドラマ・ガイド 純と愛 連続テレビ小説/遊川和彦

 

 

楽天はTBをかけられないので、ミラーブログ『ショコラの日記帳・別館』へお願いします。

<トラックバックURL>

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55926873

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月21日 12時34分56秒
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X