12550889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

金曜ドラマ『笑うマ… New! レベル999さん

2014年のBS日テレ地… New! いしけい5915さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

阪神 宗山1位が無… New! 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2013年11月09日
XML
カテゴリ:朝ドラ

先週、お伝えした通り、11月9日(土)、10日(日)、NHK大阪では、「BKワンダーランドごちそうさんフェスティバル」を開催中。

このイベントの中で、「ごちそうさん」プレミアムトークショーも開催。

出演者は、

9日(土)12:40~  東出昌大さん(西門悠太郎役)、キムラ緑子さん(悠太郎の姉・西門和枝役)

10日(日)15:30~ 杏さん(ヒロイン・め以子役)、和田正人さん(幼馴染み・泉源太役)

*当日午前10時から南側広場にて整理券配布予定(詳細はこちらです)

その他、「ごちそうさん」料理監修の広里貴子さんが出演する「JOBKごちそうキッチン」や、平原綾香さんのライブや、岡本玲さんのトークショーなど、いろいろイベントがあります。 

詳細は、こちら(ステージ予定表)です。

 

これは、来週(第7週)「たいした始末」の日別のあらすじです。

来週は、近藤正臣さんが登場♪(^^)

『カーネーション』を思い出します♪

  

<日別あらすじ 第7週(第37~42回)(11/11(月)~11/16(土))> (Yahooテレビより)

第37回[11/11(月)]

め以子(杏)は、和枝(キムラ緑子)が株をしていると聞いて驚く。一方で、昆布だしに凝り、家族それぞれの好みにあう味噌汁を作るなど、大阪の料理を身につけようと必死だ。しかし、和枝は認めず、希子(高畑充希)には弁当を作るも浮かない顔をされる。め以子は、ガスコンロが欲しくて、悠太郎(東出昌大)の給料日を心待ちにするが、和枝が横取り。悠太郎は怒るが後のまつりで、め以子には食費としての少額しか渡されない。

第38回[11/12(火)]

給料を横取りした和枝(キムラ緑子)と口論になる悠太郎(東出昌大)。だが、和枝や静(宮崎美子)たちを捨てることはできない。め以子(杏)は、これまで悠太郎の学費を支えてきた和枝の苦労に思いをはせる。食事の場はさらに味気ないものに。め以子は源太(和田正人)と話したのがきっかけで、市場の人々から食材をとことん使い切る「始末の精神」を学ぶ。そして知り合ったのは、源太が師匠と仰ぐ男(近藤正臣)だった。

第39回[11/13(水)]

め以子(杏)は、師匠(近藤正臣)から、捨てるはずのウナギの頭をつかった「半助豆腐」を教わり、始末の精神の本質に触れる。そして、始末の料理を実践しようとするが、和枝(キムラ緑子)からまたも否定される。そんな折、東京の実家から小包と手紙が届く。め以子の胸にうれしさと懐かしさがこみ上げるが、頼るわけにはいかないと、届いた食材を源太(和田正人)に渡す。そんな折、希子(高畑充希)の女学校の担任が訪ねてきた。

第40回[11/14(木)]

希子(高畑充希)の弁当に入れたおむすびの形が問題になり、め以子(杏)は和枝(キムラ緑子)に、勉強の足りない嫁とまたもやりこめられる。悠太郎(東出昌大)はめ以子のつらさを感じるが、手助けできない。静(宮崎美子)の着道楽も全く収まらず、洗濯をさせられて腹が立っため以子は飛び出してしまう。市場で源太(和田正人)に出会い、思わず愚痴をいってしまうが、そんなめ以子を源太は励まし、思い出の食べ物を差し出す。

第41回[11/15(金)]

め以子(杏)は、和枝(キムラ緑子)から、親戚や知人と鯛(たい)をやりとりする習慣「魚島季節(うおじまどき)の挨拶」を手伝うように言われ、はりきって準備にかかる。たくさんの鯛を安くまかなうために魚屋を手伝い、源太(和田正人)にひやかされつつも、魚について学ぶことに。和枝は、挨拶回りでは、め以子を親戚に紹介するという。だが、何か裏があるという悠太郎(東出昌大)の心配が的中し、め以子は大変な目にあう。

第42回[11/16(土)]

和枝(キムラ緑子)は、め以子(杏)に先駆けて魚島の鯛(たい)を送っていた。め以子の鯛は拒絶され、大量の鯛が手元に残る。め以子は無駄にするまいと師匠(近藤正臣)に助けを求める。渡されたのは鯛料理の虎の巻「鯛百珍」。必死で料理するめ以子を静(宮崎美子)や希子(高畑充希)が手伝い始める。悠太郎(東出昌大)も加わり、数々の鯛料理に舌鼓を打ち、最後に、鯛の骨でスープを取る。それは究極の「始末の料理」だった。

   

『ごちそうさん』日々の視聴率一覧(ドラマ楽園)

関西の先週の視聴率一覧(くらのすけさんのブログ)

関東の先週の視聴率一覧(ビデオリサーチ)

 

公式HP・次週あらすじ

公式HP・め以子のごはん帳・目次(昆布だしの「おつい」などの作り方)(13.11.9更新)

 

吉行和子さんin『あさイチ』 (2013.10.25)

次回朝ドラ「語り」に美輪明宏さん決定♪&「花子とアン」人物表(2013.10.24)

 

NHK大阪・BKワンダーランド「ごちそうさんフェスティバル」公式HP

同・アトリウム特設ステージ予定表

「ごちそうさん」プレミアムトークショー詳細

  

【日別あらすじ】 (Yahooテレビよりまとめ)

紹介&第1週(第1~6回)(9/30~10/5)

第2週(第7~12回)(10/7~10/12)

第3週(第13~18回)(10/14~10/19)

第4週(第19~24回)(10/21~10/26)

第5週(第25~30回)(10/28~11/2)

第6週(第31~36回)(11/4~11/9)

 

【過去レビュー】 (感想と詳細あらすじ)

第1回(9/30月)「いちご一会」主題歌ゆず

第2回(10/1火)「苺の約束」と初回視聴率最高♪

第3回(10/2水)「新聞記事の波紋」

第4回(10/3木)「オムライス誕生」

第5回(10/4金)「疑問だらけ」

第6回(10/5土)「ご馳走さま」&第1週視聴率

第7回(10/7月)「出会い♪」

第3週(10/14~10/19)&第2週視聴率

第24回(10/26土)「求婚」&第3週視聴率最高

第5週(10/28~11/2)「門出」&第4週視聴率関西最高

 


 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ 

できればクリック、お願いします♪(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月09日 11時52分31秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X